※非ソクラテスさんと、エセソクラテス風味さんは、読まない方がいいと思います。笑。











ソクラテスの分類は、基本が4つあって。


今日は5つ目について話します(・∀・)
「聞けー!」











まず、基本の4つは、





1、非ソクラテス

人生に問題起きてるのに、自分はアホじゃない!!って言い張ってる人ね。










2、エセソクラテス風味

自分はアホですと口では言ってるけど、アホ前提で人生設計をせず。

結局は、自分はアホなんかじゃないもん!!と、

ところどころで、頑張ってアピールしようとして空回りして。

もっと頑張ろうとしてる人。










3、準ソクラテス

ここ最近(1年未満くらい)やっと、ソクラテスになった人。ソクラテス初心者。

なので、心と頭はソクラテスでも。まだ現実がソクラテス化してない状態の人。







4、ガチソクラテス

ソクラテスになって、現実もソクラテスになってる人。












ほんで、、5つ目なんだけど。









実は「ガチソクラテス」って2つに分かれるのよ。それが、5つ目。








ガチソクラテスは、








1、ガチ・ガチソクラテス


2、謙虚・ガチソクラテス






に分かれます。







この

「謙虚・ガチソクラテス」が5つ目です。








1、非ソクラテス
2、エセソクラテス風味
3、準ソクラテス
4、ガチ・ガチソクラテス
5、謙虚・ガチソクラテス







説明すると。







5、謙虚・ガチソクラテス






まず、現状としては。





30歳を超えていて、(これがルール、笑。)

人生に特に問題も悩みもなく。

経済的にも問題なく。

両親との問題もなく(or 解消し終えた)

友達もいる。

仕事も楽しい。

お金もある。

結婚、未婚、子供の有無関係なく、毎日楽しい。

特になんの問題も、悩みもない。

趣味を楽しみ。

人生を楽しんでいる。





〜ここからが本質〜




ただ!





人生で自分が極端にアホだと思ったことはないが、、





自分自身が、
いろんなことを勉強したり、

いろんなことに挑戦したり
考えたりすることで、






常に自分よりすごい人がいる。
常に自分より頭のいい人がいる。







自分はまだまだ全然未熟ものなんだよな。

と感じているから。






どれだけ毎日幸せでも。
経済的も裕福で。
社会的にも認められていて。
実績や経歴や
資格があり、
問題や悩みがないにも関わらず。

自分はただまだ未熟者で、
知らないこともたくさんあり。

わからないことも
たくさんある。









自分が頭がいいなんて、そんな傲慢にはなれない。


夢見る少女じゃいられない。








これが、



謙虚ガチソクラテス



です。








(ナリもここに含まれると思ってます。)







ナリは今でも

「おれはアホだからな」と思うけど。、








それは、
「物事を考えられないアホ」というよりかは、

「自分にはまだまだ知らないこともあるし、自分よりすごい人が無限にいることを知ってるから、自分はアホだとしか思えない」

という思いがある。当然、間違えちゃうこともたくさんあるけど。








そしてこういう人って、実はたくさん居ると思う。









ナリが20代前半のころに思った「自分はアホだなー」は、

ほんとに人生で勉強してこなかったから、アホだなーーー。だけど。









今は当時に比べたら、
格段に知識も知恵もあるし。

悩みは全くないし。笑。

お金もあるし、
何かをやってきた実績も経験も
はるかにある。




けど、





やっぱり、自分のことはアホだとは思うんです。













そもそも、

知識って、
増えれば増えるほど、

知らないことが増えるんです。








 
例えば、

「ゲーテ」を知らない人は「アウフヘーベン」は知らないと思います。

アウフヘーベンを知らないことすら、知らないと思います。

(つまり、知らないことすら、知らないのです)






