※鬼滅の刃好きな人は絶対に絶対に絶対に絶対に、読まないでください。絶対に。読んだ後にやーやー言うのルール違反だからマジでなし!!
















私は興味無しのひとりです。
我が家のジャンプ愛読者の中高生曰く、はじめ社長がYouTubeで『鬼滅面白い!』と言ったことで、一気にヒットしたとか。我が家の中高生は、大ヒットに値する内容かよ。どこが面白いんだ?と、冷ややかです。映画館にとっては、ありがたい出来事でしたね。








はじめしゃちょーーーかーー!









こちょう
ふつーに面白かった。キャラが個性的ではっきりしていて読みやすかった。辛いばっかりじゃなくて、笑えるところもあって面白かった。女の子も可愛くて、男もイケメン。
普段LINE漫画とか、読んでる。
設定がわかりやすい。






イケメン!!!!








  • 小学二年生の娘に影響されまくったママです(笑)漫画は元々大好きで、少女漫画大好きです🎵
    最初はなんやよくわからんから始まり、あまりにも娘がしつこくキャラクターの名前をいい、LAWSONで🍙コラボ(・_・?)やったかな?それかってあげたら、大喜びして、とりあえず漫画買って読んでみようと思って1巻、二巻買ったら、最後ですよね(笑)全巻いきましたわ(笑)娘と同じ会話ができるのがとても嬉しかったです(笑)





ほーーーーーー!!
娘と会話できるのが嬉しいか!!!

なるほど!!!


子供と共通の話題ができるってめちゃくちゃ楽しいやん!!

なるほど!それはあるな!!!











ナリくん、いつも楽しく
ブログ読んでいます。
鬼滅の刃の考察とても面白かったです!
初めてコメントします!

少年マンガ歴長いです。
少年マンガ大好きです。
そしてジャ○オタです。

鬼滅はストーリー弱いですが、
推しを作る楽しさがピカイチだと思います。
ジャ○オタがみんなハマってますw
わたしは誰推し!で盛り上がるのが楽しい。グッズも大量で揃えるのが楽しい。
推しを愛でるマンガだと思っています。
その視点でみると、柱はアイドルグループみたいな感覚でいます。

二次創作も豊富で、めちゃくちゃ楽しいです。
女子がハマって課金してるのは、アイドルに課金する感覚と似てるのではと思います。
鬼滅好き同士で、あのシーンの推しが~という話をしているときは、まさにアイドルの推しの話をしているときと全く同じテンションです。笑










このコメントは決定打だよな、笑。


・わかりやすさ
・悲しみの共感



それと。


鬼滅の刃はアイドルなんだわ!!!!

いや、ほんとこれだわ!!!





柱の男6人って、ぜってーーーー若手イケメン俳優と、イケメン声優さんで舞台やるやん!!!!笑。


推しな!!推し!!


やはり
黒子のバスケや、
ハイキューや

昔だと、
テニスの王子様に通ずる。




でさ、おれ、鬼滅の刃は少女漫画って言ったけど。





正式には、

女子向け作品(漫画)
よな。

これは、おれのミスだわ。







少女漫画っていうと、恋愛に向いちゃうけど。

そうじゃなくて、
むしろ「女子が読むとハマる作品」ってこと。








イケメンが多いってところも、全くのノーマークだった。笑。


そんなこと言うなら、銀河英雄伝説のラインハルト・フォン・ローエングラムのほうがはるかにイケメンだろ!!







そうか、冨岡義勇はイケメンとして考えるのか!!






鬼滅の刃って、


漫画ってより、「鬼滅の刃プロジェクト」って感じなんだよな。やっぱり。







漫画だと、設定、ストーリーや、伏線や、ストーリーの進め方になりがちだけど。

鬼滅の刃プロジェクトとして考えたとき、




ストーリーよりも、キャラクターの一人一人にフォーカスが当たってるかどうか!が、大事で、それが、○○推し!○○推し!みたいになって、より、鬼滅にハメさせる要因になる。








「推し」何だろう。遡ると、AKBなんだろうけど。

「○○推し」ってやつを理解せずに、鬼滅の刃は理解できんわな。


そして「推し」があるから、グッズも買うし、推しが出てくる回を楽しみにするんだろうか。



そして、物語は終わっても、推しは終わらない。

推しのグッズは、どんどん出てくるからな。








アニメや漫画に対して「推し」って言う概念はいつから生まれたの?

