※最初、今描いてる高齢ドライバーの話をしますが。途中から関係なくなるので。笑。気にせず読んでね(⁠・⁠∀⁠・⁠)笑。

 

あと、、この記事めっちゃ面白いから。笑。最後まで読んで欲しいし、読んだら、できるだけコメントして欲しいです。

 

 

 

 

高齢ドライバーシリーズ

  1. ナリ心理学の年齢感について
  2. うあぁぁあっぁああぁあぁぁあああぁぁぁ
  3. 「若者を逐してやる!」
  4. 【免許取り上げてくれる家族】

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 

 

 

 

 

 

なんでこんなに

高齢者の運転について「吐き気」何するのかと考えてみたんよ。

 

そしたら相当、

深い事実に気づいた。まじマリアナ海溝。

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うか、

今回のことに気づくために、

高齢ドライバーの記事を書いてきたんだと思う。

マジで。笑。

それぐらい。と言うか、マジで全く話が変わるゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

ありがとう高齢ドライバー。ありがとう!!!

ありがとう!!

80歳の老人に免許更新を許可する自治体!!!

ありがとうプリウス!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多分、みんなも

 

「ナリくん気にしすぎじゃん。ほとんどの老人は人を轢かないで免許返納して終わるよ。」って思うと思うんね。

 

ほんとにそうだと思う(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

マジでそうだと思う。

 

 

 

 

 

しかも、

 

このブログを書いても「ほんとに反応がない」

マジでウケが悪い。笑。

マジで興味持ってくれる人がめっちゃ少ない。笑

 

 

 

 

マジでスルーオブスルー。おれいじめられてんのかと思った。笑。

 

 

 

 

「うちの親は大丈夫。」

まじでそれで終わり。

 

楽しくないテーマ。笑。

 

高齢者の事故なんてどうでもええやん。笑。

 

それより「自分らしく生きる方法」とか「運気を上げる方法」とかそういうの書いてくれよ。って声が聞こえる。笑。耳鼻科行こうかな。

 

 

 

 

 

 

 

それに

自分の親が75歳以上で運転してても、

ほっといてる人からしたら

ナリくんめんどくせーな。うるせーよ。読まねーよ。うちの親は事故らねーよ。

って思うのもわかる。

よくわかる。

日本全国から聞こえてくる。

 

で。

 

なんでおれが、こんなに高齢者の運転のことを考えるんかと思ったらさ。

めっちゃ深かったんだけど。

まじマリアナ海溝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高齢者運転って

 

 

 

あれなんよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

究極

 

【自分を認めてない】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

究極に自分を認めていない行為だからってことだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分はまだ運転できる」

で事故る

つまり

「運転が危ないかもしれない自分を認められない」

事故るまで認められなかった

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学はずっと、

「自分を認める」ってのをめちゃくちゃ重要視してる。

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学で重要な概念の上位に必ず入ってる。

 

 

 

 

 

めちゃくちゃに重要視してる。

 

最近の本気の定量化シリーズも

  1. 【定量化】本気なのに人生変わらない人
  2. 反論【納得できない】本気は時間より濃度かなぁ
  3. 心のエンジンがぶっ壊れてるから
  4. 【自由5選択】「やる」と「やらされる」は別次元の話
  5. 心のエンジンがぶっ壊れてる人
  6. 【ノート依存症】ノートに逃げてる人
  7. 本気の人は変わる

「本気でやれよ」って言ってるわけじゃなくて「本気でやってない自分を認めてね」って話をしてる。

 

口では「本気」って言ってるけど。思ってるけど。実際に行動は「全くそれに伴ってない」って事実を認めることから始めようぜ。

 

って話をしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学には「ソクラテス」って概念もあるし。

 

「アホな自分を認めろ」って話です。

 

ナリ心理学では自分のアホさを認めてる人を「ソクラテス」と言い。

自分のアホさを認めてない人を「非ソクラテス」と言います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤ濃度は「テンションでは上がらない」ってのも言います。。

 

これはテンションが上がったから自分はダイヤだって思っちゃう人に「違うよ」って言って。相手が嫌な気分になるやつ。笑。

 

でも、事実だから、言っちゃう。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学はとにかく

「自分を認める」ってことに強いこだわりがある。めっちゃこだわってる。マジで。こだわってる。こだわりがすごい。

 

 

 

 

 

 

 

 

(はい。もう高齢者の話ほぼ出てきませんw)

 

 

 

 

 

 

 

ナリも

成人したての時「自分が特別な何か」だと思ってた。

だけど結局は、

なんの努力も勇気も出さないただの口だけ野郎だった。調子に乗ってるだけの。調子サーファーだった。調布のサーファーだった。

 

 

 

 

 

ああ、おれ特別じゃないんだ。、、、、特別じゃないんだ、、、、なんか色んなことが勝手にうまくいって、、、自動的になんかわからないけど、、自分がうまくいくって思ってた。

 

自分は特別じゃない

自分は選ばれてない

天才じゃない

才能もない

何もない

何もしてきてない

何も成し遂げてない

むしろ、口だけなら底辺

 