ゲーテを知ってるからこそ「アウフヘーベンを理解していない」という「知らない」が生まれます。




「ゲーテを知らない人」と

「ゲーテは知ってるけど、アウフヘーベンを理解してない人」は、

どちらも「自分は知らない」と思うんです。

が、両者の意味はまるで違います。








  
知識は「1」を得ると



  
知らないことが「1」生まれます。









いや、

「2」も「3」も、、いやいや「10」も「100」も生まれます。







知識は増えれば増えるほど、自分の無知さに気づくわけです。








謙虚にならざるを得ないわけです。





だから、

人は成長すればするほど

「ソクラテスに成らざるを得ない」











例えば、、

年収1000万円くらいになると、、、自分の周りに資産何億円みたいな人がゴロゴロ現れるので、、









自分のこと全くお金持ちだと思えませんよ(・∀・)笑。







ただそりゃ、

平均的な日本人や、同世代の人と比べたら、そりゃ、お金ある方だということはわかってますが、

上には上が、いすぎるwwww

とわかるので、全く思えませんよ(・∀・)笑。








ベンツ買い車屋さんにいったら、

車屋さんの駐車場に、他のお客さんのフェラーリとか、ポルシェとか、ランボルギーニとかが、とまってる的なことだね笑い泣き笑。









もうね、、、無理。笑。





それが、

謙虚・ガチソクラテス


です。








「実るほど、首の垂れる稲穂かな」

ですね。、










ソクラテスの話というのは、

もともとは「頭が悪くて物事を理解するのが苦手」な人向けに作った概念でしたが。

(ソクラテスの記事はこちらから)








ナリ自身も、めちゃくちゃ自分のことアホだと思ってるけど。

ちょっと意味が違うかなーーと、思い分析したら。

おれのアホは、謙虚ソクラテスだとわかった。。






(ちなみにこの記事はガチで自慢したいとかマウンティングとかそんな話じゃないからね。まじで。そんなんしても意味ねーし。そーゆー話じゃないけど。非ソクラテスと、エセソクラテスさんは誤解するだろうから、最初から注意書きしとこw)








考えるのが苦手ではなく、
むしろ得意なほうで。

それでいて、

悩みもないし、
社会的にそれなりに実績もあり
豊かに暮らしてる人も。

ソクラテスになるんですよね。








人類みなソクラテス





な訳です。







最後に、

ガチ・ガチソクラテスさんと。
謙虚・ガチソクラテスさんでは、何が違うかもというと。




一切、何も違いません。一切。










これ読んで、

「うわ、私ただの、ガチ・ガチソクラテスだわ、、、、謙虚ソクラテスになりたいわーー」

と思った人は






多分、エセソクラテスさんですよ(・∀・)笑。ぐへへへへへへへ。









ガチソクラテスも
謙虚ソクラテスも

同じですからね









というか、

ガチソクラテスさんも、自分の好きなことを散々やってたら、自然と謙虚ソクラテスになるだけです。




ガチソクラテスとして、生きてきて。振り返ったら、沢山の知識と、実績と経験を持ってる。

けど、自分は頭がいいなんて思えない。

その時に、謙虚ソクラテスになってるだけです。別に求めるものじゃない。









ジミーバトラーは。

世界最高のバスケットボールリーグで、

去年、2位だったチームのエースなのですが、








現時点で、
彼よりバスケットボールがうまい人は
世界に10人(各チームのエース達ね)くらいしかいません。

正直、うまいんだから練習しなくていいじゃん!

おれはすごい!って、威張ってても誰も何も言えないんですよ。

だって、死ぬほどバスケ上手いから。





けど、、彼は練習の鬼なわけです。







練習するってことは、自分はまだ足りないって知ってるってことですよ。

そーゆーもんです。









ただ、

別に謙虚ソクラテスにならなくても、ガチソクラテスなら

それで毎日楽しんで死ねばいいと思いますしね(・∀・)










それでは、


「5つのソクラテス」でした(・∀・)





(終わりんこ)






うちの仲間がソクラテスについて書いてくれたのでこちらも(^^)よめよめよーめん。



『アホを認めると、自分と世界が調和する。』ナリ心理学はいまソクラテスがアツい。笑        今回の記事は    30年以上エセソクラテス風味で生きてきた    かみじ版「ソクラテスの告白」 …リンクameblo.jp







こっちは、ナリ心理学セッションのおしらせ!