アーティスト名 : Bella Agustin

曲名 : Yi Xiao Jiang(一笑江湖)

タイプ :  ポップドゥット / 外国カバー曲 / C-POP

言語 : 中国語

 

 

歌詞はこちら

 

 
Jiang hu yi xiau lang tao tao 
Hong chen jin wang liao 
Ju wang yi he zu yen dao 
Cang tien yi xiao xiao bu lao 
Hao qing que hui liao 
Dui yue yin yi bei ji liao 

Jien ji jiang hu en yuan 
Fu xiu zhao ming yue 
Xi feng ye luo hua xie 
Zhen dao jien nan mien 
Ru wei shan he guo ke 
Que zong zhang tan shang li bie 
Bin ru shuang yi bei nong lie 

Zhi shen zou guo duo shao de sui ye 
Kan guan dao guang zhao liang guo hei ye 
Xia gu mo xin ru he lai fen bien 
Tan zhe yi meng bu guo yi shun jien 
Huang sha zhe zhong de can yang ru xue 
Duo shao hun po zai ci di ji mie 
Zhe cheng bai you sui lai liao jie 
 
Jiang hu yi xiau lang tao tao 
Hong chen jin wang liao 
Ju wang yi he zu yen dao 
Cang tien yi xiao xiao bu lao 
Hao qing que hui liao 
Dui yue yin yi bei ji liao 
 
江湖一笑 浪滔滔
紅塵盡忘了
俱往矣 何足言道
蒼天一笑 笑不老
豪情卻會了
對月飲 一杯寂寥
劍起江湖恩怨 拂袖罩明月
西風葉落花謝 枕刀劍難眠
汝為山河過客 卻總長嘆傷離別
鬢如霜 一杯濃烈
隻身走過多少的歲月 看慣刀光照亮過黑夜
俠骨魔心如何來分辨 彈指一夢不過一瞬間
黃沙之中的殘陽如血 多少魂魄在此地寂滅
這成敗 有誰來了解
江湖一笑 浪滔滔
紅塵盡忘了
俱往矣 何足言道
蒼天一笑 笑不老
豪情卻會了
對月飲 一杯寂寥
隻身走過多少的歲月 看慣刀光照亮過黑夜
俠骨魔心如何來分辨 彈指一夢不過一瞬間
黃沙之中的殘陽如血 多少魂魄在此地寂滅
這成敗 有誰來了解
江湖一笑 浪滔滔
紅塵盡忘了
俱往矣 何足言道
蒼天一笑 笑不老
豪情卻會了
對月飲 一杯寂寥
也曾橫刀 向天笑
數過路迢迢
數不完 夕陽晚照
蒼天一笑 樂逍遙
江湖人自擾
留不住 愛恨離潮

 

アニソン、昭和歌謡に続いて、華謡曲*に挑戦するBella嬢です。一李(ONE LEE)のネタソング担当みたいになってて草生えます。

 

先生の勝手な造語です

 

 

この曲、元々誰の持ち歌なのかとかまでは分かりませんけど、一番有名なのは魚閃閃BLINGという人が歌うこれです。

 

魚閃閃BLING《一笑江湖》【路演 ver.】

 

 

いや、これいらないでしょw

 

 

魚さんから許可貰ってるのかどうかは分かりません。

 

 

ところで、中華と聞いてなにか思い出すこととかないですか?

そう、餃子の王将ですね。もとい、Lamunanですね。

 

 

【関連トピック】

 

 

上差しは歌手が華人系(多分)なので中国語の歌詞を入れるのは分かりますけど、その他のアーティストによるカバー曲MVもなぜかお中華な雰囲気を醸し出しているのがあって、ずっと???と思っていました。

 

 

一例 : AftershineのLamunan

 

 

はい、先生のネットパル(ボゴール在住大学生、男性、ブタウィ人、ダンドゥット嫌いw)が調べてくれました。

ルーツは、ティックトックに投稿されたこの動画のようです。

 

@kicotgalak #lamunan #lamunanwahyufajargiri #lamunancover #lamunannikensalindry #nikensalindry #chinese #chinesedrama #chinesesong #haidilao #remix #medley #yixiaojianghu #yixiaojianghudjremix #yixiaojianghucover ♬ suara asli - DHANI KG

 

33万イイネ('24/4/9の時点)が付いたこの動画は、どこかのティックトッカーがニケンちゃんのLamunanと魚さんの一笑江湖を勝手にマッシュアップしたものです。この動画がバズったことにより、「Lamunan = お中華」という固定概念がZのマインドにガッチリインストールされてしまったようでバイアス(意味不明)。

 

とうとうテレフォンのライフライン切り札を切ってしまいました(電話したわけじゃないけど)。もうこれでファイナルアンサーでお願いします。

 

 

追記】ファイナルアンサーちょっと保留します (^^; とある消息筋からの情報によると、Lamunanはそもそもこの曲のパクリのようです。

 

你的万水千山 - 海来阿木

 

1:34からに注目!Lamunanですやん・・・

 

 

 

 

Xでリツイートしましたけど、一昨日(4/7)放送のイッテQでインドネシアがやりました。ロケ地はバンドンです。

今ならTVerで視聴出来ますよ。

 

 

 

インドネシアの名前が全く出てないですけど、「お祭り男・宮川大輔の真骨頂!フィリピンでスイカ早食いレース参戦」の冒頭でバンドンがやります。

 

 

 

こういう光景を見ると、ポップドゥットのサンプリングネタが脳内再生されちゃう先生です。分からない人には絶対分からない!🤣

 

 

あ、再生されたのはオーソドックスンダ歌謡ドゥットでした。

 

 

 

Ya Salam🐟

 


 

 

 
 
おすすめトピック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします(アメーバ会員限定)

Bukit Jempol, South-Sumatra, Indonesia