それはそれはショックだった。

めっちゃショックだった。

めっちゃめっちゃショックだった。

泣いた。

 

で、それを認めて。

「自分は特別でも天才でも才能があるわけでもないから。やること。やるか、できるまで。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってのがナリの人生のスタートだったと思う。

12年くらい前か。

ほんで、やったら、できた。

 

 

 

 

 

 

 

自分を認めたから、人生が変わったと思う。

 

「自分を認めてなかった時期」

「自分を認めようとした時期」

「自分を認められた時期」

 

を経験してるからこそ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分を認めてない人」に出会うと。

 

「あー、認めてないねー」って結構すぐわかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉や態度の節々方伝わってくる。

 

「そうは言っても、私は違うけどね」っていう匂い。

 

 

 

 

 

 

 

例えば

 

自分は非ダイヤの親に育てられたから、自分は非ダイヤになってしまったけど。

非ダイヤの自分が子育てしても、自分の子供は非ダイヤに育つとは思ってない人。

なぜなら、私は親と違って子供を愛してるから。

 

こう言うのもすぐわかる。「あー、認めてないんやなー」って。

 

 

 

 

 
 
 
例えばこれはやり取りの一部だけど。この方(非ダイヤ)は、妹との関係について相談してくれたんだけど。まず、大前提として自分を認めてたら
 
「非ダイヤなんだから、姉妹で仲良くなれるわけないし、姉妹で問題起きないわけない」って思えるはずだけど。
 
それを忘れてたの。

 
 

自分を認めてないから

自分の人生を認めてないから

自分の過去を認めてないから

 

「妹と仲良くなれる」と思ってしまった。

 

そう「期待」をしてしまった。

 

でもその「期待」は裏切られるに決まってるので。

期待が裏切られてショックを受けるという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも

 

「今の私は非ダイヤだから、妹と仲良くなれるわけがない」

 

っていう当たり前のことを自覚したら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期待が生まれないので

 

裏切られることも

ショックも生まれないので

 

問題が生まれない。

 

 

 

 

 

 

 

妹になんか言われても

 

「うん。だよね。だって私非ダイヤだし、あなたもあの親に育てられたんだから。私たちがちゃんとコミュニケーション取れるわけがないよねーー。まじプリキュア。」

 

で話が終わる。

自分を認めると問題が消える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を認めてないと

自分に人生に「過剰な期待」が生まれて。

 

その過剰な期待と、

現実とのギャップで、

 

めっちゃ悩むんだよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を認めるって「一時的に超辛い」んだよ。だけど。それが終わると。超楽なんだよ。

 

過剰に期待をしてないから、裏切られるショックもなければ。

大体のことが「うん。想定内٩( 'ω' )و」って思えるからね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この「うん。想定内٩( 'ω' )و」って考え方はめっちゃ使える。

 

例えば、非ダイヤ濃度がある程度高いご夫婦とかだと「不倫するのが当たり前」ってまずなります。笑。

 

不倫するに決まってんじゃん(о´∀`о)笑。

 

って不倫する前からなります。笑。逆に何をどう考えたら、不倫しないと思うの?って。笑。

 

 

 

 

ただ、両者ともに超絶モテないと不倫が物理的にできないってのがあるけど。笑。

 

「モテないから不倫できないだけ」

 

なんというかダブルで、悲しい話になるけど。笑。

ただ、モテない人でも、

モテない人と不倫すること頑張ればできるので。笑。

まー、しますわな。笑。

 

不倫は1つの例だけど。

 

借金、

ギャンブル、

アル中、

すぐ仕事辞める、

盗撮、

痴漢、

低所得、

貯金できない

子育て大変

etc,,

 

ここら辺って、別に、結婚初日から「まぁ、起きるよね」って想定できる。起きないわけない。って。

 

 

でもこれを「認めたくない」から必死に頑張るけど。

非ダイヤさんが問題を起こさないのはほぼ不可能なので。

 

起きます。

 

で、

期待して、

裏切られて

ショックを受ける。

 

いつもこのパターン。

 

非ダイヤの女の人に

「もー!!!何言ってんすかぁーー!!あなたが選んだ男がまともなわけないじゃないっすかーーー(о´∀`о)wそもそもまともな男だったら、あなたよりいい女選びますがなー。笑。もー、笑わせないでくださいよー!!ちょっと考えたらわかるでしょーwあなたを選ぶレベルの男でしょwwww」

 

と言ってしまう。

筋が通っててムカつく人も言うわな。

ぐうの音も出ない。

 

まじ、逆エド・ハルミ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこの

「想定内٩( 'ω' )و」

って考え方をしてたら。

 

問題起きた時に「どしっ」っとしてられる。

 

「うん、想定内٩( 'ω' )و」

 

私を選んだ男が、

不倫しないわけない。

 

私を選んだ男が

いい男なわけがない。

 

当たり前だろ。笑。

私(非ダイヤ)だぞ???????

