TODAY'S
 
老々介護とコロナワクチン

 

 

こんにちは!生チョコぽん酢です。

先日の出来事なのですが、とある患者さんの定期受診がありました。

このご夫婦とは、月に1~2回は病院に行かれる方ですし、もう数年来の付き合いなので、わりと親しいです。

奥さんが要介護でご主人がキーパーソンなのですが、この日は2人とも驚くほど顔色が悪いのですよ。

つい先月お会いした時にはそんな印象は無かったので違和感を覚えつつ出発。

搬送中はいつもご主人と雑談をしているのですが、この日は無言の時間が多く、

そして唐突に、ご主人はいつもよりゆっくりした口調でこんなことを言われます。

ご主人「来週の通院あんでしょ?

私「はい

来週はこうやってできないと思うからさぁ

えっ、どういう意味ですか?

用事で留守にするとか?色々考えられますからいまいち意味がわかりません。

ご主人は変わらず、ものすごいゆっくりした口調で続けます。

ご主人「いゃぁさぁ、この前体調悪くて〇〇クリニック行ったんだよ

そしたら公立病院行けっていわれて紹介状渡されてさぁ

そのまま公立病院行ってやったら脳梗塞だからすぐ入院しろって言われてさぁ

帰って来ちゃったんだよ

話を聞いてみると、もう2週間も前の出来事のようです。

ご主人は普通に歩いて車に乗られたのですぐには気付きませんでしたが、

話し方とかの変化で私もすぐに合点がいきました。

私「え?どうして帰って来ちゃったんですか。

そんな感じの入り口から、病院行った方がいいんじゃないですかって促したのですけど、

ご主人もそれは分かっているみたいで、来週には行くと思うから、来週の通院は付添い出来ないみたいな趣旨の話でした。
 

脳梗塞が発覚して緊急入院・緊急手術が必要な状態で家に帰ってきて2週間。

普通に考えてあり得ない選択だろと思ってしまう自分もいる一方で、

ご主人的には入院したらもう出てこれないかもしれない不安感とか、
 
老々介護だから奥さんの面倒をみる人がいなくなるわけで、
 
私にはうかがい知れないような現実的な問題があるのだと思います。

でも、周りとしてはあまりひどくならないうちに行ってもらいたいんですよね、心配だから。

他人と言えば他人ですが、知り合いと言えば知り合いなわけですし、かと言ってあまり口酸っぱく言うのも違うと思うし。

なんだかなぁと。

ちなみにこのご夫婦はコロナワクチンを7回接種してピンピンしていた人です。
 
この先生に営業されて打ちまくった一人)

4回目あたりまではガチで心配していましたが、6回目7回目とケロッとしていたから、

あぁ、コロナワクチンってロットによってムラがあるのかなぁ

とか

コロナワクチンの害なんてほんの一握りなのかもなぁ

なんて思わせてくれていた夫婦なのですが、

案の定というかなんというか。
 
今でも日本人の健康面で異変がたくさん起こっているように見えなくもないですが、
 
今からピークアウトする可能性よりも、これから悪化していく可能性の方が高いのかなと、思わせられた一件でした。

 

おわり

 

 

↓私が普段から愛用しているオススメ商品