こんばんはニコニコ

少し前になりますが、シウマイで有名な崎陽軒の工場見学に行ってきました

訪れたのはJR横浜線「小机駅」徒歩約17分にある崎陽軒 横浜工場です🏭

新横浜駅や新羽駅からバスの便もありますが、いずれの停留所からも少し歩くこと、天気が良かったことから、私たちは小机駅で下車し歩いて向かうことにしましたにっこり

小机駅といえば日産スタジアムの最寄駅ですねニコニコ
駅から歩く途中、右手にずっとスタジアムが見えていました。

畑や駐車場等を越えて、橋を渡り、ゆっくり歩いて20分程かかったように思います。
天候によっては車やバスの利用がお勧めです🚌

工場の入口に売店気分が盛り上がります爆笑
見学をしない方でも自由に購入できます


警備員の方に、工場見学と告げて建物に入り、靴箱に自分の靴をしまってスリッパに履き替え開始を待ちます。


工場の入り口には電車を模した売店があり、出来立てのもの購入して椅子に座っていただけるそうです。
お菓子やグッズも販売していましたニコニコ



見学者は受付時に配布されるシールの色でグループ分けされているようで、この日は3組に分かれ、案内ガイドの方についてそれぞれの順番で見学をしました。

工場の中の様子は原則撮影禁止で写真はありませんが、全身を白衣に身を包んだ方々がおかず類を弁当箱に手際よく詰める様子や、機械がシウマイを容器に正確に入れていく製造ラインをガラス越しに見学できましたニコニコ

そして、お馴染みのひょうちゃん(お醤油入)の歴史や、駅弁の歴史や、顔をはめて写真を撮れるパネル等もニコニコ


最後はお待ちかねの試食タイム❗️
「昔ながらのシウマイ」「海老シウマイ」「筍煮」「ひょうちゃんサブレ」🎵
(写真は2名分です)


崎陽軒の工場見学の予約方法は、予約サイトからの申込です。

開催日: 火・水・金・土曜日 ※毎月の月末と年末年始を除く
予約開始: 3ヵ月前の同日 午前0時より
詳細は公式サイトでご確認ください。

大変人気で、すぐに満席になってしまう傾向があります
しかし先の日時まで予約できるためか時々キャンセルがでてキャンセル待ち登録から見学可能になる場合もあるようですにっこり

崎陽軒のシウマイはネットでもカンタンに買えますねニコニコ
真空パックは、製造から5ヶ月以内の常温保存が可能なので、遠方の方にもオススメですニコニコ
今回も最後までお読みいただきありがとうございますニコニコ

PVアクセスランキング にほんブログ村