JR北海道、思い出の車両7 | なまでこの鉄道写真館

なまでこの鉄道写真館

ご来館、ありがとうございます。
当、写真館にあるライブラリーは、
最新の写真から懐かしい写真まであり、
順次アップ致します。

 お早ようございます、ご機嫌いかがですか。

鉄道写真愛好家の「なまでこ」です。

 

東海地方は午前中曇天となりました、午後からは日が照る予報です。

 

 

 本日は再び、JR北海道で活躍している鉄道車両です。

 

振り子式の気動車(ディーゼルカー)キハ283系です。

キハ281系を基本に設計され、1997年3月にデビューして、27年間使用されている特急車両です。

 

根室本線・石勝線・千歳線を走行してましたが、2011年5月脱線延焼事故の影響により運行車両が減減少した。2023年3月のダイア改正で石北線用に転用されました。

 

 

振り子式の為車両断面が卵型です、正面も独特のフォルムをしています。

 

 

 

 

撮影当時は最速特急として釧路・帯広~札幌を結んでいました。

 

 

 

 

2両増結しての運用です。

 

 

 

 

中間車と先頭車が連結している光景です。

 

 

 

 

 

グリーン車も連結されていました。

 

 

 

 

この駅看板とキハ283系が、写真に収められる日はもう来ないのでしょうか。

撮影地 室蘭本線 南千歳駅 北海道

 

Canon EOS 7

EF 24-105mm F4L IS USM

フィルカメラにて撮影

RAP F(リバーサル)フィルム使用

撮影日 2010/03/18

 

いつもご来館ありがとうございます。

また、「いいね」頂きましてうれしいです。

 

ブログ開館時間は猫のように気まぐれです、思い立った時にご来館ください。

 

ヨーグルトに合うフルーツは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村