今日も母親理論講座の作成の日にしようと思ってるので、そんなにブログは更新できないから、朝書いちゃうね( ´∀`)笑。

 

このシリーズ、もう97まできてるから、まだ読んでないのある人は、読んでねΣ੧(❛□❛✿)n笑。

 

 

 

 

 

さて、先日から始まった。子供を愛してますかシリーズ。

コメント欄全部読んでますんで٩( 'ω' )و笑。

まだ、子供への愛の証拠はこれだよってのは書いてないから。笑。

また書くね。楽しみにしてて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんで今日は昨日描いた記事についたコメントに返信しますわ。

 

 

 

 
 
 
 

 
私は親から可愛いと言われたこともないしむぎゅーもされた記憶がないので、そんなにもわかりやすい愛情表現をしてくれる親の元で非ダイヤになってしまうのが不思議です。親からのむぎゅー、、、羨ましい。私もして欲しかった。
だから、娘たちには毎日たくさんしています。

論点違くてごめんなさい💦
 

 
 
 
 
 
 
 
 
論点は問題ないよ!質問は、いつでもくださいな٩( 'ω' )و!!
 
 
 
 
 
親ってさ、、これは母親理論講座でもやるけど。
 
 
 
親を簡単な5段階に分けると。
 
 
抱きしめるって話で言えば。
 
 
 
毒親→ほぼ抱きしめない
軽度毒親→ちょっと抱きしめることはあるかもしれない。
愛してるけど雑魚親→抱きしめる
愛してるけど共感性0親→抱きしめない
(3と4は同列)
まともなダイヤ親→抱きしめる
 
 
 
 
 
 
 
 
毒親、まー、毒親だ。笑。わかりやすい。
 
軽度毒親は、軽度の毒親、子供も親がまさか毒親だと気づいてないけど。子供が30代超えて生きにくそうにしてるのが答え。
 
まー、ここまではわかりやすい。
問題はここから下だよね。
 
 
 
 
 
例えばこの5段階の親で、
子供が非ダイヤになる割合だけど。
 
 
数字はテキトーだけど。
 
毒親→95%
軽度毒親→85%
愛してるけど雑魚親→70%
愛してるけど共感性0親→70%
まともなダイヤ親→%
 
 
 
 
 
 
こう考えた時に。
 
愛してるけど雑魚親って、
 
 
 
 
愛してるけど雑魚親→抱きしめる
愛してるけど雑魚親→75%
 
 
 
 
抱きしめるけど。
子供が非ダイヤになる。という。笑。
 
親「は(о´∀`о)?」
子供「は(о´∀`о)?」
 
っていう矛盾が生まれる(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎笑。
 
 
 
 
 
 
 

 
私は親から可愛いと言われたこともないしむぎゅーもされた記憶がないので、そんなにもわかりやすい愛情表現をしてくれる親の元で非ダイヤになってしまうのが不思議です。親からのむぎゅー、、、羨ましい。私もして欲しかった。
だから、娘たちには毎日たくさんしています。

論点違くてごめんなさい💦
 

 
 
これは「まともな親にぎゅーしてほしい」なんよね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雑魚親にぎゅーされると。
 
 
 
 
 
 
子供「お母さんは私のこと愛してるはずだ。。。だけど、、なんで私はこんなに自尊心が低いんだろう、、、でも、、お母さんは私のことを一生懸命愛してくれていた、、、お母さんのせいだなんて思えない、、、そんなこと思ったら、、罪悪感が、、、、」
 
という、罪悪感の迷宮に迷い込むのよね。
 
ギルティー・ラビリンスに迷い込む。
アリスインギルティーラビリンス
 
 
 
 
ギルティーって調べたら「罪」じゃなくて「有罪」って意味だった。ずっと、罪だと思ってた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雑魚親にしてもらっても。子供はダイヤに育たない。
 
なぜか??
 
それが「親の愛には種類がある」って話になって。
 
「子供を愛してる証拠ありますか?」って言う今回の問いに繋がるんですねーーーーーーーーーーーーーーーー。
 
 
 
 
 
 
日本国は、親の愛を「色分け」しないので。
 
親の愛は全て「正しい」と捉えらえる。すると。
 
 
 
子供「お母さんは私のこと愛してるはずだ。。。だけど、、なんで私はこんなに自尊心が低いんだろう、、、でも、、お母さんは私のことを一生懸命愛してくれていた、、、お母さんのせいだなんて思えない、、、そんなこと思ったら、、罪悪感が、、、、」
 
という、アリスが生まれる。

 

 
 
 
 
愛してるけど雑魚親→抱きしめる
愛してるけど雑魚親→75%
 
これについて言及してるの、ナリ心理学以外で見たことないけど。笑。
 
これについて触れると。笑。
 
親を責めてるようになるから誰も言わないし、言えないもんな。
 
ナリみたいに、
変なやつしか言えない(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎笑。
 
ウヒャヒャひゃ、
 
ねるねるねーるねの2の粉は、マジでキマルぜー
 
 
 
 
 
 
 
毒親→ほぼ抱きしめない
軽度毒親→ちょっと抱きしめることはあるかもしれない。
愛してるけど雑魚親→抱きしめる
愛してるけど共感性0親→抱きしめない
(3と4は同列)
まともなダイヤ親→抱きしめる
 
 
 
毒親→95%
軽度毒親→85%
愛してるけど雑魚親→70%
愛してるけど共感性0親→70%
まともなダイヤ親→%
 
 
 
 
 
 
 
今回話してないけど。
 
「愛してるけど共感性0親→70%」
 
このタイプの親も、まーーーーー世間的には「いい親」で終わりだから。
 
子供がマジで困る。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
「愛してるけど共感性0親→70%」
に育てられた子供からの話しも本当によく来ますね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2024年は
母親理論講座をがっつり作ってまのでお楽しみに٩( 'ω' )و