人間一人じゃ生きていけない | おかんのつぶやき

おかんのつぶやき

けいこおかんの考えたこと、感じたこと、経験したこと、失敗したこと。何でも書いていきます~。

皆様お元気ですかぃ?

けいこおばちゃんは今日も元気ですよ^^

おばちゃんのつぶやき、

今日も始まりまーす。

 

 

今日のブログ、

先週の竹富島物語からの続きを書く予定やったけど、

ちょっと気が変わって、

ブログの名の通り、

今日の気持ちをつぶやこうと思います。

 

 

昨日からね、

何かあんまり何のやる気も出なくって、

今日はずぼらしようって決めてました。

何やろなー、このやる気のなさチーン

今週は特にすごい忙しいわけでもないし、

子供達のお迎えまでは

自分の好きなことを好きな風にできる時間が多いし、

幸いにも今週は作り置きをしっかりしてあるので、

夕飯も作らんでも大体いけるし。

好きなこーとしてたらいいのに、

何かやる気が出ない。

生理やから?

まぁそれもあるわな。

 

・・・でもねぇ、知ってる本当は、原因何か。

心に引っ掛かりがあるからやねんな汗うさぎ

 

 

だから本当はやる気がないんじゃなくて

迷いがあって、答えがなかなか出ないから気持ちがモヤモヤzzz

ほんでそういう時っておかん、過食してしまうねん。

考え事しながら食べてるから

心が満足しやへんの。

食べたい物が分からなくなって

何となく食べてるからいつまでも満足感がない。

それで過食してしまって、

気付いたら罪悪感しか残ってないっていう。

そのサイクルにいい加減嫌気も刺してて

もぅさぁ、何回この繰り返しをしたら気が済むん?って

自分に呆れてもいるし、まぁこのパターンか、知ってるよ、とも思うし。

で、知ってるからこそずぼらしようって決めてられたって言うか。

実行できてるって言うか。

 

 

「ずぼら」で、でもどうしようって思ったけど、

今日は新しい試み。

カフェに来てみた。

カフェでお茶飲みながらこれ書いてる。

我ながら良い思い付き。

 

 

このカフェさぁ、

何気にすごい人気あるねんね。

コーヒー美味しいのもあるけど、

絶対この雰囲気が皆好きなんと思うな、

好き勝ーーっ手なことしてる。

音楽聞いてる人もいるし

パソコンで何かしてるし、

友達とお茶飲んでる人もいるし

子連れもいる。

食べてるし飲んでるし、

ぼーっとしてる人もいるわ。

 

 

ほんでまたおかんの場合は、家から歩いて30分。

お財布と携帯とパソコンだけ持ってきたら

行き30分、帰り30分のいい運動コースでもあり。

今日はいいお天気。

ずーっと雨降っててあんまり外に出られへんかったから

そういうのも相まって

思い切って歩いてみたら、何と気持ちのいい😎

ちょっと気持ち上がって来たわ。

 

 

おかんもさぁ、

自分の生活考えてみたら、毎日孤独なんよ。

子供が中学に入ってからまた一段と忙しくなって

子供がいない時間は仕事できるけど、

一人で孤独にやってるから誰とも喋らんし、

子供が帰って来る時間になったら、

迎えに行って、習い事に送っていって、

下の子も迎えに行って習い事に連れて行ったら、

次は夕飯、そしてお風呂、寝る。

これの繰り返し。

時々ふと、

一週間旦那以外の大人と誰も喋らんかったなぁとか

気付いたりするときもある。

 

 

そして仕事やけど、

仕事っていう程しっかり稼いでるわけでもないから

何か焦りとか不安とか

そういうのが雨と相まってずんずん降って水溜まりみたいになってて

そこんとこが第二のモヤモヤの原因で。

何も焦ることも不安になることもないのにな。

確実に前に向かって毎日1㎜ぐらいかもしれんけど、

進んでるって思えばいいのに。

 

 

あれ?第二って言うってことは

第一の原因があるん?って話やけど、

ある、ある、これは最近おかんの頭の中をめーーーっちゃ占領してる、

旦那様との関係やな。

でも忘れようとしてる自分もいてて、

っていうのは、もちろん

モヤモヤしてる=ネガティブな感情があるからなんやけど、

ネガティブなことにエネルギーを使うのを止めようとする自分がいてて

そのために忘れようとしてるというか。

嫌なことをうやむやにするという意味じゃなくて

ポジティブに私のエネルギーを使っていきたい、みたいな。

解決はしていきたいと思ってるから

そっちに何ならエネルギー使えるように

内に内に溜め込むのを止めるサイクルを作ってると言いますか。

 

…だいぶ訓練を要するけど😓

 

 

と、こうやって人を見るだけで

元気って出るから不思議やね。

人間ってやっぱり一人じゃ生きていけへんなぁって思うとこの

1つやね。

孤独が一番生きていけない、人間って。

 

 

子供が小さい時も

こんな感情になること多々あって

だから毎日公園とか

友達とカフェ行ったりランチ行ったり

色んなことしたわ。

その時は子供連れて行くのしんどいなーって思ってたけど、

今は一緒に行ってくれる人もいない孤独な午前中を過ごしております。

子供とカフェとか来たいなー、今度。

 

 

旦那様との関係も

また繰り返してるなーと思ってて

あぁ、Food Therapy(FT)がまた必要か⁇って思ったりするけど、

もうここらでいい加減この繰り返しも断ちたいというか、

ほんまに、

いい加減、

何とか決着付けたいわ、

お互いの関係という名の裏に隠れてる

自分の思考癖に

ふぅ💨

 

 

でもそう思うと、

またFTやるわな、おかん。

 

 

というわけで、

今日は本当のただのおかんの心のつぶやきでした。

次週は本当に、

石垣島物語に戻ろうかな、

もう旅行の話しじゃないけどね。。。

 

 

 

感謝を込めて…

 

 

 

*********************************************************

2024年、おかんは新しい事にも挑戦していきます!

①     寄り添い会議

👉悩みとか愚痴とかあったらおかん聞くよ!気軽に声かけて!

 

②     一緒にお部屋を片付けよう

👉片付けが大好きなおかんが、お部屋の片付け手伝います。

 遠い人はオンライン、近い人は直接お伺い!

 

詳細はこちらから

👉 @kaikovillage のLiktreeから(https://linktr.ee/buonoan)

 

*********************************************************

メルマガプレゼント:「料理の本は参考書」

 

料理レシピって、

その通り作らないといけないとか思い込んでない??

まさか!

そんなことあるわけない!

料理のレシピは「ただの参考」でございますよ、皆様!

何で?と思ったそこのあなた、

どうやって?と思ったそこのあなた、

おかんの書いたこの「料理の本は参考書」。

一回読んでみて~。

 

これは、食事制限やアレルギーがある方に重宝かもですが、

もちろん普通のレシピとしてご覧いただけます。

日常で使える4つのレシピと

そこからまた料理を展開できるためのヒントが載っています。

こちらを登録していただくと

無料プレゼント「料理の本は参考書」と共に

毎月おかんからメルマガが届くようになります。

ご興味のある方は、是非こちらをポチリと押してね😊

👉 https://creative-author-3489.ck.page/sankosho

***************************************************