小さな宇宙 ( ´Д`)=3 | 新時代・おにぎりが 好きなんだな 

新時代・おにぎりが 好きなんだな 

努力一番  おにぎり二番なくて、どうして生きられようか

己の人生に不可欠である。

初めての方はプロフィールをご覧下さいませ

 

 

サンタ星の数ほどあるブログから

当ブログへ ご訪問いただき

ありがとうございますハート

オニギリとおにぎりお茶菓子をカップケーキ用意しましたので

ゆっくり寛いで下さいませグリーンハーツ

 

    

 
               

龍龍龍たつ年~ガオ~龍龍龍

 

 

今日もブログ訪問ありがとうおにぎりハートのバルーン

 

~~~~~

 

 TODAY'S
 
今日の天気

こんにちわんこわんわんしっぽフリフリ

 

これ↓

 

 

天気は曇り☁️ 南風 少し蒸しむし~

 気温プラス 18℃😱

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

私たち人間をかたちづくる身体。

それは「小さな宇宙」ともたとえられ、

元素という材料から成り立っています。

現代の科学は、この元素が、

宇宙に輝く星々の中で生まれ、

まき散らされたものであることを明らかにしました

下差し

 

※国立天文台 出典

 

流れ星流れ星流れ星

 

人間の脳はおよそ860億個(うち小脳は690億個)の

ニューロンとそのネットワークで構成されている一方で、

観測可能な宇宙には1000億個の銀河からなる「銀河の網」が存在する

脳内には、

ニューロンと呼ばれる神経細胞が

上差しシナプスを介してつながっていて、

電子回路のようなネットワークを

つくって情報を伝達しています

 

ニューロン ↓

神経細胞 - Wikipedia

図※ウイキペディア 参照

※東洋大学生命科学部 児島教授 

文一部抜粋 参照・出典

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 身体の細胞の数

 

①人間の細胞は約60兆個

下矢印

下矢印

 

②脳のシナプス

860億個

 

③血管の長さ

毛細血管などを全てつなげると

地球を2周半する長さ(10万キロメートル)にもなります

全身を流れる血液の総量は、

体重の約8%といわれています。

 体重60kgの人なら5リットル。

その総量をわずか1分間で、

体内を1周しているのです

時速に換算すると200キロ

新幹線に匹敵します新幹線後ろ新幹線前

 

④腸の細菌数「腸内細菌」といいます

その数はおよそ100兆から~1000兆個

種類は約1,000種類

重さにして約1キロ~2キロ

 私たち人間の細胞は約60兆個

したがって身体の中には

自分の細胞よりも

はるかに多い細菌がいることになります

 

⑤神経の総延長は

 

人間ひとりの

ニューロンやシナプスを全部つなげると

100万kmになるといわれています

 この距離は実に地球と月との距離の約2.6倍にもなります

※地球と月の距離はおよそ38万キロでっす

 

 

 まとめ

 

如何でしたか?

 

人間の身体って

星空小宇宙」なんですよ

数値のみ考えても分かりますよね

 

パーはい!

ここで簡単に終わりにする訳には

イカの○○○(笑)

 

 

オーナメントクイズ~~~オーナメント

 

人の細胞は合計で幾つある?

※記事中の数だけでいい上矢印

 

締切は

次回更新するまでですOK

 

正解しても・・・

ご褒美は何も

にゃいにゃー足あと足あと

 

(^_-)-☆ガッハッハッハ

 

 

少しは賢くなったかな

 

 

次回は

忘れた頃に

やってきます

 

したっけ~~

 

 

 

 

龍ガオ~龍

・・・・・・・・

 

カエルカエル

一日も早く 

戦争と地震とコロナが終息 しますように

 

   
 

 

 

乙女のトキメキ逸品乙女のトキメキ

 

ガオ~

 
 

 

 

生ビールおにぎり食パンチョコチューリップリムジン後ろリムジン前走る人ダッシュ

 

 

オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄三毛猫黒猫

 

今日も皆さんにとって

健康と無事故の1日となります様

北の大地から 祈ります


 

 

したっけ~~~パー