新NISA開始時期から毎月一定額の積み立てをクレジットカード引落としではじめた家族から、

「中途半端な日付で明細にある『投信るいとうお買付預り金振替』ってなに?」
と聞かれました。

「入出金明細」を見ると毎月月末に…
(入金) 投信積立クレジットカード               ◯万円
(出金) 投信るいとうお買付預り金振替積立 ◯万円

毎月8日に…
投信るいとうお買付預り金振替 (入金)       ◯万円

という項目が確かにあります。

クレジットカードの確定日や引落日は8日とは別日の設定なのに、なぜこの日にこの項目が?  という心配があったようです。

こういうことは、本人が当該証券会社のコールセンターの方に聞くのが一番と考えて、確認してもらいました。

コールセンターの方のお答えによりますと

「投信るいとうお買付預り金振替」とは、当月発注分の投信購入の手続きが証券会社内で完了したときに明細にのる項目名である、とのこと。(クレカ引落日とは無関係)

例えば、投信積立の発注日が毎月1日の場合

前月末日 
「投信積立クレジットカード」(入金)   
「投信るいとうお買付預り金振替積立」(出金)
の手続が行われ同日明細にのる。

その後、当月分の投信積立の購入が確定する8日付で
「投信るいとうお買付預り金振替」(入金) 
として明細にのる。

ということで、この3つの出入金項目がワンセットで1ヵ月分の投信積立のクレカ引落購入が完了という意味ですよ、とのことでした。

(※もし解釈が違ったらご指摘ください🙇‍♀️)

新NISAスタートをきっかけに投資信託積立を始めた人も多いかと思いますが、SBI、楽天、マネックス他、各証券会社で手続の期日も異なるかも知れませんし、やはりお使いの証券会社のコールセンターに各自問合せをしてみるのが確実ですね。

新NISAの運用状況はこちら↓

さて、少し前に渋谷マークシティのジャンフランソワに寄りましたニコニコ


メロンパンやクロワッサン、目移りしますね♪
カフェスペースもお客さんで賑わっていました。



そのあと、駅の地下道を通ってヒカリエまで歩き、ブルトンヌでフィナンシェを購入✨

アドバイス通り、トースターで少し温めてからいただいたら翌日でもバターの豊かな香りが漂って美味しかったです。