勝ちグセをつける!!本日のデイトレ。 | 【結婚相談所✖️兼業主夫】タケサトさんのまんま言うわよ

【結婚相談所✖️兼業主夫】タケサトさんのまんま言うわよ

好きに生きたらいいじゃない。だってあなたの人生はあなただけのものだもの。

 

はい、どもです。

昨日の凹みまくった自分にケリをつけた

ナマケ・モノ男です。

 

 

今日はね、

もう、ある程度損してもいいから、まずは自分のトレードをしようと決めてました。

 

 

終わってみて、自分のルールに則したトレードができたのか、を振り返ってみると、

 

う〜ん・・・

8割ってとこですかね。

 

 

いや、8割もできてれば上出来だとは思います。

 

思いますけど、

「まだまだ、改良の余地があるな」

って感じています。

 

 

損益としてはこんな感じです。

 

とりあえず、プラスで終わることができました。

 

昨日の損失を考えると焼石に水状態ですけど・・・

 

 

昨日の損失が確定したお知らせが来たので確認しました。

そして、また凹むっていう・・・絶望

 

 

 

「くっそー!!」

って思いますけどね、

これをバネに今日は奮闘しました。

 

 

昨日から想定していた地合いとしては

「日経も個別銘柄も小幅な上げかな?」

って思ってました。

 

前場は多少プラス圏にいましたから、ある程度想定通りかなって思いトレードしてしました。

 

ただ、こういう様子見ムードの時って動きが以上に鈍いっていうか、上げてみては下げて、下げてみては上げて、っていうのを繰り返すんですよね。

 

前場はある程度大きな波を作ってくれたので、そこに綺麗に乗ることができました。

 

でも、後場の13時から14時までは、ほんと動かない。

1日の中でも一番動きにくい時間帯ではあるとは思いますが、全く動かないならまだしも、5円くらい上下を繰り返すんです。

 

 

もうなんともやりづらい!!

 

上に下に翻弄されて含み損を多少抱えましたが、その後の上昇を捉えて確実にプラスで解消しました。

 

 

今日の出来としては結構褒めてあげられるトレードだったと思います。

 

ただ、そのどんぶらこっこどんぶらこっこして含み損を抱えたところなど、

「上に行きたいの?それとも、下に行きたいの?」

ってところは微妙な匙加減が必要になってくるので、そこで自分のトレードルールを少しいじってトレードした感じですね。

 

まぁ〜

基本的にはルールに則ってるわけだし、毎日の相場は違うものだし、その時その時に合わせたトレードが必要ってのもわかります。

 

でも、それを良しとしてしまうと、いつの間にかルールを破り出してしまう。

 

それで痛い目を見てるんですからね。

 

ガッチガチにルール化しても、常に変化する相場では勝つことはできないでしょう。

 

そこには柔軟性が必要だとは思いますが、そこは基礎がきちんと確立してからでいいと思うんです。

 

車に乗るっていうのと同じですね。

まずは交通ルールっていう基本ルールを体に叩き込んでおく。

これは小さい頃から学んでるので、当たり前の如く、考えることもなくルールを守りますよね。

その上で、より快適に、より楽に、より早く目的地に着くためにはどうしたらいいのか?

みたいなことを考えたり工夫したりするんですよね。

 

つまりです。

常に変動している相場に対して、全てルール通りとは言わなくても、どんな相場であっても自分の中でのルールに沿ってトレードしているっていう実感というか、自覚が必要だと思います。

 

そして、それができると今日の僕のようにきちんと勝てるはずです。

 

今日の相場に僕のトレード手法がマッチしたから今日は勝てたわけですけど、全然ハマらず負けることもあります。

 

そしたら全然ハマらない時はどうしたらいいのか?

またルールを追加していけばいいんです。

 

ルールってあまり複雑にすると、混乱してしまって逆効果なことがあります。

 

なので、一つずつです。

一つずつ自分のものにして他の人からは複雑に見えるものも、自分的には当たり前のようにできるようになる。

それこそが自分だけの必勝法なんですよね。

 

そしてとにかく練習練習だと思います。

まっすぐ投げられるようになったら、カーブを覚えて、カーブを覚えたらシュートを覚えて、って一つ一つクリアしていきますよね。

いきなりナックルボールとか投げないでしょ?

いきなりシンカーとか投げないでしょ?

 

やっぱり最初はストレート、そしてカーブっていうのが王道だと思うんです。

 

そうして一つ一つマスターしていくことが大事なんですよね。

 

そのためにとにかくルールを逸脱しない。

ルールは守らないと練習にもなりません。

 

うまくトレードするために、

その場その場で柔軟に対応できるようなトレーダーになるために、

明日も練習に励みたいと思います。

 

そして、何よりも、少なくてもいいので、利益で終わるようにしたいですね。

 

 

 

さて、明日の相場はどうなるでしょうか?

 

とりあえず週末ですし、この加熱しまくった上昇をもう少し冷やしにかかってるくるんじゃないかな

って思っています。

 

今日は後場前後に大きく下げたのもあって、272円安まで下がりました。

 

ここで一旦加熱感を払拭してきてるんじゃないかなって思います。

半導体関連もなんか意外と業界規模が伸び悩んでるみたいなニュースが出て売り込まれてるようですしね。

 

火照った体を冷やしにかかってるわけですよ。

日焼けしすぎるとヒリヒリして痛いじゃないですか。

数日クールダウンしたら、いよいよ皮がむけて脱皮して、しっかり腰を据えた上昇がまた始まるんじゃないかな、なんて思っています。

 

なので、明日はとりあえず下げ目線でいいかなって思っています。

上昇には気をつけつつ、週末の利確売りに気をつけながらトレードしていきたいと思います。

 

 

 

明日も自分を信じてGoing my wayですな!!

 

 

 

では今日はこの辺で。。。

 

今日もお疲れした〜

 

モノ男