TODAY'S
 
蛇口を閉めないで

 

こんにちは!生チョコぽん酢です。


私の仕事は民間救急なのですが、仕事に使っている車両は大手自動車メーカーの特装車です。

ベースになっているのは商用バンなので、保障の関係もあるので点検の都度、メーカーディーラーに持って行っています。

ここのメーカーディーラーとは、実は20年来の付き合いなので顔なじみも多く、今までは超アットホームな感じでした。

しかし、コロナ禍(正確に言うとワクチン禍)に入ってからはアレが蔓延り、本当にもう、色々大変です。

過去あった出来事の一部はこちら。

 

それで今回もまた面白いことがありました。

私の車には酸素を固定する器具がついているのですね。

画像で見てもらった方が分かりやすいと思います。


使用する場合はここから出して、ストレッチャーのボンベ架に入れたり、ボンベ用バッグに入れたりして、使用が終わったら補充してまたここに戻す、みたいな感じです。

ある時、走行中に車内からカタカタという異音がするようになって、メーカーディーラーに見せに行きました。

まずはメカニックに後部座席に乗ってもらい音の場所を特定し、修理をしてもらう段取りに。

メカニックさんはすぐに「ここですね」と言って場所を特定してくれたのですが、その場所というのがこの酸素の固定具。

安全上問題はないものの、やはり異音があると気が散りますので、正式に修理の依頼を出しました。

ロビーで時間を潰す事約1時間。

メカニックさんが満面の笑みで作業終了の報告をしてきます。

私「ねじが緩んでたんですか?

メカ「緩んでいたわけではないですが、酸素ボンベは重たいので引っ張られて音が鳴っていました

メカ「素手では無理なのでモンキーという器具でギューーっと締め直しておきましたのでしばらくは大丈夫だと思います!

メカ「また音が鳴りだしたらいつでも来てください!

とても素敵で頼もしい笑顔でそう言ってくださり、私もホッと安心して、工賃の6千円ほどを支払いお店を後にします。

数日後、酸素を使う仕事があったので、ボンベを取り出そうとしたところ

ん??

なんかめちゃくちゃ硬い。

もう一度写真をご覧頂きたいのですが、

 

真ん中にハンドルノブが付いていますでしょ。

あれを回して締めたり緩めたりして酸素を取り出すのですが、そこのノブが回らないほど硬いのです。

タオルを噛ませて力いっぱい回して、なんとか取り出すことが出来ました。

搬送が終わり、固定具に戻して走行すると、再び異音が鳴り始めます。

え?

もしかして締めたのって、そこ??

そういう問題じゃないのですよ。

なので後日、車検のタイミングで再び言いました。

私「異音さえ鳴らなければいいので、緩衝材とかで何とかなりませんか?追加料金払いますので

営業「はい!何とかできるかやってみます!

そして車が戻って来て営業はこう言います。

営業「しっかりまた締めておきましたから、しばらく大丈夫だと思いますよ!

見てみると、確かに緩衝材を貼り直してくれているものの、またノブがギチギチに絞められています。

 


いや、ネジがバカになるからやめて?w

 


という声を押し殺し、私は悩みました。

言葉(真意)が伝わらない・・・

酸素の固定具だから、ちょっと皆さんには伝わりづらいかもしれませんが、私の心境を例え話にさせてもらうとですね。

 

家の水道が水漏れしました。

水道屋さんを呼びます。

水道屋さん「モンキーでしっかり蛇口を締めておきましたから、また漏れたらいつでも言ってください!

いざ蛇口を使おうと思うと硬くて回らない、やっとの思いで回したら、また水漏れが起こる。

いや、パッキン交換してくれる???


みたいなことです。

最近のメーカーディーラーは様子がおかし過ぎるので、もう頼らず自分で何とかしようと思い、じっくり検証してみました。

音が鳴っているのは酸素ボンベを固定する側ではなく、固定具と車を結合している部分からでした。

決して緩んでいるわけではないものの(ガチガチに固定されている)、金属と金属ですから、ほんの1mmにも満たない遊びが生じるだけで、異音がしてきちゃうのでしょうね。

なので私はホームセンターに行き、固定具と車本体との隙間に、緩衝材をねじ込んでみました。

直りました。

なぜノブをギチギチに絞めると音が止んでいたのかは、重たい酸素ボンベのふれ幅が無くなることで、音が出ている場所に伝達しなかっただけ(つまり根本的に対処が間違っていた)。

方やメーカーディーラーには1万円ちかく支払い蛇口を締められただけ、でも結局自分でやったら120円で直るという。

出来る事は自分でやる

こんな事がより一層、大事な世の中になりましたね。

ちなみにメカニックって、車のドクターです。

人間の医者でも同じようなことがあったりして・・・

って思うとちょっと考えさせられる一件でした。

 
医者にしてもメカニックにしても他業種にしても、心から信頼できる人を見つけられたらそれだけで財産でしょうね。

 


おわり