質問です!

たまに、子育ては大変だし辛い事多いけど、フルタイム正社員の仕事の方がずっと楽だし楽しいって人いますが、そういう人は非ダイヤかダイヤモンドかどっちなんでしょうか??

イメージとしてはフルタイム正社員が楽しいのはダイヤモンドなんですが、子育ては辛いって事は非ダイヤなのか?とも思います…。
 
 

 



 

 
 
 
 
 
 





 
なるほど!素晴らしい質問ですね(・∀・)有明産の海苔をあげましょうね。2トン。
 
 

 
子育てと
仕事どっちが大変か論だけど。
 



子育て環境によるし
仕事によるし、
 
子育ての大変さと
仕事の大変さって質が違うしなって話で
 
終わるけど。笑。
 
まぁ、おもろいので考察してみよう(・∀・)
 
 
 
ナリ自身は
 
フリーターも
サラリーマンも
経営者も
そして子育てもぜーーーんぶ、経験してます。笑。

 

  まず、子育ての大変な部分を書いてみよう。

 
・時間が思い通りにならないこと
・子供が寝ないこと
・計画どおりに進まないこと
・子供がいると行きたいところにいけないこと
・趣味の時間に使う時間が減ること
・その他、服買ったり、ベビー用品買ったり、買いにいったりすること
 





ここら辺が
物理的に大変なところかな( ・∇・)





 
ほんで、精神的な部分だと
 
・周りにこうしろって言われる
・無駄なアドバイスをされる
・子供の成長を他人と比べてしまう
・子供の成長を気にしてしまう
・自分だけ我慢してるとパートナーが楽してそうでムカつく
・大人と話すことが減るので孤独
・毎日同じことの繰り返して自分が成長してる気がしない
・自分が社会から置いていかれる気になる
 

ですかねーーー。
 


ちなみに、

精神的な部分に関しては、ダイヤモンドの人は全く気にならないと思います。笑。
  
なので、想像で書きました。笑。

他にも精神的な部分の大変さはあるかもしれませんーー。なのであれば教えてくださいーーー。







  次に仕事の大変さですが。


仕事って大きく分けると本質見失うと思うので、

仕事を二つに分けます。


1、特に出世、成長意欲のない仕事。

2、出世したり、成長したり、評価されたい仕事







  1の仕事は、



ナリはカフェでアルバイトしてましたが、これは、「1」でした。

時給1000円とかで、特に成長したいとも思わないし、永遠にやるつもりもなかったので。

数年間の「つなぎ」の仕事って感覚でした。

とりあえず、時間をお金に変換してる感じです。






例えば、建設業で働いてるとする。特に出世意欲もないし、給与もまぁ、長年働いてたら、徐々に上がっていくだろーーー。

とりあえず、楽しくやれるのがいいかなーーーー。

みたいなのも「1」に含まれるかと思います。

正社員アルバイトパートの区別とは、関係はでーす。



ちなみに、「生活費稼ぐためだけの仕事を労働」と呼びますので

「1は労働」っすね。






  「2」の仕事は、


成長したいし、給与もあげたいし、出世もしたいし、評価もされたいような仕事です。

例えば年収400万円くらいだったら、絶対に数年後には700万円になるぞ!!!

みたいな。




例えば、その会社で出世してもいいし、スキルと経験を身につけて独立するもいいし、

年収の高い会社に転職するでもいいし、起業するでもいいんだけど。

ステップアップ、成長、進化をしたいと思える仕事や業界に着いてることです。





なにも、これは正社員だけではありません。ここでも書いてるけど。

教習所で働きたいから、まずはバイトから始める!のも、「2」に含まれます。

お金や評価だけでなく、その仕事を通じで世の中を良くしたいとか、何かを変えたい!と強く願ってる人ですね。









  ナリは、どっちもやったことあります。



どっちの仕事(労働)がいいとか、悪いとかは絶対にないですからね。絶対にない。

うちの両親は、ダイヤモンドだけど、ずっと「1の労働」してたと思う。

そんで、たぶんですけど!コメントくれた方は、きっと「1の労働」をしてるのかなーと思いました。

結論てして「1」の労働はけっこー楽だと思います。

仕事を「楽」って表現するは人は「1の労働」をしてるのかなーと思います。



 




