少し前になりますが、神奈川県川崎市にある「味の素 川崎工場」の一般向けの工場見学の予約がとれたので、伺いました。


コースは

・クノールスープコース

・Cook Doコース

・Cook Do親子コース

・味の素コース

・味の素親子おしごと体験イベントコース


都合のよい日に希望のコースの空きがなく、なんとか味の素コースに参加することができました。


崎陽軒の工場見学同様、製品そのものが身近ですし、工場という普段入れない場所にワクワク☺️


崎陽軒の工場見学の記事はこちら





集合時間より少し前に、「味の素グループうま味体験館」に到着


京急大師線鈴木町駅を降りてすぐ!


すぐ、というのは決して大袈裟ではなく改札出たらすぐに敷地という感じになっていました。



受付を済ませて、参加者用のストラップを受け取り、荷物はロッカーに預けてしばらく待ちます。



ロッカーの数は十分にあります。施設内にトイレもありました。もちろん両方とても清潔🧼


時刻が来たら、大型シアターのお部屋からスタートです。


このあとはガイドの方に従って、解説を聞きながらジオラマや展示をみて、バスに乗車🚌



味の素を使っての、うま味体験や、この工場で行っている製品の包装工程を見学したり……


うま味体験で使った味の素(極小)はお土産にいただけます。



見学終了後、別途お土産がいただけました😊





参加者は、小学校中学年くらいのお子さんと親御さん、スーツ姿の会社員の方、ご家族連れ、6〜70代と思しきご夫婦と老若男女でした。


味の素コースは、味の素そのものを川崎工場で作っているわけではなく、包装と発送の拠点らしく、製造過程をみることはできませんでしたので、次回チャンスがあったら別の工場見学も申し込んでみたいと思います🏭



味の素の株主優待案内の記事はこちら💁‍♀️



今回も最後までお読みいただきありがとうございますニコニコ



このブログはランキングに参加しています。

宜しければ↓のクリックをお願いします🙇‍♀️
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村