ナリ心理学海へようこそ!

モリモリ魚介類をいただきウホウホの、

日曜夕方担当のキヨミです。



飯じゃ、飯を炊けぃ!




朝の記事はもう読んだ?
モーニングおやびんの脱モヤモヤ法はめっちゃ参加になるね!



さて、


先週は、この記事を読んでくださってありがとうございました!




そして公式LINEへメッセージをいただきました。

ありがとうございました!


メッセージを拝読いたしました。








今、レモン湯を飲んでいます。

ということで、メッセージをくれた方をレモンさんと呼ばせていただきますね。




レモンさん、



〇〇のくせに!



これを言われて怒るというよりも、



あなたに、私の人生に口を挟む権利はありませんよ、とお伝えするだけです。


あなたに、私の行動に文句言われる筋合いはありませんよ、ってお話しです。


それでも口出ししてきたら、遠慮なくビール瓶で殴りますよ!ということです。




〇〇のくせに!


 何よ、ムキーっ!

 頭くるー!腹立つー!



ということではなく、



〇〇のくせに!


 だから何なんですか?

 あなたにそう言われる理由はありませんが?

 何の権利があってそう言ってくるのですか?


と、お伝えして、黙っていただくことが大切です。






レモンさんが、〇〇のくせにって言われて怒ってしまうなら、



なぜ自分はそう思うのだろう?



自分に問いかけてみて欲しい。




レモンさんは、


今まで、〇〇のくせに、って言われたくなくて我慢をしてこなかった?


もしくは、〇〇のくせに、って言われて諦めてこなかった?


それとも、〇〇のくせに、って思われるのが怖かった?




いい機会なので、レモンさんが握りしめている


『〇〇のくせに』


を炙り出してみませんか?



炙り出したものに一つ一つ丁寧に確認してみる。


・これは本当なのだろうか

・これは必要なのか

・どうしてそう思うのか

・誰から言われたのか

・相手はそう思うのだろうか



そうすると、



〇〇でも大丈夫なんじゃない?


〇〇でも問題無いんじゃない?


〇〇でもやっていいんじゃない?



って考えられるようになってくる。



こうして、〇〇のくせに、を少しずつ手放していく。




〇〇のくせに = ジャッジ



だから、ジャッジが減っていく。






ジャッジが減ったら、ビール瓶で殴られることも無いよね。


だって、人の人生に口出しすることなんて無くなるもの!


そうすると、不思議と人からも口出しされなくなる。


即ち、ビール瓶で殴る機会も無くなる。



そして、ジャッジを手放して自由にしている人を見ても、腹が立たなくなる。


だって、自分も自由に生きているのだから!



自分の人生を大切にして、優しい世界で堂々と生きていこう!


レモンさん、応援してます!





明日は、お父さまとの素敵な思い出があるなおみんです。

この記事読んで、またまたキュンとしちゃった♡



それではまた来週!




メッセージはこちらの公式LINEへ!


 


もうそろそろ…




 

イルカご提供中のメニューイルカ



■海メンバーたち

 

☆なおみん
🌜看護師✕ナリ心理学🌛
 
☆全肯定の女神 おおた さおり
笑顔を増やしてモテるシングルマザー✨
 

☆人生を味わい楽しむクズ優等生 かみじ

クズを認めたら世界が変わった元・優等生!どうだ!これがワタシよ(・∀・)

☆ナリ心理学 のんびり森在住 りんご🍎
ゆっくりいきましょう

 
⭐︎北海道・愛され毒妻♡ナリ心理学認定講師ほりもとかづこ

普通の主婦でも人生は変えられる♡

 

ナリ心理学 元・究極の八方美人 あやのん

甘えて、頼って、受け取ろう!大丈夫な世界♡

ナリ心理学・夜の顔〜スナックあかね〜

笑って、呑める心理学。

いらっしゃいませ〜!一杯飲みながら話してみません??

 

☆ナリ心理学 マリコ先生は個性を引き出す塾の先生

笑える方、楽しい方を選択しよう(^^)!

 

ナリ心理学*~ココロと身体のダイエットマスター~かねこようこ

人生を遊び尽くすプラチナ世代

 

☆ナリ心理学  脱力&マイペース 担当おやびん

人生笑ってるだけでOK、ショック状態から卒業しよう!

 

☆ナリ心理学 笑顔のオアシス ♡ キヨミ

優しい世界を自由に羽ばたく可愛いマダム