人は、「壊すことが快感で物を作る」ということ | おかんのつぶやき

おかんのつぶやき

けいこおかんの考えたこと、感じたこと、経験したこと、失敗したこと。何でも書いていきます~。

皆様お元気ですかぃ?

けいこおかんは今日も元気ですよ^^

おかんのつぶやき、今日も始まりまーす。

 

 

5月に結構我が家を虜にしていたことがあるんやけど、

そこから発見したことがあったから

ちょっと今日はそのことを書いてみようと思います。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

ここ数年、春から夏前の時期は下の子が野球をやっているので

我が家全体、野球に結構な時間と体力を注いでいます。

地域のリトルリーグでなんやけど、

結構デカくて歴史もあるリーグ。

毎年すごい人数の人が参加して、

地域を盛り上げています。

 

何といってもすごいのは、

このリーグの全てがボランティアで成り立っているという事。

リーグの運営はもちろんのこと、

監督、審判、チームのお手伝いの人なども

全てボランティア。

シーズンが始まる前は皆でグラウンドの整備をしたり掃除をしたり、

そんなことも全て関わっている人+親たちも参加で

全部全部人の参加で運営が成り立っています。

 

 

でもやっぱりお金は必要だし、

いろんな場面でファンドレイジングがあったり

リーグのグッズはお金を出していたり、

あぁまぁもちろんリーグに参加するのもお金払ってるんやけど、

5月にファンドレイジングがありました。

そこでリーグとして何か面白い出し物を考えていたようなのですが、

我が家の旦那様にリーグの長からお声がかかり、

こんなものを作ることになりました👇

 

 

英語ではDunk TankとかSoak ‘N’ Wetとか呼ばれるもので、

バケツの下に人が入って、的にボールを投げて当たったら、

バケツから水が出るという仕組み。

これを作れるかと聞かれて、旦那様「Yes」とな。

バケツではなく風船を使って、椅子を下に置くような感じで、と、

即座に頭に浮かんだみたい。

これ、Amazonとかで買ったら$170とかするの。

うちの旦那様、作れるんやー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

しかもすごいのは、

材料が半分以上家に既にあったことびっくり

買わなくてもこんなのが作れる家、

普段から物作りや工作をしている証拠。

ちょっと笑いが出てしまいました笑い泣き笑い泣き

 

 

 

私はさほど協力しなかったけれど、

でもまぁ支えたり意見を言ったりして手伝いました。

息子達は的の色を塗ったり、

後はテストで思いっきりボールを投げてました。

それが一番オイシイお手伝い~♪

 

 

そこで息子が一言言ったことが印象的でした。

「うちの家の人って本当に何かを作るのが好きやなぁ」。

ほんまや~って即座に思いました。

息子もまぁまぁ沢山色んなものを作ってくれますが、

旦那様が大体作るのが好きで、

本当にしょっちゅう何かを作っています。

子供達が小さい頃は家に彼が作ったシーソーやブランコがあったり、

ツリーハウスという名のちょっと登れる家みたいなのも

まだ庭の端っこにあります。

大体この家自体、

買った時と全く違うもの、中。

ほぼ全個所と言っていいほど改装されています。

 

 

ふっとそこで気付いたこと。

私も料理を「作る」のが好きです。

そして人間は作ったものを壊すことが好きなんやけど、

料理って「食べる=壊す」から

楽しいのかもしれない、と。

作っても作っても永遠に残らない。

というか、身体という、違う形で残ってるけどね。

思い出も加えて。

 

 

息子に、

「せやな、

お母さんも料理ずっと作ってんのはそういう事かも」って言ったら、

あぁ~、ほんまやなぁ~って。

表舞台には立たず、

下働きで、こういうのを作っているのが性に合っている一家なのだと、

実感した5月の出来事でした。

あーーーー、楽しウインクウインクウインクウインクウインク

 

 

 

感謝を込めて…

 

 

 

**********************************************************

新しく、グループを立ち上げました!

グループメンバー募集中!

①     https://www.facebook.com/groups/307238008548388

②     https://www.facebook.com/groups/454290357290432

 

**********************************************************

住んでる街でお店もやってるよ!

Page:https://www.facebook.com/buonoan23

Insta:@buonoan

(日本語Insta:@rakusho_by_buonoan)

 

おかんのことを知りたい人は、https://linktr.ee/buonoan

**********************************************************