塩釜港で おいらせ しんざん やせうまってなんだ・・・・ | かきやんの 気まぐれブログ

かきやんの 気まぐれブログ

気まぐれ更新のブログです

昨日は配達やらなんやらで あちこち走り回っておりました。

塩竈の仕出し料理屋様にサンドイッチをお届けにあがると、いつも巡視船「くりこま」が停泊している場所に見慣れぬシルエットが・・・・

ちょっと覗いてみましょう。

 

なんと青森の「おいらせ」です。

早そうですし機関砲も装備 頼もしいですね・・・・

 

陰にもう一隻いるようです。

ズドドドド・・・と重低音のエンジン音が聞こえます。

 

秋田の「しんざん」今年新旧交代した新しい船ですね。

後ろ側は排気で真っ黒です・・・・

 

大きい方の船が内側に入りますから全型は見えませんです。

「おいらせ」も2004年就役ですからベテラン いわゆる「やせうま」で船体がでこぼこしています、厳しい任務が窺えます。

 

「やせうま」といえばこちらの巡視艇「うみぎり」

今はあまり動いていないようですが・・・・

 

 

 

早く休ませてあげたいですね。

 

今日配達で通った時には「おいらせ」「しんざん」ともに出航していなくなっていました。

 

心配なのは台風ですね・・・・

 

三連休に直撃するようです。

海は大荒れが予想されます、海保 海自そのほかのお仕事をする皆さんの安全を祈念いたします。

 

 

もちろん進路にあたる地域の皆様 ご注意くださいね。準備はお早めに・・・

私は配達中にトイレを借りに百均に寄った際に乾電池とローソクを買ってきました。

 

週末三連休でお休みの方が多いのが不幸中の幸いですかね。

 

私もそうですがお仕事で外出される皆さん、注意しましょうね。

 

そうだ 今のうちに食料や水 準備しなくっちゃ・・・二級酒は3升くらいは必要だな。

やれやれ大変ですな・・・・