お母さんに、今までされて嫌だったこと話しました。
 
 
そしたら、
「今さら何言ってるの。
前のこといちいち掘り出して難癖つけたいだけでしょ。
あなたは頭がおかしい」
って言われました。
 
なにこれ?
最終的にとっくみ合いの喧嘩まで発展して、わたしが
 
「なんでお前みたいなのが親なんだよ、がっかりだわ」
 
って言って終わりました。
 
母親と話すって絶対喧嘩になっちゃうし、全然本音話してもらえないんですけど!!
長期戦ってことですかね
 
 
____
 
 
 
 
 
 
 
いや、本音出してるやん。笑。
 
 
 
 
「今さら何言ってるの。
前のこといちいち掘り出して難癖つけたいだけでしょ。あなたは頭がおかしい」
 
 
 
 
本音やん。笑。
 
 
 
 
 
ただ、解読が必要ではあるよね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お母さんのこの言葉を解読するに。
 
 
 
グーナリ翻訳機
 
 
 
「私は一生懸命頑張って子育てしました。
 
けど、そりゃすべてが完璧だったとは思わないけど。できたことだってあるよ。
 
なんであんたは
私のできなかったことばかり言うのよ。
 
私だって一生懸命やったんだよ。
できたことだってあるよ。
 
ほらあんただって、大人になれたじゃん。
なんであんたは文句ばかり言うのよ。
 
子供育てるのってほんとに難しいんだから。
私だって大変だったのよ
確かに褒められるような親じゃないと思う。
もっといい親はたくさんいるでしょう。
 
それでも
私だって頑張ったのよ。
私だって頑張ったのよ。
私だって頑張ったのよ。

 

私だって頑張ったのよ。
私だって頑張ったのよ。
私だって頑張ったのよ。

 

私だって頑張ったのよ。
私だって頑張ったのよ。
私だって頑張ったのよ。

 

私だって頑張ったのよ。
私だって頑張ったのよ。
私だって頑張ったのよ。

 

私だって頑張ったのよ。
私だって頑張ったのよ。
私だって頑張ったのよ。
 
なんなのよ。
どうしたらよかったのよ。
完璧な親だったらよかったんですか??
 
完璧な親になれないなら
子供産むなってことですか?
 
そんなの知らなかったよ!!
世の中にどれだけ完璧な親がいるんでしょうね??
知りませんけど。
 
完璧な親じゃないと子供運じゃいけないんて
知らなかったよ。
教えてもらった記憶もない。
どうしたらよかったんだよ。
お母さんだって知りたいよ。
 
過去のことぶり返して
あんたは私に育てられて残念だったね。
 
私もお母さん(祖母)にこんな風に育てられたよ。
 
だからって別に
あなたをテキトーに育てたつもりはないよ。
一所懸命やりました。
それでもむりでした、
 
過去のこと振り返されても
もう私には何もできません。
 
責任とって死んだらいいですか?
責任とって私が死んだらあなたは満足ですか?
責任とって私が死んだらあなたは幸せですか?
責任とって私が死んだほうがあなたのためですか?
 
過去のこと振り返されても
どうにもできませんよ。
 
過去は戻らないのだから。
あなたも残念でしたね。
 
私みたいな親に育てられて。
私もあの親(祖母)に育てられて残念でしたよ。
はいはい。
 
もうダメですね。
みんなクソですね。
 
私は一所懸命やりましたよ。
 
大人になって一生懸命やりました。
私だって、お母さん(祖母)に育てられたけど。
一生懸命頑張りましたよ。
 
結局あなたが私のせいにして逃げたいだけじゃないですか?
 
ほんと。
 

 

「今さら何言ってるの。
前のこといちいち掘り出して難癖つけたいだけでしょ。
あなたは頭がおかしい」
 
と言うかずるいわ。
 
ずるい。
あなたが私を責めるなら、
私もお母さん(祖母)を責めるよ。
 
と言うか
あなたがおばあちゃんを責めたら?
私をこんな風に育てたのはあの人なのだから。
 
 
 
みんな一生懸命やったけど
できなかったんですよ。
 
 
 
みんな被害者なんですよ。
 
 
 
誰かのせいにして誰かを責めたいなら、
もういっそのことみんなで死にますか?
 
 
 
みんなで死んで
終わりにしたらいいんじゃないの?
 
 
 
おばちゃんも
私も
あなたも
 
一生懸命生きたよ
 
けど
できないことだってあるよ。
 
 
あるよ。
そんなの。
 
私にはできなかったよ。
 
もう無理だよ。・
 
わかってよ。。
無理だよ、、、
 
ほんと、、
無理だよ。。
 
正論はわかるよ。
 
明るくて
楽しくて
ちゃんとした、
元気な
お母さんで居たかったよ
 
無理だったよ
 
ほんとごめんね。
 
でも無理。
 
無理でした。
 
 
 
 
死ねと言うなら、死にますよ。
 
 
 
 
ああ、、
 
みんな頑張ってるよ、、、
 
けどできない人もいる。。
 
 
 
ああ、、
 
私もできなかった、、
 
ああ、、
 
ああ、、
 
 
 
 
みんな被害者なのに
誰かの加害者。。
 
 
 
加害者は
みんな被害者、、
 
 
 
ああ、
 
 
 
どこかで止めないとね。
 
 
 
私には無理でした。
 
 
 
ごめんなさい。
 
 
 
ああ、」
 
 
 
 
 
だいぶ誇張した。笑。
 
 
 
 
 
 
当然、お母さんがここまで
自覚はできてないだろうけど。。
 
まぁ、ここら辺だよね、笑。
 
頑張ったけど、できなかった。
自分だって自分を責めてる。
 
なのに、子供からも責められてる。
 
ダブルで責めたれて、
もうフザケンナって感じ。笑。
 
 
 
 
 
そんで持って。
 
 
 
____
 
最終的にとっくみ合いの喧嘩まで発展して、わたしが
 
「なんでお前みたいなのが親なんだよ、がっかりだわ」
 
って言って終わりました。
 
____
 
 
 
 
あなたはこれを言う権利は絶対あるよね。笑。
 
 
 
 
 
発散ができるようになったら、
次は、「母親の理解」のステップに進むのがいいと思うよ。
 
 
 
 
おすすめ