  よく子育てを仕事換算すると、年収1000万円くらいになる。


って話を聞きますけど。

子育てしてる本人で、その年収もわかる本人視点で話すと。

1000万円はないかな、、って思います(゚∀゚)笑。





ただ、
 
非ダイヤモンドのワンオペ育児の精神的ストレスは、年収1000万円軽く超えてると思います( ̄▽ ̄)笑



けれど、

ダイヤモンドの家族みんなとの子育ては、年収220万円くらいの労力だと思う。笑







子育て環境が良くない人ほど、、子育てって高収入換算だし、、
子育て環境が良い人ほど、子育て低収入だよな。笑。
なんの話これ(・∀・)笑。












本当の子育ての大変さって、人によってめちゃくちゃ変わる。笑。

 








ちなみにこれとか有名な動画だけど。4分くらいだから、見てみて。




  


観た(^^)?笑。




平日の昼間に、
ムッスメを抱っこして、

立ちながら、
スマホでブログ書いてるパパからすると。






...はぁ(゚∀゚)?


とは思う内容でした。ってのは、ギャグで。笑。

世界的に「母親=超大変」ってなってるんだろうなーーって、おもった。











ここでも、話してるけど「子育て準備」という概念が存在しないから。


「母親=超大変なものだ」から、思考が動かないんだろうなーって思う。










「非ダイヤモンドさんの子育て」と、
「2の仕事」を比べたら、同じぐらい大変だと思うが。

大変さの質が違うかよね。




非ダイヤモンドさんの子育ては「辛い」で、
2の仕事は「疲れるーー!!」だろうし。笑。


非ダイヤモンドさんが
「1の労働」をしてたら、、自分のペースでやることやればいいから、楽ーーーーー。

ってなるかもしれない。





逆にダイヤモンドさんでも

「2の仕事」で、めちゃくちゃ挑戦しまくってたら、、めちゃくちゃ疲れて、脳パンパンになるから、、笑。

「子育ての方が楽だわーーーーーーー。」

ってなることも全然あるよね(・∀・)









「仕事」と「子育て」どっちが大変か?なんて絶対的な答え出せるものではいが。







一人一人の状況を
観察したら答えがでるのかな?と思う。







たまに、子育ては大変だし辛い事多いけど、フルタイム正社員の仕事の方がずっと楽だし楽しいって人いますが、そういう人は非ダイヤかダイヤモンドかどっちなんでしょうか??





「楽だし楽しい」ってとこの「楽だし」って表記だと「1の労働」をしてそうな気はする。

それと、子育ては大変だし辛いことも多いけどって、「辛い」が入ってるなら、

子育ては大変だと思うが、辛くはないと思うので、

楽な仕事、子育て辛い、、ここから推論するに、非ダイヤモンド率が高いのかなーーと思う。



これは、予想。





「大変」と「辛い」って、ニュアンスだけどけっこー違うよね。








たまに、子育ては大変だけど、フルタイム正社員の仕事の方がずっと楽しいって人いますが、そういう人は非ダイヤかダイヤモンドかどっちなんでしょうか??



この表記なら、、ダイヤモンドの可能性も全然感じたかなーーーー。







ってな感じっすかね(・∀・)笑








答えの出ない問いだと思うので。考えることに意味があると思います。笑。



お金と愛どちらが大事か。


とかね。笑。



(まぁ、これは愛か。笑)





めっちゃ寝てる。笑。






今日は、前から行ってみたかった焼肉屋に行ってきた。笑。当たりだったまた行こう(・∀・)





ん??、気配が、、




やつや!!!使徒や!!!!