思い出旅行記 | 猫とバイクが大好きな初老のブログ

猫とバイクが大好きな初老のブログ

猫しか信じないおじさんのブログです。

会社の仲間に無理言って3連休をいただきガーン

 

高齢ですが(84歳)まだなんとか歩ける母親を連れて、母の若い頃の思い出の地、岡山県に行ってきました。(5年ぶり2回目)

 

まずは広島にいる兄をピックアップ車

夜は広島焼き屋に連れて行かれました。

 
 
 

初めて広島の地でいただく広島焼き

さっぱりとした感じで美味しかった。ウインク

 

 

 

翌日は母と死んだ父が若い頃住んでいた街へ

母はスマホケースの中に父の写真を入忍ばせて来ておりました。

 
 
 

3人で思い出と記憶のすり合わせをしながら住んでいた地区を散策、母は死んだ父と新婚時代に暮らしてた場所なので、とても懐かしそうにしておりました。

ちなみに私もこの地で生まれております。真顔

 

次にせっかく岡山に来たので倉敷も散策

倉敷美観地区

初めて訪れたのですが、予想よりかなり大規模で素敵な街並みちゅー

 

そして、その日の夜は岡山のホテルに宿泊し何十年ぶりに親子水入らずの時間をすごしました。焼肉

 

 

つづいて翌日、広島在住の兄の自宅に向け帰りながらの観光名所巡り。兄が前々から高速道路から見える巨大な鳥居が気になると言うので、それだけの理由で(笑)そちらへ向けて車を走らせてみました。車

 

 

 

たしかに巨大でした。

 

 

近くには豊臣秀吉によ水攻めが有名な高松城跡がありました・

 

 

 

 

つづいて福山市に場所移し福山城へ走る人

 



 かなり立派な城です。

 



中身は近代的博物館となっておりました。

 


続いて福山城近くの福山自動車時計博物館へ車

 

 古い時計や自動車が所狭しと展示されていて、しかもなんと触れるし乗れます。滝汗

 

 

 

 

 

正直、あまり期待せず行ってみたのですが、いい意味で裏切られました。とてもほっこりとする優しく楽しい博物館でした。花火

自動車時計博物館びっくりマークここ絶対オススメです。

 

 

そして楽しかった時間もあっという間に過ぎ去り

いよいよ帰り道車尾道ラーメンを食べて

広島で兄とはお別れえーん

兄とは母も年1回くらいしか会えないので、別れ際少し寂しそうにいておりましたが、次の日から兄も私も仕事もあるんで、後ろ髪引かれながら九州へと車を走らせ帰りました。

 

6年程前から必ず年1回は旅に行こうという事で、毎年おこなって来た旅行ですが、今年は兄も参加で母親も大変喜んでくれたようです。

 

来年、再来年とまた旅行ができるよう、母には元気でいてもらいたいものです。

 



おしまい真顔