お金ってやっぱり大事 | おかんのつぶやき

おかんのつぶやき

けいこおかんの考えたこと、感じたこと、経験したこと、失敗したこと。何でも書いていきます~。

皆様お元気ですかぃ?

けいこおかんは今日も元気ですよ^^

おかんのつぶやき、今日も始まりまーす。

 

 

先日とは打って変わって

ものすごくストレスのかかったお話しを今日はします。

でも幸いにしてあっという間にそのストレスはなくなりましたが、

残った物は学びです。

お金の話しです。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

先日、ハワイでリラックスしてきた話をしました。

いやー、まだ今でも余韻が残ってます。

余韻に浸り中ですがー・・・

 

 

ハワイから帰ってきて次の日かな、

会社に行っている旦那様からメッセージが。

「不必要なものは買わないで」と。

あ、またかな?と思いました。

 

 

クレジットカード社会に生きている私達。

カードに上限があって、

大きな買い物をしたりすると上限に近付きすぎてしまう時があって、

限度額に気を付けてって

時々旦那様から言われます。

今回もそんな事だろうと思いました。

ハワイから帰ってきて時差ボケもしてるし

お金の管理は我が家は旦那様なので

言われたとおりに。

でも、何を買ったのかな・・?

 

 

帰ってきて尋ねてみると、

飛行機のチケットに○○に△△、と

とても異例の重なり方。

確かに先日、夏のトルコ行きのチケットを買ったわねぇ。

でも○○と△△はいつもは起こらないこと。

しかもちょっといつもよりもケタの大きさが違う事に気付きました。

え、カードを使ってはいけないの?それともお金…?

旦那様の答えは「お金」。

これから2週間、無駄な物は一切買ってはいけない、って言うんです。

に、に、に、2週間?????

 

 

 

何が大切なものかというと、

もちろん食べ物、水、などの生きていくのに必要な物。

大切じゃないものは娯楽とかおもちゃとか。

まぁそこは理解できます。

でもね、

月末に近付いてきて、色んな請求も多い。

今週はお掃除の人が来るから支払いがあるなぁとか

4月から始まった子供達の日本語学校は

入学金や保険料やって一年で一番請求が高い月。

私の会社「Buonoan」の更新月で、請求も来ている。

しかも目に見えない携帯の支払いとか、

ハワイに行く前に食料品を買わないで

冷蔵庫やパントリーからなるべく使っていたため、

オンラインでもう食料品注文しちゃったよ、

支払いはこの2週間の間に起きる。

どーーーーーしよぉぉぉぉ‥‥

 

 

しかも、上の子が、スポーツのクラスに申し込みしたいって言ってる。

これはすごく判断が難しくて、

息子的には「大切な事」。

でも旦那様的には「不必要な事」。

でも旦那様は、

下の子の学外活動の支払いは必要なもので、

今から起こる上の子の支払いはダメだ、

何なら息子達が現金持ってただろ、

それを使え、と無茶苦茶なことを言うんです。

そんな、持ってても、支払いには足りないよ・・・

 

 

間に挟まれた私はどうしたもんかと真剣に悩みました。

息子にしてみたらたまたま時期が重なったことなだけで、

じゃぁ1週間前に申し込みしていたら何の問題もなかったん?

とか、

弟はやりたいことやらせてもらってるのに

どうして自分はさせてもらえないの?とか。

そりゃそう思うよね・・・

 

 

そういう風に考えていくと、

全ての物、何なら食料品も含めて、

全てが無駄な事のように思えたし、

全てが必要な事にも思えたし、

自分が何をどう考えたらいいかも分からなくなりました。

息子のクラスが不必要な事なら

私のビジネスも不必要な事かも。

お掃除の人だって私が掃除をすればいいだけで、

来てもらわなくたって生きていける。

息子達の学校の費用は、

ちょっとだけ支払いを待ってほしいってお願いできるかもしれない。

しょうがない、

オンラインで頼んだ食料品は

どこかからお金をかき集めて払うしかない。

まぁこれは食料品だし。

後はなるべく安い食料品を買って

(普段はオーガニックだ、無添加だってこだわってるけど、

生死にかかわるならそんなこと言ってられないかも)とか

とにかく切り詰められるところまで切り詰めないと、と

やり場のない思いを抱えていたら。

 

