つながる母子の体 | おかんのつぶやき

おかんのつぶやき

けいこおかんの考えたこと、感じたこと、経験したこと、失敗したこと。何でも書いていきます~。

皆様、今日も笑っていらっしゃいますか?

Nalishなお時間へようこそ。

 

先日、キムチを作りました。

自家製キムチ。

マーシャンレシピで手軽に作れるっていうのがあって

(レシピ:自家製キムチ→レシピはこれだよー)、

自分で作ったら量も調整できるし、辛さも調節できるし、

レシピ簡単そう~。

やってみよう!と思ったんです。

 

作り始めたら、あっという間に完成。

材料を揃える方が難しかったと思うほど。

まぁでもね、お漬物ですから、熟成に時間がかかるわけです。

とか何とか言いながら、次の日には味見と称して

パクっと一口。

おいっしいやん、これ!!

 

旦那様は、キムチは好きじゃないけど、食べだしたら止まらない、という

訳の分からない感想を言います。

味見をさせると・・・「まぁまぁやな」。

まぁね、まだ一日目ですから、味が浅いです。

 

私は味見と称して(キムチっていつが出来上がりなんか分からんけど、

やっぱり数日しか経ってなかったらまだ浅いよねぇ)

2日目もパクリ、3日目もパクリパクリ、ん、美味しいぞ?ちょっとバクバク・・・

と、3日ぐらい連続で2-3口を味見していたんです。

 

辛さを調整できるとはいえ、初めて作るもの。

辛さが分からないと調整できないので、唐辛子はレシピのまま入れました。

そんなに辛すぎもせず、でも良い感じに辛くて、

うん、美味しいよ。

そう思っていました。

 

でも、私の体に異変が起こってきたんです。

あれ?なんかお腹痛いなぁ。

しかも、ただ辛い物を食べて痛いのとちょっとちゃう。

ずっと痛いわけじゃないし、激痛でもないけど、

腸がゴロゴロ動いている感じ・・・キョロキョロキョロキョロ 何やろう・・・

 

そしたらね、うちの下の子も何かおかしいんです。

最初は行動が変な感じでした。

おねしょしたり寝付けなかったり、唇が腫れたり。

その後は下痢になり、

何とその後、足の付け根(太ももの上の方)が両方赤く腫れあがってきたんです。

(腫れた唇↓)

 

私の下の子、4歳ともう9か月を過ぎているのですが、

実はまだおっぱいがやめられません。

夜寝る時だけなのですが、くっついてきます。

でも、おっぱいが出ている量なんて、恐らく多くても大さじ1杯。

それでも出ているのは出ている、と、本人は大喜びでくっついてきますラブ

私はこれを無理にやめさせようという気がなくて、

本人の要望が私でかなえてあげられるのならとことん付き合ってあげようと

ずっと根気よく、やめられる時期を待っています。

さほど生活に影響もないからでしょうね。

 

そうそう、それでキムチ。

息子くん、昔から辛いものに弱くて、

私がカレーなど辛い物を食べてしまうと、すぐ下痢をしていました。

なので母乳絶賛期の頃に辛い物をやめて、

もう今では辛い物を食べる習慣がなくなっていました。

でもこのキムチの味見は、2-3口ぐらい大丈夫だろう、と気が緩みました。

大さじ1杯の母乳にはそんなに影響しないだろう、と。

でもーーーー。

この足の腫れはーーーーーー。

絶対唐辛子だーーーーー!!!ガーンガーンガーン

 

もちろん私は自分の体と彼の体に異常が出てきたころから

キムチの影響かな、と思って味見をやめていたので、

私の予測通り、下痢が終わって彼の体から辛いものが出てしまったら

足の腫れも収まりました。

しっかし、大さじ1でも伝わるのね~~~。

香辛料だからちょっと伝わり方が他の物と違うようには思うけど

(インドの人達の母乳は、香辛料で黄色いって聞いたことあるけど本当かな?)

恐るべし唐辛子!

 

因みに、私の体の異常は、後で気が付いたのですが、

レクチンフリー食人としては、唐辛子(Pepper)はご法度なんですよね。

今頃気付きました。

どっちにしても私はもう辛い物は食べやん方がいいんやんか!

息子くんに体を張って教えていただきました。

 

そして冷蔵庫に残ったキムチ。

自分が食べないと食卓にも上りづらく、長く冷蔵庫で熟成しておりましたが、

先日ようやく「素敵な贈答品」に変化して

お友達の家にお嫁に行きました。

やれやれ。

でもまだキムチの元が残ってるの。

大根があるから、あれ、すごーく少量使って、

カクテキ作ろうかなぁって考え中。

今度は私は食べられへんけどなー・・・。

 

感謝を込めて…