おれが、学生時代はやっぱり、アイドルにむけて、「前田あっちゃん推し」とかしかなかったと思う。



「推し」ってのは、なんでもいいの?



例えばおれは、コーヒー大好きなんだけど!この場合おれは「豆推し」になるの?そーゆーことではなく?

おれがNBAで八村塁くんを応援してるこら、「塁くん推し」ってことよね?

スポーツ選手も「推し?」

塁くんの所属してるチームが強かろうと弱かろうと、負けようと勝とうと、塁くんを応援してるもんな。、









あーーーーわかった!!!!







「推し」×「悲しい過去」×「イケメン」

が、推しへの想いを強めるかな?







多分。。、、上弦の二を推してる人少ないだろうな。、、笑。あいつただのサイコパスでなんの悲しみもないし。笑。





鬼滅の刃は、

わかりやすいストーリーに、
悲しみを背負ってるキャラクターがいて、
安心して推しまくれる。笑。

そして、
少年週間ジャンプというビック媒体に
最高のアニメーションという後押し

おれ詳しくないけど、

情熱大陸好きだから毎週見てるけど、炭治郎の声優さんってめちゃくちゃ人気なんでしょ?

それも相まって。


推して推して推しまくれるのが鬼滅の刃!!

なのかな。






そもそもこの「推し」と言う概念は「ヲタク」とはまた別のものなのだろうか。

ヲタクは、「分野」についてて。
推しは「人」「キャラクター」についてか。

「アニメヲタクで、冨岡義勇推し」が使い方としては合ってるのかな。



鬼滅の刃は、ストーリーではなくキャラクターなのか。ここの考察は、そもそもそこじゃねーーー!ってことなんだろう。





キャラクターにハマれるかどうかがカギか。







そういえば、
おれもこんなに流行る前に読んでた時。







伊之助と。
善逸が出てきたとき。

ふっつーーーに、「何だこいつ好きじゃねーわ」って思って終わりまで。好きになれなかった。笑。






たくさん漫画読んできたけど。

伊之助と、善逸って、なんか変だよ。笑。





あーゆーキャラクターは別に他の漫画にもいるけど。





伊之助は、るろ剣のあいつ,名前忘れた、映画で優香の旦那さんが演じてた役。さのすけだ。

善逸は、ワンピースのキャベンディッシュをみんな思い浮かべたと思うけど。




そーんー特異なキャラクターなのに、

伊之助と、善逸って、ちょっと弱々しすぎるんだよねゲラゲラ笑。






バトルキャラとしては、圧倒的不甲斐なさだけど。
推しキャラクターとしては、最高なのかもしれない。

※ワンピースは、トラファルガーロー推しばっかだよな。笑。女子がすきなんだろうな、あの感じ。進撃の巨人でも、リヴァイ推し以外の人見たことない。笑。

女子すきなんだろうな、無口のイケメン。笑。うちの奥さんも、ウォーキングデッド見ながらダリルカッコいいって言ってるわ。笑。


無口のイケメンって女子ウケ最高なんでしょうな!ええ御身分ですね(`・ω・´)


by おしゃべりブサイクより。


やまかましわ!








鬼滅の刃だと、無口なイケメンって誰ですか?








大鶴義丹ですか??冨岡義勇ですか?、、冨岡義勇ですよね。





柱の中で一番の女子人気が大鶴義丹、、あっ、冨岡義勇だったら、

おれの無口なイケメンの女子やばい説が立証されるんですが。どうでしょうか?笑。




上弦の中だったら、1と2は論外としたら、自動的に3が一番人気はだろうな。猗窩座。

つっても、4.5なんて意味不明だから。自動的に、猗窩座一択じゃん。笑。

まぁ,鬼は推さないのか。







鬼滅の刃はキャラクター。ストーリーじゃない。







それが、
女子におおウケしてる理由か。
なるほど。