 

旦那様の宣言から4日後、

「○○の支払いがなくなったから

もう使っていいよ」とな。

旦那様とてなくなるまで使ったわけではなくて

なくなる前に対策を、ということで、

私になるべく使わないように宣言していただけなのでした。

請求が来てしまったらもう本当に何もできないですから。

で、その請求が来ないと分かったので

私に即座にお知らせしてくれたのでした。

この時の私の安堵と言ったら。

でも安堵したけど、

本当に使っていいのか??と

半信半疑でした。

煽り煽り煽り煽り煽り魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

 

今回のことで、

自分が普段

どれだけ何の心配もなくお金を使わせてもらっているかという事、

そして自分に収入がない事の悔しさ、悲しさ、

最近は少しお財布のひもが緩みすぎていたかもな、と

反省の学びがありました。

そして世の中の経済的に苦しい生活を送られている人々の気持ちが

微々たるものですが分かった気がしました。

旦那様から、

「2週間経ったら元に戻っても良いから」と言われていて、

2週間どうやって生活しよう、って私の頭の中はそれだけ。

これが世の中の、いわゆる低所得と呼ばれる家庭の人たちは

毎日、毎週、毎月格闘していると思うと、

あぁ、もっと何か役に立てることはないかと考えると同時に、

色んな意味で

仕事や生活がもっと平等になることを願わずにはいられませんでした。

 

 

そして今回のこの事は

私の最近緩んでいるお財布のひもを

少し締めるきっかけの事柄となりました。

いやまた、オーガニックだの無添加だのにはこだわりますよ。

それはしいては長い目で見て

私達の健康につながりますから。

健康でいることは、人間としてとても重要なことです。

医療費もかかりませんし。

長い目で見て節約です。

 

 

でも、興味があるから、とかで買って使っていなかった粉だとか

甘味料だとか調味料を出してきて

全部を総動員して使い切りに出たこと、

買いだめをし過ぎないこと👉つまりは整理整頓をちゃんとすること、

そして賢く買う事を心に決め、

今回の学びからの展開とすることにしました。

総動員して使い切りに出て生まれた新しいレシピのクッキー

 

 

あー、解決して良かったけど、

心臓に悪かった…

 

 

感謝を込めて…

 

 

 

**********************************************************

新しく、グループを立ち上げました!

グループメンバー募集中!

https://www.facebook.com/groups/307238008548388

 

**********************************************************住んでる街でお店もやってるよ!

Page:https://www.facebook.com/buonoan23

Insta:@buonoan

(日本語Insta:@rakusho_by_buonoan)

 

おかんのことを知りたい人は、https://linktr.ee/buonoan

**********************************************************

メルマガプレゼント:「料理の本は参考書」

 

料理レシピって、

その通り作らないといけないとか思い込んでない??

まさか!

そんなことあるわけない!

料理のレシピは「ただの参考」でございますよ、皆様!

何で?と思ったそこのあなた、

どうやって?と思ったそこのあなた、

おかんの書いたこの「料理の本は参考書」。

一回読んでみて~。

 

これは、食事制限やアレルギーがある方に重宝かもですが、

もちろん普通のレシピとしてご覧いただけます。

日常で使える4つのレシピと

そこからまた料理を展開できるためのヒントが載っています。

こちらを登録していただくと

無料プレゼント「料理の本は参考書」と共に

毎月おかんからメルマガが届くようになります。

ご興味のある方は、是非こちらをポチリと押してね😊

👉 https://creative-author-3489.ck.page/sankosho

*********************************************