ストレスを快感に | おかんのつぶやき

おかんのつぶやき

けいこおかんの考えたこと、感じたこと、経験したこと、失敗したこと。何でも書いていきます~。

皆様お元気ですかぃ?

けいこおかんは今日も元気ですよ^^

おかんのつぶやき、今日も始まりまーす。

 

 

先日、旦那様が、

「子供達の夏休み最終週末、

休み取るからどこか行こう」と言い出しました。

 

「え😨」

 

これが私の最初の感想。

旦那様は木金と休みを取るから

木曜から日曜までどこか行こう、というのです。

普段なら私も、まぁそうねぇ、なんて賛成するんですが、

今回は素直にできなかった。

考えてみればそこから私のストレスは始まっていました。

 

 

時々ぶっ飛んだことを言う旦那様、

何ならハワイでも行こう、とか言うてる。

誰がどう楽しめる、その日程??

 

 

まぁハワイはさておき、

私のその感情の元は、子供達の予定にありました。

子供達、日本語学校の夏期講習に行っていて、

旦那様が休もうとしている金曜日が最終日。

子供達を休ませるの?というのが、私の思いでした。

 

 

正直ね、

私も学校より家族が大事だと思っているし、

特に日本語学校に関しては

よく休ませてどこかに行ったりします。

だから普段ならスルー出来るんやけど、今回は素直にいけなかった。

こだわった理由は2つ。

①    上の子がスケジュールの関係で

2週間の夏期講習の内、1週間しか行けないこと

(つまりは、木金と休むと3日しか行けないこと)

②    休んだ1週間宿題だけやってたけど、

授業を聞いてないからすごく苦しんでいて

授業に行かせてあげることも大事だと実感していたこと

 

 

本人にしてみれば勉強するだけの夏期講習で

あんまり楽しんでいないかもしれないけれど、

でももう行くと決めて、

参加できない週は宿題はちゃんとやる、と決めたんです。

授業に参加できなくて宿題だけをやる辛さ、

そして行くならちゃんと行きたいという気持ちがあるのが伝わってきて

そこを何とかしてあげたい、という母心が出ました。

 

結局色々話して、

別に木曜から日曜までびっちり出かけなくても良いけど、

普段できないことをしたい、

できることなら平日に出かけて、

週末は休みたい、というのが旦那様の思いだということが判明。

なるほどな。

でも頭では旦那様の気持ち、考え、

私や子供達への想いが分かっているのに

なかなか私はそれらを受けれ入れることができませんでした。

 

 

できない間、どうしてたと思う?

まず、

「どうしてできないんやろう」

「どこが飲み込めないポイントなんやろう」と考え込みました。

その上、出かけようとしていた所は予約が必要。

なのに時間だけが過ぎていって

早く決めないといけないプレッシャーからか

毎日悪夢を見る始末汗うさぎ

今朝なんて盗難に遭う夢を見たぐらい… 

大事なお金をたくさん盗まれました。

 

 

自分はいつも人に合わせて自分の思いを曲げてしまうので

今回は貫き通したい、負けちゃいけないとかも考えました。

どうしていつも私は自分を引っ込めるのか、とかも考えました。

息子にやりたいことをさせてあげられないジレンマもありました。

 

 

でも百々のつまり、

金曜だけ休んで家族で出かけることにしました。

そうやって全てのことが落ち着いた途端、

肩の力が抜けて、自分が幸せに感じているのを実感しました。

 

 

あぁ、

私は結局、

周りとのバランスをとるのが好きなんやな。

それを感じることができました。

 

争うのは嫌いです。

皆がハッピーでいることが好きです。

いつもいつも完璧になることは出来ないけど、

なるだけ多くの瞬間、多くの人が幸せになっていて欲しいです。

皆がハッピーだと私もハッピーに感じます。

究極の選択という時は

人生でいくらでもあって、

その時々の最善をじっと考えるのが

苦しいけれど楽しいです。

苦しい部分はストレスだけど、楽しい部分は解決した快感です。

それを感じるのがある意味好きです。

 

 

悪夢を見るまでにもなりましたが、

解決して良かった。

ストレスが快感に変わってよかった。

因みにですが、

夏期講習最終日も試験がいっぱいある長男としては

「休みたくないけど…」と口では言いながら、

心なしか嬉しそうでした(試験勉強しなくていいからね)。

 

 

 

感謝を込めて…

 

 

 

**********************************************************

人生楽しく楽に生きたい人!

👉https://www.facebook.com/groups/307238008548388

 

レシピや食品の紹介してるよ

👉@rakusho_by_buonoan (Insta)

 

**********************************************************

住んでる街でお店もやってるよ!

Page:https://www.facebook.com/buonoan23

Insta:@buonoan

 

おかんのことを知りたい人は、https://linktr.ee/buonoan

                                          https://linktr.ee/rakusho

**********************************************************