ナリ心理学『「人間は100年しか楽しめない」』____ 私は、子どもや大人やお年寄りへの感覚がおかしいです。お年寄りほど、(身体機能が衰えてきて)かわいそうと思ってしまいます。。溺れていたら、大人…リンクameblo.jp


この続きね٩( ᐛ )و

 

 

____

 

私は、子どもや大人やお年寄りへの感覚がおかしいです。お年寄りほど、(身体機能が衰えてきて)かわいそうと思ってしまいます。。

溺れていたら、大人より子どもを、助けないと!というのは納得ですが。

年齢がいけばいくほど、人としての重要度が下がるというのは、

命の残っている年数が多いほど、年数分、命の価値が大きくなるからですか?

年齢が高いほど、=たくさん時間があったはずた。思考回路の発達や人生の経験値も上がっているはず=年齢が若い人ほど、まだまだ、周囲の大人の助けが必要、だからですか?

年齢が高いほど、人生を、たくさん味わったはず、だからですか?

_


 


 

 

 

 

 


 


 

よくさ。

「年上ほどみたいな考え方ってあるけど









オレはストレートに100%間違ってると思ってるのね(・∀・)笑。

 

(何度も言うけど、日本社会はどうでもいいからね。笑。

ハンコを押すときは、少し斜めにするのがマナーだって話を聞いて、キモすぎる日本w wってめっちゃ思ったもんなwほんと、きもいw)

 

 

 

 

 

 

 

というかそもそもおれは

「偉い」という抽象的な概念が嫌いなのだけど٩( ᐛ )و笑。







なに?偉いって。

偉いとは具体的に何を指すのか。笑。

偉いってよくわからん。笑。

いってなんやねん( ´ ▽ ` )笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

偉いとか

偉くないとかじゃくて、

年齢が高いってのは

「ある分野において熟練している」

って意味なのよ。

それだけ。

本当それだけ。

 





人間はみんな平等だから。

人間の価値なんてみんな同じ。





ただ

 

ある分野においての「熟練度」「能力」「スキル」に関しては差があるってだけ。

 

そこはすごいよねって思う。純粋に。


料理でも

裁縫でも

田植えでも

なんでもええが。


 

 

 

 

 



 

長く生きてるから偉いとかない。

 

ありえない

 



「長く生きてるから偉い」とか言ってるやついたら、


「でも、今日が最終日だね♪♪」と言いながら、近づいていく。








じゃ、君は長く生きた分、

何ができるんだ?

何がわかるんだ?

何をしてきたんだ?

それを見せてみろ。

 

人間は何歳だろうと100%全員平等なんだよ。


平等とかいう堅苦しい日本語ですらない。笑。


人間なんかみんなクズ( ・∇・)w

ラーメン二郎食って、うんこするだけの生き物さ。

 

 

 

 

 



 

むしろ長く生きてる分。年長者はそれを証明しろよ(・∀・)

 

60歳?

だからなんだ??


60年であなたがやってきたことを見せてみろよ。

 

 

 

 

 

 

 


 

例えば、70代の農家のおじいちゃんがいたとする。

おじいさんは「農業」という分野において熟練している。と考えます。


熟練しているので、

そこらへんの素人よりも、正しいことがわかるだろうねという話です。

 

なのでオレは、

70代の農家さんが、農業について話すとしたらちゃんと聞きますね。話を。すごいちゃんと聞く。

 

ただ、この70代の農家さんが

 

「最近の若者はダメだー」とか

「政治がー」とか

 

そういう、本人の専門分野以外のことを話した瞬間に。

ちょっと黙れよ(・∀・)耳引きちぎって、バルサミコ酢で和えるぞ。

 

と。

 

 

 

 

お前はお前の専門分野の話をしろ。

その分野において、

お前は熟練してるし、

話を聞くに値するし、

お前の意見に取り入れる価値があると思う。

 

が。

 

調子乗って他のこと喋んなよ。シャケフレークにすんぞ(・∀・)

 

となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

専門分野における「熟練度」それが「年齢」だと思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、ナリの親父はスーパーアホ丸出しのアホアホじいじスペシャルイヤー(孫5人)だけど。











「大工」という分野においては、熟練してる。大工歴40年を超えるスーパーベテラン。


スーパーアホ丸出しのアホアホじいじ(孫5人)だけど、


大工の分野において

「こいつの話は聞く意味がある」ってなる。

 

 

例えばナリが一戸建ての家を建てたいと思った時に。うちの親父の意見は、参考になる。

 

が。

 

それ以外。専門分野以外の話は、全く聞かない。なんか意見言ってきても「お前の意見なんか興味ねーんだよ。黙れ」で終わり。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

専門分野における「熟練度」それが「年齢」だと思ってる。って話をした時に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

専門分野がない人はどうなるんですか?って言われたら。すごい簡単に。


















専門分野がないんならってろです(・∀・)わかりやすいだろ?ww黙ってろw

 

 

 




 



黙ってろってのは

「意見すんな」

「お前の意見は興味がない」

ってことね。

 





毎日黙ってろってことじゃないからね( ^∀^)笑。

楽しいことを楽しめばいいのよ。


私はこう思うとか

こうした方がいいとか

これがいいよ

こっちじゃん

 

とか、

お前の意見を言ってくんな黙ってろ。って話ね。伝わるよね(・∀・)?

