JR西日本 富山港線だった路線 | なまでこの鉄道写真館

なまでこの鉄道写真館

ご来館、ありがとうございます。
当、写真館にあるライブラリーは、
最新の写真から懐かしい写真まであり、
順次アップ致します。

 かつて、JR西日本が管理していた富山港線です。

現在は富山ライトレールに引き継がれていて、

路面電車に対応する低床タイプの電車が運行しています。

 本日この路線と富山市内を走っている市内線が繋がり、

南北を連絡する線路が開業しました。

 

  • かつては利用客が少なく、朝晩の通勤時間帯に電車が日中はキハ(気動車)1両で運用していた。
  • 国鉄時代は阪和線の元モハ72系電車で運用。
  • 2006年より富山ライトレールに運用を交代している。
  • JRより運用が廃止される1年前からモハ475系を過去の急行形色に塗り直して運用が開始された。
  • 2020年3月21日に富山地方鉄道が運行を任された。

 

JR西日本 富山港線 東岩瀬駅付近 富山県

 

 

 

ガードレールも柵もないローカル線でした。475系急行型電車が朝晩運行していました。

JR西日本 富山港線 東岩瀬駅付近 富山県

 

 

 終点の岩瀬浜駅です、富山湾の日本海までもう目の前です。

この時は、地元の方々も名残惜しくてホームにやって来ていました。

 

JR西日本 富山港線 岩瀬浜駅 富山県

 

EOS Kiss ND