謎から謎へ | 猫とバイクが大好きな初老のブログ

猫とバイクが大好きな初老のブログ

猫しか信じないおじさんのブログです。

マフラーを交換しました。真顔

 

 

 

こちらが元々付いてた謎のショート管

おそらくZ1.Z2用のマフラーでテールパイプが水平に近いスタイルでかっこいいのですが、私のkz1000a2と比べてZ1などでは、タンデムステップステーの形状が異なる為、装着するとマフラー用ステーをかなり延長する必要がありました。これが私的にはかなり気に入らないポイントムキー
 
 
kz1000a2は3角形のタンデムステップステーが高い位置にある為、Z1用のマフラー装着するにはステーの延長が必要ネガティブ

 

 

こちらがZ1.Z2のパイプタンデムステップステー元々パイプでマフラー取り付け位置が低いから、当たり前ですがそのまま付きます。

 
もちろんkz1000a2専用のショート管もあるのですが、跳ね上がり気味のテールパイプになります。これも私的にはあまり好みではない

 

そしてネット画像などを調べに調べて辿り着いた答えが、Z1R用なら低すぎず、高さ過ぎず跳ね上がらない絶妙な高さになるかも?と言う思いつきでした。

そこで!某オクで未使用のZ1R用が出てたのでポチりました。

無論、メーカーは謎滝汗

 

今回のこの謎マフラー、そのままステー延長せずいけるかと思いましたが…

やはり4センチくらい延長が必要でした

 

それでもZ1用マフラーの時よりは約6センチくらい短縮に成功!

次に

付いてたサイレンサーはめちゃくちゃ静かでスンスンDASH!スンスンDASH!みたいな排気音だったのでポーン

 

 

元々のサイレンサーに交換

 



最後にウインク

お約束のヨシムラステッカーを貼って笑い泣き

 




完成!

 

 

真横から見るとテールパイプ1本分くらい高さが上がりちょうどいい感じになりました。

 

ビフォー

 



アフター

画像だと違いが分かりにくいですが

実際見ると、なかなか絶妙な高さになり満足ちゅー

今はピカピカすぎるので、しばらくはノーメンテでヤレてくるのを待ちたいと思っています。

メッキに飽きたら黒の耐熱で塗装ですね

 
今回、交換の所要時間は約1時間でした。
 
おしまい真顔