いい男なら、もっと他のいい女口説くだろ!!笑。だから想定内なんだよ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんでもって。

 

自分を認めると。

 

今まで悩むとか、無駄な時間を使ってた分が、

 

無駄な労力が

 

自分のやるべきことに集中できるから、結局。現実をさらに早く変わるからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれも若い時

「なんでおれはこんなにお金がないんだ、、なんでおれはこんな人生なんだ、、」って、落ち込んでたことが何度も何度もあるけど。

 

自分、

人生、

過去をじっくりみて。

改めて考えたら。

うん。妥当。笑。

 

だと思った(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでもそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

お金がないです

仕事がうまくいきません

恋愛で困ってます

結婚できません

子育て辛すぎます

etc...

 

その人の話を聞くと

 

大体。そうなる理由がちゃんとあって誰と話しても

うん。妥当っすよね( 'ω' )笑。

 

って必ずなる。

必ず。

 

というか妥当じゃないことがほぼない。笑。

説明がつかないことがほっとんどない。笑。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、本人が

 

自分、

人生、

過去を認めたくないと。

 

「なんで私だけ!!」」とか

「なんでこうなるの!!」とか

「なんでなんだよ!!」って

 

逃げて

暴れちゃうんよね。

ゴジラみたいに。

あ、ゴジラ観にいこうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、高齢者ドライバーの話はもうしなくてもいいんだけど。つまり、高齢者ドライバーは自分を認めてない。運転の技術がもうないってことを認められない。老いを認めてない。ただ、認めてなくて他人に迷惑かけてないならまだしも、子供を殺す。

「自分を認めよう」っていうナリ心理学で、その上おれは「子供が好き」なタイプだから。自分を認めずに子供を轢き殺す可能性のある高齢者ドライバー問題がめっちゃおれには、不快なんだろうな。もしおれが子供そんなに好きじゃないとかだったら、そんなに腹立たないのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を認めない

自分に過剰に期待する

期待が裏切られる

ショックを受ける

悩む

悩むという無駄な時間を過ごす

「私、カレーは甘口しか食べれないのよー、」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を認める

自分に過剰に期待しない

期待が裏切られない

ショックを受けない

悩まない

悩むという無駄な時間を過ごさない

自分のやるべきことに集中できる

自分に過剰に期待しないから、焦らない。

結果が出るまで、続けられる。

結果出る

現実変わる

自分に過剰に期待してないのに

めっちゃいい毎日になる

でも自分に過剰に期待してないから

謙虚でもいられる

謙虚さと

期待しないことと

結果出るまで行動する習慣が

身に付く

さらに現実が変わる

寝つきも良くなるし

健康にもなる

人間関係も良好になるし

趣味も増える

こんにゃくゼリーも喉に詰まらなくなる

こんにゃくゼリーも喉に詰まらなくなる

老人はこんにゃくゼリーが喉につまる

餅も詰まる

自分の咀嚼力に過剰に期待をするな

毎年100人くらいの老人が餅を喉に詰まらせて亡くなってるらしい

悲しい出来事だと思うが、

あまり不快だと思わない

子供を殺してないから

若者を殺してないから

老化で自分で勝手にダメージ喰らう分にはいいのに

子供を巻き添えにする可能性があることが不快。とても。

自分を認める

自分に過剰に期待しない

期待が裏切られない

ショックを受けない

悩まない

悩むという無駄な時間を過ごさない

自分のやるべきことに集中できる

自分に過剰に期待しないから、焦らない。

結果が出るまで、続けられる。

結果出る

現実変わる

自分を認めるのが全ての始まりだ。

自分を認めてない

できないのに

やってないのに

やってきてないのに

口だけ達者

 

できないことが悪いんじゃない

やってないの悪いんじゃない

 

それを

認めてないことが悪い

 

自分を認めるのは

「怖い」よ。

 

だって「自分の能力の低さ」とか

「自分が特別じゃない」とか

「自分のできないこと」を

 

正面から

 

イエス

 

って認めるんだから

怖いさ。怖いよ。

だからやりたくないんだよな。

 

でも自分を

認めてないt

自分に過剰な期待をして

それを超えられるように頑張るけど。

まず間違いなく問題起きるから

期待が裏切られて

ショックを受けて

落ち込む

 

ほんで次からはもっと頑張ろうって

いつもの決意と熱意で

同じことを繰り返す。

 

自分を認めるのは

「怖い」よ

 

でもそこから始めよう。

 

owari

 

 

 

 

 

 

高齢ドライバーシリーズ

  1. ナリ心理学の年齢感について
  2. うあぁぁあっぁああぁあぁぁあああぁぁぁ
  3. 「若者を逐してやる!」
  4. 【免許取り上げてくれる家族】

 

最近の本気の定量化シリーズも

  1. 【定量化】本気なのに人生変わらない人
  2. 反論【納得できない】本気は時間より濃度かなぁ
  3. 心のエンジンがぶっ壊れてるから
  4. 【自由5選択】「やる」と「やらされる」は別次元の話
  5. 心のエンジンがぶっ壊れてる人
  6. 【ノート依存症】ノートに逃げてる人
  7. 本気の人は変わる

 

 

自分を認めることと

自分を受け入れることの違いについて

興味ある人がいたら、

もっと記事書きまーす٩( 'ω' )و笑。

 

まさ。高齢者ドライバーの話がこんなに深いところに行き着くとは。笑。