図書館 | なまくりーむの趣味ブログ

なまくりーむの趣味ブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

こんばんわ、なまくりーむです。

インターネットの発達で書籍もWebから読めるようになったので図書館を利用する頻度って最近あんまりないよなぁ・・・って思いました。

図書館も自分たちの支払っている税金から賄われているかと思うと使わないのは損だと思うのですがなかなか機会ってないですよね!

 

 

さて本日は、図書館つながりで「図書館戦争」についてご紹介そいたいと思います!

 

 

 

 

図書館戦争は有川浩氏によって書かれた作品で、SF・ミリタリー・ラブコメなどに分類されています。

 

主人公が、ある一人の図書隊により検閲の窮地から救われ幼少時代からの大好きな本を守ってもらう。この出来事をきっかけに自分も「理不尽な検閲から本を守りたい」という思いから図書隊の道を目指すことになります。

そんな主人公が困難な時間や戦いに向き合いながら仲間と共に助け合い、成長していくストーリーです!

 

 

 

  1.あらすじ

 

1988年、公序良俗を乱して人権侵害をする表現を規制するための「メディア良化法」が制定された。法の施行に伴い、メディアへの監視権を持つメディア良化委員会が発足し不適切とされたあらゆる創造物は良化特務機関(メディア良化隊)による検閲を受けていた。

 

この執行が妨害される際には、武力制圧も行われるという行き過ぎた内容であり、情報が制限され自由が侵されつつある中で弾圧に対抗した存在が図書館だった。

 

実質的検閲の強行に対し、図書館法にのっとる公共図書館は「図書館の自由に関する宣言」を元に「図書館の自由法」を制定。

図書館側は自分たちの役割と本の自由を守るべく、自主防衛の道へと突き進んだ。

 

時代は昭和から正化へと移り、図書館隊は激化する検閲やその賛同団体の襲撃によって防衛力を増す。それに伴い、拡大解釈的に良化法を運用し権勢を強めるメディア良化委員会との対立は激化の一途をたどっていった。

 

 

 

 

 

  2.登場人物

 

 

 笠原 郁(かさはら いく)

声-井上麻里奈さん

 

本作の主人公。

幼少のころから本が大好きで、高校生の時に良化機関員からの検閲から救ってくれた図書隊員に憧れて図書隊員を志す。

本好きが故に、本が狩られる痛みには誰よりも敏感で涙もろいといった一面もある。

 

自他ともに認めるほど顔覚えが悪く、同じ班の手塚から明かされるまで自分を助けてくれた憧れの図書隊員(郁曰く”王子様”)の正体に気づけなかった。

 

また、生まれつき高い身体能力を持っており中学から大学まで陸上部に所属していたため体力は抜群。インターハイに出場するほど足が速く、脚力も強いためトレーニングのほとんどで男性隊員の成績を超えている超人。

 

戦闘能力も非常に高く”山ザル”、”ブラッディ笠原”などの物騒な数々の異名を持っている。

 

 

 堂上 篤(どうじょう あつし)

声-前野智昭さん

 

主人公の郁たちの所属する班の班長を務めている。

班内では一番身長が低く、郁との口論の際によく”チビ”と言われている。

 

その正体は、郁の”王子様”で、郁の入隊面接時に面接官として同性記していた堂上は郁をかつて救った少女だと気づいたものの自身を「完璧超人」として語られ美化されすぎていたために机から顔があげられなくなった。

 

この面接で、図書館幹部や上官たちから郁がかつて堂上が救った少女だと判明され面白がった堂上の上司である玄田の計らいで郁の上官として担当することとなる。

 

郁へは必要以上に厳しく指導しているが、それは自分に憧れて図書隊の中でも最も危険な防衛部へ志望させてしまったことへの責任から。自分の前で傷つく前にリタイアさせるためであった。

 

 

 小牧 幹久(こまき みきひさ)

声-石田彰さん

 

堂上班の副班長を務めている。

図書大学時代からの堂上の同期で、良化隊との大乱闘を繰り広げた堂上のお目付け役として彼と共に図書特殊部隊に抜擢された。

 

郁の入隊面接時に面接官として堂上と共に同席していたため、最初から”王子様”の正体を知っていた。そのため、郁が王子様の正体を知って苦悩していた際にはアドバイスを持ち掛けるなど堂上と郁の良き相談相手でもある。

 

 

 手塚 光(てづか ひかる)

声-鈴木達央さん

 

郁とは同期で、父は図書館協会会長。

家族の問題から、図書隊員および特殊部隊員として優秀な存在になることを目標にしている。

 

入隊当初はあまり優秀に見えなかった郁が特殊部隊に配属されたことに不満を持っていおり何度も衝突していたが、ある出来事の際に郁くから自分の弱点に関して指摘され弱点を見抜いていたことを自分に悟らせていなかったことから自分の価値観とは異なる視点から郁の長所を見るようになった。

 

 

 柴崎 麻子(しばさき あさこ)

声-沢城みゆきさん

 

郁・手塚の同期で、情報屋。郁の寮でのルームメイトでもあり、親友。

長いストレートヘアが特徴の美人だが、外見とは裏腹に勝ち気で容赦のない性格をしている。そのため、普段は猫をかぶっている。

 

裏表のない打算抜きで付き合うことのできる郁のことは、表には出さないが非常に大切に思っており彼女を害そうとしたものを敵とみなしている。

 

 

 

 

  3.みどころ

 

本作品のみどころは見る作品によっても違ってきますが、アニメで見た私の感想は武器などの書き込みの細かさです。

銃だけでなく、車両や小物の時計などとてもリアルに書き込まれているのでリアルな表現によりもっと作品に引き込まれます。

 

また、もう一方で主人公たちを中心とする登場人物たちの恋模様も作品の見どころになっています。

主人公・郁と憧れの王子様・堂上の恋模様だけでなく、周囲の人々の恋の行方も必見です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが本日はここまで!!

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

もしご感想などありましたらコメントいただけると嬉しいです!

 

 

 

 

 

では、また明日・・・