TODAY'S
 
皆で腸内環境を整えよう!

こんにちは!生チョコぽん酢です。

ひさしぶりのオススメ商品記事を投稿させて頂きますね!

以前に腸内環境の悪化が、コロナ禍以降起こっている様々な問題の元凶なのではないのか、という話を何度かに分けて投稿させて頂きましたが、

今回は腸内環境を整える為に役立つ知識と商品をシェアしたいと思います。

 

 

  1)フラクトオリゴ糖

 

これは当ブログで最初に投稿したオススメ商品記事内で紹介した物ですが、再注目なので改めて紹介させてもらいます。

フラクトオリゴ糖とはどんなものなのか、meijiさんのサイトに詳しく載っています。

・甘いのに虫歯の原因にならない
・甘いのに血糖値に影響しない
・甘いのに糖として吸収されない

これだけ聞くと発がん性が認められた人工甘味料を彷彿させられますが、フラクトオリゴ糖はゴボウや玉ねぎをはじめとする野菜や果物から抽出されるものなので安心ですよね。

そのうえで、善玉菌の餌になり腸内環境を改善する効果があるそうです。

飲み物に入れたり、ヨーグルトに入れたり、蜂蜜代わりに使ったり、工夫すれば色々用途がありそうですね!

 

 

 

次に、長沢オリゴ糖も紹介しておきます!

 

長沢オリゴとは、フラクトオリゴ糖とガラクトオリゴ糖の2種類を混ぜた粉末状のものです。

 

東京大学名誉教授の小柳津広志先生が開発、販売している商品になります。

 

上記液体タイプのものは甘味料といった味わいなのですが、この長沢オリゴ糖はほとんど甘くありません。

 

また、パッケージには温かい飲み物に溶かしてと書いていますが、常温でも普通に溶けます。

 

なので、色々な用途で使えるのがGood。

 

また、長沢オリゴ糖の最大の特徴は、以下のように書かれています。

 

チラシ抜粋

長沢オリゴの最も重要な作用は、脳のセロトニンを増加させることです。これによりうつ病、自律神経失調症、睡眠障害、引きこもりなど様々なストレスに由来する症状が改善されます。

とのことで、精神衛生にも良い効果があるみたい。

 

少し前の私なら「んなわけあるかいな」と流していましたが、腸が心に影響を与えていると確信し始めている今は、全然あり得る事だなと思っています。

 

使用1日で便通が改善したので、私の場合は効果を1日で実感しています。

 

良かったら皆様も試してみてはどうでしょうか。

 

補足:長沢オリゴ糖はあまり流通していないみたいで、Amazonは皆無、楽天内でも上記バームクーヘンのセットでしか売っていませんでした。

 

今はこちらのリンクでご了承ください(バームクーヘン美味しそうだし)。

 

 

  2)マルチサプリ


完全食TOKYOさんから出ている国産のサプリメントです。

内容は次の通り

(ビタミン12種類)ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンB1 、ビタミンB2、ナイアシン、ビオチン、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、パントテン酸、ビタミンC

(ミネラル10種類)カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、マンガン、ヨウ素、セレン、クロム、モリブデン

 

その他、マカ、ルテイン、バイオペリンが入っている上に、今回話題の乳酸菌も350億個入っているというマルチサプリメントです。
 
(ちなみに死んだ乳酸菌は整腸作用があるとされてます)

これ1つで色々網羅しているように思うので、サプリメントを始めてみようか悩んでいる方や、今複数のサプリメントを飲んでいて減らしたい人なんかにも良いかもしれません。
 
 

  3)EM消臭スプレー

 
これは食べ物ではありませんが、乳酸菌繋がりでシェアします。

 

私がこのEM菌の実力に気付く切っ掛けはこうでした。

強烈な芳香剤臭がするコロナ明け患者さんの対応が終わったのですが、貸し出していた毛布に患者さんの臭いが移ってしまい、とんでもない臭がしていました。
 

再利用もできませんから、ビニール袋に入れて口をしっかり縛り、洗濯する為に持って帰ってきたのですね。

丁度その時はこの記事で書いた乳酸菌の調査をしているところだったのですが、タイミングよく注文していたEM菌が届いたのです。

EM菌の臭いを初めて嗅いだので少し驚きつつも、今手に持っているビニールの中から毛布を洗濯機に入れなければいけません。

嫌だなぁ」と思いながらビニール袋を解いてみると・・・なんと強烈な芳香剤臭が軽減されているのです。

EM菌を嗅いだ直後だったので、鼻に残っているEM菌が、例の臭いを阻害しているかのようで驚きました。

それで私は思いつきます。

洗濯物も、EM菌を入れて洗えばよくねって。

実は最近、洗濯機を回す時に洗剤すら使わなくなっているのですね。

水だけで洗っているのです。

でも意外にも最近の洗濯機は性能がいいからか、全然通常の汚れや臭いは落ちるんですよね。

ただし、例の臭いには歯が立たないので心もとなかったのですが、今回EM菌に出会ったおかげで、その不安も軽減された感じです。

ちなみに私が読者さんからオススメ頂いて購入した商品がこちらです。

 

 

これはEM菌を使った乳酸菌由来のバイオ消臭スプレーで、悪玉菌の抑制にも繋がるとのこと。

 

例の臭いの不快感が、得体のしれない菌に由来するものだった場合には、尚更安心感があります。

 

この消臭スプレー自体も乳酸菌臭に少しお酢(多分ビフィズス菌由来の)を加えたようなニオイがしますが、そこまで不快になるような類ではありません。


これを洗濯機を回す前に4~5回スプレーして、後は回すだけ。

最初に言いましたが、洗剤も入れません。

洗濯洗剤って環境に悪いし臭いし肌に良くないし、あまり良い事が無い気がしているからです。

結果、水とEM菌だけで洗っているだけなのに、自然で爽やかな香りがするし、もうこれで十分だなと。

もしよろしければ皆様もお試しください!

あと、私は洗濯物に使っていますが、元々は消臭スプレーです。

元々の用途でも使えますから、用途に困ることはないかと思われます。

 

 

  まとめ

 
ここに商品を載せましたが、腸内環境を整える為には日頃の生活が一番大切です。
 
適度な運動、休息、規則正しい生活、節度のある生活(暴飲暴食はNG)。
 
そして何より、食生活が一番効果を実感できると思います。
 
乳酸菌は発酵食品全てに含まれていますから、ヨーグルトやお漬物、お味噌、納豆等の発酵食品を取ったり、
 
腸内細菌の餌になる(そしてフラクトオリゴ糖の原材料である)ゴボウ・タマネギ・トマト・バナナ・モモ・スイカなんかを食べるもの良いと思います。
 
これ以外だと、海藻類、キノコ類、いも類に多く含まれる食物繊維が良いのだとか。
 
そのうえで、今回紹介した食品等を取り入れたら更に効率的かなと思います。
 
 
こうした健康に関する概念でいつも思うのが、長生きが美徳というわけではないのですよ。
 
でも死ぬ時まで健康で居たいじゃないですか。
 
だから私は最低限こうした健康面に程々に気を付けながら生きていこうと思っています。
 
よろしければご参考ください。
 
 
今回は以上になります!
 
いつもお読みくださりありがとうございます。
 
 
 
おわり