おはようございます。今日も暑いですね。

搬送の予約が2件続けてキャンセルになってしまったので待機中です。

今日は少し踏み込んだ話になるので、ワクチンに少し違った意見をすることに対して、不快感がある人は読まないでください。



匂いの話。



皆さんはシェディングって聞いたことがありますか?

ワクチン接種をした方と一緒にいると調子が悪くなったり、体調に変化が生じるというもので、ツイッターなどでは昨年から結構話題になっていました。

シェディングがあるのか、デマなのか?について私見を言わせて頂くと、実際にそうした現象があるのは間違いありません

これは科学的にも製造元が認めているいる部分かと思われます。(エクソソームという表現になりますが)

体の中に入れた異物は体が排泄しようとしますので、当然っちゃ当然です。


そしてこれ。

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/assets/consumer_safety_cms205_210804_01.pdf

厚労省からの匂いに関する注意喚起と啓発のポスターです。

確か今年の6月頃に公開されていたと思います。

かなりマイルドな表現ですけど、これはツイッター以外でも介護の現場からたくさんシェディングの声が上がっているということなのでしょうか。

なんとなくそんな気がしました。


そんなシェディングですが、恐らくワクチン接種と関係しているのかなと、推測しています。

(ここからは私の感覚ですからね)


どのような匂いかというと、ヘアブリーチの匂い分かります?

白髪染めか。あれを薄めたような匂いですね。

少しケミカルな甘ったるさがあり、しばらく残る、とても毒々しい匂いです。


この匂いはワクチン接種をした人全員からするわけではないので、結びつけるのも強引かもしれませんが、

一方で今までこんな強烈な共通する匂いがあったことなんてないので、やはりこの社会的な大きな変化である「ワクチン接種」と結びつけてしまいます。


そんな非科学的なw


って思いますかね。

でも、例えばですよ?

知り合いの家に行った時に、姿が見えなくとも、高齢者が住んでたら匂いで分かりませんか?

加齢臭・年寄り臭です。年寄りは皆共通する匂いがします。


動物を飼っていてもわかりますよね。

独特の獣臭がします。


赤ちゃんがいてもわかりますよね。

独特の甘い匂いがします。


外国人がいてもわかりますよね。

 

子供の頃は「白人さんはみんな同じ香水使っててくさい」と思ってましたがあれは体臭です。

 

黒人さんもまた少し、近いけど違った匂いがします。

 

東南アジア人は少しだけ香ばしい匂いです。

 


更にマニアックな領域になりますが、私は男なので適齢期の女性が住んでいても匂いで分かります。

独特の花のような甘い匂いがするからです。

逆もしかり。

女性の場合は適齢期の男性がいたら匂いでわかると思います。私は男だからわかりませんが。


匂いっていうのは人間(動物)にとって大切な情報源なのです。

とても大切な感覚です。


具合が悪い人も独特のにおいがします。


だから動物同士って、あいさつ代わりにお互いの匂いを嗅ぎ合いますよね。


こんな感じで、ある程度感覚(嗅覚)に意識を向けると、匂いだけで結構な情報が得られていることに気が付くと思います。

介護従事者なら嗅覚に敏感になっている人も多いかもしれません。

便の匂いの変化から、本人の体調の変化を感じ取ることもあるからです。

昔、ベテランの女性ケアマネージャーさんとこういう話をしていたら、その人は電車に乗っていると生理中の女性が匂いで分かると言ってました。

そんな感じです。


そして匂いには共通する特性があります。

良い匂いは良い事・健康なこと。不快な匂いは悪い事・不健康なこと。です。

これも当たり前。

私達人間も動物です。そういう感覚ってほぼ100%あたります

腐っている物は匂いを嗅げば分かりますでしょ。

 

そしてあまりにも不快な匂いだから食べないでしょ。そういう生存本能です。
 

 


で、話しを戻しますと。
 

 


ワクチン接種を重ねていけばいくとほど、その匂いは強烈になっています。

1回目2回目では、シェディングの話を聞いても、実は私はほとんど感じていませんでした。

でも3回目始まったあたりから、「ああああこの匂いのことか!」と理解しました。

そして匂いのする人に、ほとんど共通しているところは

 


めちゃくちゃ体調悪そう

 


という点です。


多分ですよ?多分なんですけど、あの強烈で不快な匂いは、病気が近づいている匂いなのかな。

とにかく一緒の空間には長い事いられません。

気を失ってしまうほど臭いからです。


そしてシェデイングの声を聴いている限り、その匂いはただ臭いというだけの話ではなく、嗅ぐ側の体に害を与えていそうです。

私にはこういう相談ができる医師がいるのですが、その医師もシェデイングに悩まされています。(というか最初にシェデイングの概念を知ったのはこの医師から)

色々試行錯誤していらっしゃるようですが、これが4回目が始まったらどうなることやら。

 


匂いって、本人は気づかないのが厄介ですよね。

それに人間同士では「臭いです」って言ったらめちゃくちゃ失礼ですし。

いやーほんと。どうなっちゃうんだろう。


ちなみにこの匂いは、何も高齢者だけの話ではないんですよ。

むしろ若い人で具合の悪そうな人の方が、より強烈な匂いに感じます
 

 


昔は皆から良い匂いがしていたのに残念。

 

私は匂いフェチだったんですよ。


匂いフェチの女性も結構多かったと思うんですよね。

その人たちは今何をどう感じているのでしょうね。


ほんと、不快な世界になっちゃいました。

 

おわり

 

 

よかったらフォローとイイネをお願いします!