おれは、今回の炎上が話題になるまえから、
 




 
小田山圭吾が、いじめをしてたってのは知ってた。
 
 


 
ってか、
 
詳しくは知らなかったけど、障害者をいじめてたってのまでは覚えてなかったけど。
 
結構多くの人が知ってたと思うよ。有名な話だと思うし。
 
ただ、、コーネリアス?も聞いたことないし、音楽活動は何一つ知らない。

フリッパーズギターも聴いたことないし、当然、世代ではない。おれは平成生まれのラッドウィンプス世代。90年代はおれ小学生やし。
 



 
ちなみに今、めちゃくちゃ話題になってるけど、
小山田圭吾について1秒も調べてないし、今回の件に関しては、
 
Twitter見てるだけだからまじで知らない。
(Twitterは、NBAとファッションしかフォローしないから)
 
小山田圭吾がオリンピックのなんかやってたのも、全く知らなかった。
 
 
 
ただ、小山田圭吾がいじめっ子だったってのは、むかーーーーーし、ネット記事で読んだから知ってたよ。
 
なんかそのときも、そーとーーひどいことするなーーと思った記憶あるけど。まぁ、世の中にはいじめっ子なんか死ぬほどいるしなーで、終わった。
 
たしか、いい年こいて、いじめを自慢げに話してるみたいな記事だったから。
 
「小山田圭吾って性格悪いのかな?」
 
くらいだった。
 
 
 
 
 
 
んで、小山田圭吾がダイヤモンドかどうかについては、全く知りようがないし、そこまで興味もないんだけど。オリンピックもそこまで興味ない。笑。バスケは観るけど。そもそもうちはテレビがつかない(地上波映らない)からどうやってバスケ見ればいいのかわからないけど。笑。
 
 
 





今日のテーマ「性格とダイヤモンドの関係性」


 



まず、間違えて欲しくないのはダイヤモンドって「いい人」とか「ちゃんとしてる」とかじゃないからね。笑。
 
ダイヤモンドってのは人間をそもまま人間として認めるってことだから、「ダイヤモンド=人間」ってくらいだ。笑。
 
非ダイヤモンドは「非人間」ってことになるけど。笑。
 
非ダイヤモンドかどうかって、他人が決めることじゃなくて自分で決めることであって、実際非ダイヤモンドの人は「自分は他の人に比べて存在価値がない。だから周りの人に必要とされないと生きてる価値はない」って思い込んで日々生活してる。
 
それって、「非人間的」でしょ。だから、「非ダイヤモンド」
 
 
 
ほんで、ダイヤモンドってのは「自分には価値があるし生きていていい」って思えてる人で、「他人にお伺いせず、他人に必要とされることだけで自分の存在価値を確かめようとはしない」のだ。
 
 
 
で、ここまでを大前提とした上で。
 

 
 
 



性格悪さダイヤモンド無関係である。
 
 
 



 
性格のいいダイヤモンドもいれば
性格の悪いダイヤモンドもいるし
 
性格のいい非ダイヤモンドもいれば
性格の悪い非ダイヤモンドもいる。
 
 
 
 




 
そりゃ、おれだって、性格の悪いダイヤモンドを、「あんな奴が!ダイヤモンドなわけない!!」って言いたいよ。笑。

言いたいえーん笑。
 





それが小山田圭吾なのかもしれないけど、、、
 
 
 


思い出したけど、おれが中学校の時に隣のクラスに多分知的障害の男の子がいて。おれは喋ったことないんだけど。
 
確か、その子がクラスの男子にいじめられてるって噂は聞いたことがあった。見たことはないけど。
 
当然、中学生のガキのおれは「止めないと」って思えず、スルーしてたなって今思い出した。ガキやなー。。。

 



「残念ながらいじめをするダイヤモンドもいます」

※ダイヤモンドは、性格の良い優しい人という意味ではないから。
 




当然、

「いじめをする非ダイヤモンド」もいますし、
「いじめをしない非ダイヤモンド」もいます。




「人間的に成熟したダイヤモンド」もいれば、
「人間的に成熟してないダイヤモンド」もいます。






当然

「ものすごく頭のいい非ダイヤモンド」もいますし、

「全く何も考えないダイヤモンド」もいます。
 
 





例えばそのいじめっ子が。

幼少期に親に虐待されてて、、学校で他の人をいじめてたりしたら、

その場合は、
性格が悪いのではなく、




虐待により、
非ダイヤモンドにさせられてしまい、
心の痛みを
暴力やいじめという形で
和らげようとしてるのかもしれない。




小山田圭吾のおいたちを全く知らないので、なんとも言えないが。





まともな両親に育てられて、
その上で、いじめをする人もいるだろうな。

いろんな可能性が考えられるから

いじめっ子=非ダイヤモンドとも。
いじめっ子=ダイヤモンドとも
いじめられっ子=ダイヤモンドとも。
いじめられっ子=非ダイヤモンド

決めつけることはできない。 








観察しないとね。
話聞かないとね。








目立ちたがり屋は、性格だけど。

人に承認されないと生きてる気がしないから、目立ちたがり屋は、性格ではない。

同じ目立ちたがり屋でも、中身が違えば全く別物よね。





やったことじゃなくて、

「なぜ」やったのか?

にほとんどの本質があるよね。



 


人生って

「何をしたか」より、「なぜしたか」のほうが重要よな。



けど、

ほとんどの他人はそんなこと考えないから。

何をしたかで人を決めたがるよね。
(今回の件いがいでも)





ダイヤモンドと
性格は

全く別物ってことも、

大事な視点よね。










ナリ心理学『ダイヤモンドの説明』ダイヤモンドってのは、人は、存在してるだけでいいんだよ。って意味なので。人類全員が、ダイヤモンドです。ただ、その中に、自分がダイヤモンドだということを忘れてし…リンクameblo.jp