TODAY'S
 
近頃公立病院の様子がおかしい

 

こんにちは!生チョコぽん酢です。

以前にも何度か近隣の公立病院が色々やらかしまくってる話を記事にまとめたことがありましたが覚えていますでしょうか。

これです。

 

上記記事の中で最もひどかったのはIさんの話 と アタオカな看護師達の話です。

考える程に胸が締め付けられる思いですが、今日はその後どうなったのかという後日談をさせていただきます。

 

1)Iさん
まずIさんについてですが、奥さんをどこぞの特養に入所させてからは、家は無人の状態でした。

Iさんの家の前を通る度に、ポストにチラシがごっそり入っているのを見て、ため息をついていたわけですが、つい先日久しぶりにIさんの家の前を通ってみると、なんと新しい家が建っていたのです。

まぁ駅近だから売れば買い手がつくのは想像が出来ていましたが、あまりにあっけないなというのが素直な感想。

古い家は取り壊され、土地は売られ、そのお金は奥さんの生活費になっていると思われます。

まぁ死んだらお金は使えませんから有効活用して頂くのがベストな選択ではあるものの、あれだけ家への執着が強く、帰宅願望が強かったIさんですから、新しい家で化けて出ないか心配です。

Iさんの土地は事故物件の定義には当てはまらないものの、実態は事故物件なので。

皆さんも家を買う時にはよく注意しましょうね、土地から買ってもこのようなことが起こりますから。

今思い出しても本当に不憫でたまりませんが、あのお蔭で私も色々目が覚めたと言いますか、踏ん切りがついたと言いますか、Iさんには良い経験をさせてもらったことを感謝しております。

 


2)看護師
続いて、横柄な看護師達の後日談になります。

あの一件以来、私はとある噂話に悩まされていました。

(私)が看護師に理不尽にキレて泣かせた

私が泣きたくなることはあっても、相手を泣かすようなことはしていません。

というか女の人相手にキレたって仕方がないじゃないですか。

 

話合って駄目なら離れるだけです。


過去に1度だけソーシャルワーカーを泣かせたことがありますが、その1度もT病院のクソ案件で、しかも相手が勝手に泣き出しただけ。

その時ですらキレていません。

しかし病院や介護業界は女性ばかりの業界です。

中には噂好きのおばさんも多く、驚くほど広がってしまいます。

そして噂は同業者にまで及びます。

先日このエリアの主要業者さんが集まりミーティングを行いました。

その時に本件が発覚した感じです。

同業者さんは元々仲間意識が強く、人情味が厚い人が多かったから「いやいや(私)さんはそんなことしないよ」と昔ならフォローしてくれていたはずなのに、

今は知らんぷりというか、誰もフォローに入ってくれてなかったようなので、私はとても肩を落としました。

それどころか「え、何したの?」みたいな言い方をする人もいるくらいです。

一体何年来の付き合いだと思っているのですかって。

コロナ禍に入り、人間関係が希薄になっていることを改めて痛感いたします。

ミーティングではしばらくそんな話題になりまして、こちらも説明しようにも何のことかさっぱり分からないのですね。

なので皆さんが聞いた噂話の内容と出所を精査したところ、この公立病院の総合相談室のSW達だということが分かりました。

総合相談室は例の看護師が居た部署とは違うのですが、多分私への逆恨みをした看護師が、相談室にある事ない事、悪意を持って言いまくったのでしょう。

それで噂を広めろと。

まぁ出所が公立病院だと分かれば、あの件なのは明白です。

だから同業者さんにも1から10まで事の経緯を説明したのですよ。

ここでもざっくり説明すると、患者さんの自宅から公立病院まで、相方と2人でストレッチャー搬送をしたら、患者支援専門の看護師集団がゾロゾロ出て来て、そいつらからの指示で待たされます。

1時間もその場で待たされたあげく、この病院では診れないから別の病院に転院搬送することになったのですが、なぜか別の業者を手配された、という流れです。

私どもが受けた仕事であり、私どもをその場(病院)で待つよう指示しておいて、勝手に別の業者を手配して私どもに帰ってくれという時点で、頭がオカシイのは誰がどうみても明らかだと思うのですね。

でもこの問題点を、この看護師集団が理解してくれていないようなので、今後また同じことが起こると困るから理解してもらう為に、事務所に戻ってから電話をしたのです。

ブログ記事内では「流石に、この問題点を理解してもらうべく、電話しましたよ。中年女性の看護師長さんだったのですが、最初は逆ギレ。」と言いましたが、これについても、もう少しだけ詳しく書きますとね。

逆ギレどころか軽めの暴言を吐かれたのですよ。

公立病院の看護師が言っていいセリフではないので、さすがに私は「言葉を選んでくれませんか?」というニュアンスの言葉をかけるも駄目。

こちらが言っていることも何も理解してくれず、ただ逆ギレされている構図だったので「これではらちがあかないから上司を出してください」と言いました。

そしたらなんて言い返してきたと思いますか?

私は看護師長ですから上司がおりません、私が一番上です」って。

んなわけあるかいなと。

社長気取りですよ。

オカシイのです。

だから子供をさとすように優しく「そんなことはないはずですよね。例えば医院長より上なのですか?とりあえず医院長を出してください」と言いました。

そこから何とか会話が成り立つようになったわけですが、一体何をどう勘違いをしたら、自分が組織のトップだと言えるのでしょうか。

何かを演じすぎているといいますか、役に入りすぎているといいますか。


まぁ結局、その後逆恨みされて噂を流されてしまうわけですね。

最初は腹が立ちましたから、何らかの理由をつけて訴訟しようかとも思ったのですが、他人からの評価を操作しようとしてもキリがないじゃないですか。

それにむしろ、そういう人の層(嘘の噂を流す人とそれを信じる人)から連絡が来なくなるだけで、幾分か仕事も楽になりますからね。

しかしながら完全に関係を絶つというのも難しい。

今日も、患者さんの自宅からこの公立病院への搬送でした。

病院のストレッチャーにトランスをして、お会計をするために戻ってきてみると、例の看護集団がゾロゾロ患者さんの周りを囲んでいます。

私はご主人に声をかけてお会計をするのですが、私の顔を見るなり挨拶するでもなくご主人にも無断で患者さんを勝手にどこかに連れて行ってしまったのです。

まず、一般常識的に搬送してきたこちら側にどんな様子だったのか、情報を求めるべきです(結局この方は肋骨、腰椎等複数骨折していたようで緊急手術となりました)。

次に、一般常識としてどこにお連れするのかをご主人に一声かけてから動かすべきです。

だって後からご主人はそこの場所に行かなければいけませんから。

でも私の姿を見てよほど嫌だったみたいですね。

でもでも、病院は人の命を預かる場です。

私を好きになれとは言いませんが、プロとして私情は挟むなよ。


つい先日も別の公立病院がアタオカでしたが、何やら最近は公立病院の様子が本当におかしいのです。

なんかこう、最近の公立病院の勝手な印象ですが、外国人や生活保護や問題のある家族御用達の病院みたいになっていませんかね。

 

(この時の脅迫してきた家族もこの公立病院に受診した人でした)


我々搬送業者に対しても買い叩いてくるし、無理難題押し付けてくるし、横柄だし、権力をかざしたがるし、イジメっ子体質だし、何より質が悪い

まぁお役所全般がそうかもしれませんが、こういう視野の狭い人達が多く働きたがる所なのか、それとも組織体質的に働く人間をそうさせているのか。

いくつか私の誤解もあるかもしれませんが、何にしても私は自分が病気の時は公立病院には行きません。
 

 

おわり