Viva Las Vegas! | おかんのつぶやき

おかんのつぶやき

けいこおかんの考えたこと、感じたこと、経験したこと、失敗したこと。何でも書いていきます~。

皆様お元気ですかぃ?

けいこおばちゃんは今日も元気ですよ^^

おばちゃんのつぶやき、

今日も始まりまーす。

 

 

2月の中旬過ぎぐらいに、

President Dayという日がアメリカにはあって

私達の地域では子供達が一週間学校お休みになります。

別名「スキーウィーク」と呼ばれるこの一週間は

スキーに行く家族が多いんやけど、

おかん達はあまり寒いところに行きたくなくて

暖かくて楽しいところ…ラスベガス!

ということで、ベガスへ旅行してきました。

今日は、子供達が旅で学んだことを書きたいと思います。

 

 

上の子が小さい時に両親を連れて行ったことはあったけど、

子供達の記憶に残るような時期にベガスに行ったのは

去年の2月(同じ休みに行ってた)。

でもその時に楽しい思いをしているので

子供達も「ベガス♪」と喜ぶような場所。

今年は「Sphere」というでっかい謎の物体ができているので

それを見てこようという魂胆もあり、

家族で楽しみにしてお出かけしました。

 

 

どうして子供達がベガスを楽しみにしているかというと、

1つはエンターテイメントの街と言うことを知っているから。

前回行った時はマジックショーを3つぐらい観て、

Bellagioというホテルの前でやってるウォーターショーを観て、

Venetianというホテルでアイスクリームの美味しいのを食べ、

ゴンドラに乗せてもらって歌ってもらい、

ピラミッドは見るわ、エッフェル塔は見るわ、

何やここ、世界の面白いもんが集まってるやーーん!って

実感してるから。

そう、それがラスベガス。

 

 

Stripという通りがベガスのメイン通りやけど、

それを行ったり来たりするだけで楽しい上に、

最近また新しい物ができていて、

1つはHigh Rollerという観覧車。

550ftの高さで、北米で一番大きいんやったかな?

一周30分もかかるの。

それでラスベガスを一望できる。

 

 

そして今年は「Sphere」。

黒ーい、丸―い、謎の物体。

去年行った時建ててるのを見てて、

できた、というのはテレビで確認してて、

先日のスーパーボール

(アメリカンフットボールの全米一を決める試合)では

場所がラスベガスだっただけに、

コマーシャルごとにSphereが映ってて。

中は映像ショーが見られるもので

でも外は一日中電飾で色んな映像が見られて

何か近未来的な物体。

どんなんか見たいなぁって家族で話してた時に、

ベガスに行くとなれば

そりゃぁ本物を見られる!楽しみでしょ!

昼のSphere

 

 

他にもベガスは少しここより暖かいので

天気が良かったらプールに入れるかも、とか、

おかんは実は行きたいチョコレート屋さんがあって

色んな事を楽しみにして

家族でワクワクしてました。

 

 

結果から言うと、

Sphereは外も中も見られたし、

マジックショーはとっても素敵なものが家族で観られたし、

プールも入ったし美味しいアイスクリームも食べたし

大満足。

Bellagioのウォーターショーも見たし、

おかんの行きたいチョコレート屋さんも行けたし、

High Rollerも乗ったしね。

おかんに限っては

空港でだけど、ギャンブルしてきました。

だってー、誕生日やったんやもん!

寝てたという噂もある

 

 

この、

人間の快楽と呼べるものが全て詰まったような街を

大好き、面白いという人はたくさんいるけど、

嫌いという人ももちろんいます。

子供達が小さい時に連れてこなかったのは

大人の快楽を見ても面白いだろうと思えなかったから。

子供向けのものもたくさんあるけれど、

やっぱりここは大人が楽しむ街なのよ、基本。

それを見たうちの子供達、面白い質問をしてきます。

「どうして大人は身体に悪いと分かっていながら

タバコを吸ったりお酒を飲んだり、

コーヒーとかお茶とか(合法の)薬とか、

どうしてそんなことするの?」

うーーん、なかなか良い質問するねーと思います。

 

 

おかんの答えはこうでした。

大人になるとね、

味や感覚が子供の頃ほど敏感でなくなるから

ちょっとそういう刺激が欲しくなるんよ、

そしてそれが癖になってやめられなくなるんよ。

だからそれらを「刺激物」って呼ぶんやけど、

ギャンブルとてそう。

あなたたちがゲームやテレビを止めたくないように

大人はギャンブルにハマっていってしまうんよ。

大抵の人はストップをかけられるけど、

時々かけられない人もいるかもね…

でもそれも人生なんだよね。

 

大人になると、

ちょっとぐら良いかな、とか

自分は大丈夫だろうっていう変な自信を持ったりもして、

そして誰もある意味止めてくれないから

(それが責任と呼ばれるもので、大人の証だから)

体験してみるってことをするんよね、人は。

お母さんは薬はやったことないけど、

後は全て経験がある。

そして全て嫌だったから今はやらないし、

ギャンブルは楽しいとも思うけど、

ずっとやるものではないって思えるかな。

と言ったら、

分かったような、分からないような顔をしていました。

 

 

おかんが今回チョコレート屋さんに行きたかったのは

ここのチョコレート、カカオと砂糖しか入っていない、という代物なのに

全て風味と味が違うとなっていて、

それを体験してみたかったから。

このチョコレート屋さんのことはまた別のブログにするけど、

ここに行った時にも子供達に言いました。

「ここはどのチョコレートもカカオと砂糖しか入ってないの。

だけど味が違うんやって。あんたたちに分かるかな?」

 

 

そしたら子供達、

自分の好きなフレーバーを一つずつ持ってきて

買ってくださいとお願いされました。

味や香りが違うんだってことが分かったみたいです。

嬉しくなって、一つずつ買ってあげました。

もちろん自分にも一つ買いました。

 

 

こうやって、

大人の世界を見る事で

自分の人生を考えたり、

本当の幸せは何か、

人生の楽しいことは何か、

感じたり考えたりしてくれたみたいです。

 

Viva Las Vegas!

 

 

感謝を込めて…

 

 

 

**********************************************************新しく、グループを立ち上げました!

グループメンバー募集中!

https://www.facebook.com/groups/307238008548388

 

**********************************************************