親の出番 | おかんのつぶやき

おかんのつぶやき

けいこおかんの考えたこと、感じたこと、経験したこと、失敗したこと。何でも書いていきます~。

皆様お元気ですかぃ?

けいこおかんは今日も元気ですよ^^

おかんのつぶやき、今日も始まりまーす。

 

 

時々出るこのおかんの怒りのようなつぶやき、

今日はちょっと文句っぽいけどお付き合いください

 

 

先日、日本のYouTubeを見ていたら、

「おやつに好きなものを買っていいよ~」と言われ、

7歳の女の子がコーラとハイチュウを選ぶ、という映像が出ました。

買った理由は、「いつも食べているから」と。

おかんは悲しくなりましたガーンえーん真顔ムキー

 

 

子供によってはいつも甘いものを欲しがる子がいます。

甘いものを食べる事悪い事じゃないです。

でも、

どんな物、どんな甘味、

どれぐらい食べるか、

これが重要です。

そしてここが子育て、「親の出番」です。

 

 

子供が好きだから、あげないと泣くから、

言うこと聞かない(あげると聞く)から。

これは親のための

このおやつをあげる理由(言い訳)です。

だって簡単やもん、その場のことを考えたら。

でも、

子供の身体の中を考えたら、

おかんがあげるのはバナナマフィンと牛乳です(例)。

自然の甘味を活かした炭水化物とたんぱく質。

それでお腹いっぱいにならなかったら

そこから次を考えます。

 

 

子供は

お母さんがいつも作っているバナナマフィンと牛乳は

ハッキリ言って食べないです。

でも、よくよく観察してください。

本当に食べていない?

食べていない感覚がするだけじゃないかな?

食べ残したりするから、

沢山作ってしまって何日も冷蔵庫にたくさん残っているから、

見た目に減っていない気がするだけじゃないかな?

 

 

忙しくて手作りできない?

手作りなんて面倒?

そもそも作り方知らない?

じゃぁお店に行って、

なるべくお砂糖と添加物のないものを選んでくればいいんです。

今は物が溢れてる時代。

 

コーラとハイチュウvsバナナマフィンと牛乳。

これを食べてはいけない、

こっちを食べるべき、と言っているのではありません。

羽目を外して食べる事もあるし、

旅行とか人付き合いとかままならない時もあります。

思い出作り、なんていうのもあるかも。

大事なことは基準、バランス。

子育てがしんどいのは、

子供が泣くからそれをなだめること、じゃなくて、

子供の長い人生に影響するかもしれない土台作りは

時間がかかる、ってとこです。

 

 

 

感謝を込めて…

 

 

 

**********************************************************

人生楽しく楽したい人!

👉https://www.facebook.com/groups/307238008548388

 

レシピや食品の紹介してるよ

👉@rakusho_by_buonoan

 

**********************************************************

住んでる街でお店もやってるよ!

Page:https://www.facebook.com/buonoan23

Insta:@buonoan

 

おかんのことを知りたい人は、https://linktr.ee/buonoan

**********************************************************

メルマガプレゼント:「料理の本は参考書」

 

料理レシピって、

その通り作らないといけないとか思い込んでない??

まさか!

そんなことあるわけない!

料理のレシピは「ただの参考」でございますよ、皆様!

何で?と思ったそこのあなた、

どうやって?と思ったそこのあなた、

おかんの書いたこの「料理の本は参考書」。

一回読んでみて~。

 

これは、食事制限やアレルギーがある方に重宝かもですが、

もちろん普通のレシピとしてご覧いただけます。

日常で使える4つのレシピと

そこからまた料理を展開できるためのヒントが載っています。

こちらを登録していただくと

無料プレゼント「料理の本は参考書」と共に

毎月おかんからメルマガが届くようになります。

ご興味のある方は、是非こちらをポチリと押してね😊

👉 https://creative-author-3489.ck.page/sankosho

*********************************************