 

楽しい話をするのはいいのよ!好きに話していいと思うよ。

沖縄行きたいねー!と。

ミスドの新作食べよーとか、

ONE PIECE読んだぁ?とか。

 

けど、人に意見してくんな!ってことね(о´∀`о)

 

意見するなら自分の専門分野だけだよ。

それなら、聞くに値する。

 

 

 

 

 

 

おれ、人間は全員平等だと思ってるので、

 

年上だから偉いとか1ミリも思ってないし、

おれも、1ミリも思われなくていい。笑。

当たり前だけどw

 

年上だから偉いなんて思ったことない(о´∀`о)笑

 

 

 

 

 



ただ、

高齢者うよ

 

 

 





それはそう。





 

 

が、

 

 

 

 

 

 

妊婦さんも敬うし

OLさんも敬うし

おっさんも敬うし

小学生も敬うし

お隣さんも敬うし

障害者と敬うし

大学生と敬うし


全員一律に敬うよ(・∀・)笑。

 

敬うってどういう意味か知らんけど(・∀・)笑

 

人間の価値は全員一緒だよ。

 

 





誰かが偉いなんて考え方はない。

みんな偉い。から。

みんな偉くない。

 

 

 

 

 

 

 




おれは、人間の価値は同じだと思ってるので。


おれは基本的に全員タメ口でいいと思ってるタイプなんだけど(・∀・)笑。

 

ただ、これはおれの思想であって。

 

そう思わない人もいることは理解してるので、空気読んで敬語使ってるよ(・∀・)笑。おれは空気読めるから。笑

 

別に自分の思想より、大事なものなんて無限にあるのでw(・∀・)笑。

 

でも、

 

タメ口でも問題なさそうだと判断した瞬間から、誰にでもタメ口にしようとしてる(・∀・)笑


タメ口チャレンジしてる(・∀・)笑。

 

 





全員タメ口でいいんだけど。笑、

ただ、問題は、w


タメ口にすることによって、ものすごくフランクさが出ちゃうヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


プライベートで、遊ぶ時とかに、タメ口なのは1ミリも問題を感じないけど。


何かを学ぶ時とか、質問や、相談をする時にタメ口に慣れると、


アホみたいな質問したり、 反応反射されたりすると、タメ口だめだなーって思う時がある(・∀・)笑。

 

学ぶ時は敬語がいいな。距離できるからとは思ってる。笑。

 

 

 

 

 

 



偉いという概念はガチで曖昧で意味不明。


偉いってまじで謎。というか虚構な気がしてる。


なんていない。


(権力者と責任者はあると思うが、また今度話すかも)






偉いって概念は虚構だよな。


偉いって概念って、なんで生まれたんだろ???


なんか、

恐れと、無思考性から生まれたんじゃないかな。


偉い人なんていないよな。




って思ってググったけど




「地位や身分が高い人のことを偉い。」


というのは理解できた。



わかった!!!!






問題は「偉くないのに偉ぶってる人」


「偉い人には服従しなければいけない」というのがら 


キモいのか(・∀・)







おれは偉いやつにも、服従する気が全くないからw

「偉い人」に違和感があるんだわ(・∀・)


「服従するタイプの人」は、偉いって概念に、負けちゃうんだな٩( ᐛ )و笑







偉い人の言ってることは聞かないといけない。

みたいな(・∀・)


聞くわけねーだろバーカw


って即答してしまうからなーーー。





たとえばおれが会社員だったら

「上司は偉い」みたいな概念を持てないので。笑


上司が間違ってたり、

パワハラしようとしたり、

モラハラしようとしたら、


普通に、ぶっ飛ばそうとするタイプだからw

偉い人に服従なんてできないもんな(・∀・)笑。



上司というのはただの「責任者」だからなw


おれも今社長だけど。社長ってのはただの責任者だから。笑。


役職というのはただの「負う責任の大きさ」なだけ。








年上が偉いとか絶対ないし、

おれも、年下からそう思われたい(о´∀`о)笑

普通に何歳だろうとみんな同じ。







ただ、専門分野において熟練してたり、

その分野において、

明らかに自分より、経験値が豊富で、実績があれば、それはそれとして、評価するよね。


別に普通の話。


ただ、その分野においてってだけ。







例えば、戦闘民族ジジィの中で「プロの将棋棋士で8段」とか、いるかもしれない。笑。


当然、将棋に相手はそれは評価するわな。


でも、だからって、なんでもありなわけじゃない。






その分野だけ。






それもなく、

年上だからってのは絶対にない。

絶対にない。






年齢なんて関係ない。人間の本質の話。






人間は全員、平等に価値があるので。

価値に差はないので。

みんな敬う。


価値に差はないから、その人が「何をしてきたか?」しか見ない。


何もしてこなかった人の話は聞かない。

(楽しい話だけ聞く)








例えば、

仕事辞める前は、トヨタで役員をやってたおじいさんがいたとする。


すごいことだ。


大企業の中で

そこまで上り詰めたのもすごいし、

経験値もすごい。


それは評価する。





が。




その分野だけ。


車の分野。

会社員の分野。

大企業の分野

企業の分野。

などなど。、


その分野だけ。




趣味がゴルフで最高スコアが76だったら

ゴルフの話は聞く(・∀・)

映画を累計5000本観てたら、映画の話は聞く。






それ以外は、そいつのかない(・∀・)笑。








調子乗って

自分の分野以外のことを他人に言い始めたら。




おい。ジジィ。プリウスで轢くぞ。



となる。







偉いって概念は虚構で。そんなもんない。

年取ったら偉いとかない。筋肉が衰えたもうすぐ死ぬだけの生き物(・∀・)









人間はみんな平等。同じ価値。差はない。なので、みんなクズ。おれもあなたもクーズクズ。


年齢は、熟練度。あなたは何ができる?あなたのなんの話なら、聞くに値する?

 

偉いとは、地位や身分。


権力者と責任者とは別

(権力者と責任者は実際に存在する)


偉い人に服従などしない。

(ただ、負けちゃう弱い人たちがいることもわかる)


役職はただの責任。上司とは負う責任の大きさ。





そんな感じか。






このラーメン作った人は偉い!あんたが大将!