お母さんはダイヤモンドなんだけど。

自分はダイヤモンドだと思えないって人がいるけど。

 

その場合考えられるのは

2パターンあって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、母親の超過保護

 

 

 

お母さんはダイヤモンドなんだろうけど。子育てする際に子供を信頼して任せるより、自分でやっちゃった方が早いからなんでもしてあげちゃったんだろうね。

 

もしくは、「あれした?」「これ大丈夫?」って口を出しすぎた。

 

そうすると、子供は

「自分は大切にされてるだろうが、、自分は何もできないやつなんだ」と思いこむ。

 

そのまま

学校生活を送ると、自分はできないやつなのでいろんなことに挑戦しなくなる。

 

日々の細かいことで

何かに挑戦することがなくなる。

 

そうすると、

人生に必要な経験が少ないまま社会人となり。

 

社会でも「自分はどうせできない」って思ってるので、さらに挑戦せずに時間がすぎてしまう。

 

けど、人生には「自分で勇気を出して挑戦しないといけないこと」がやってくる。

 

 

その度に、

人生経験がなさすぎて、潰されそうになるか、逃げてしまう。して悩む。

 

 

親の過保護により、

子供の成長を阻害したパターンだね。

 

 

ちなみに

 

ナリの親父はこのパターンで育ったんだろうなと思う、笑。あいつは人生で一度も一人暮らしをしたことがなく、自分のパンツを洗ったことすらない。笑。

 

今はもう60すぎたじいちゃんで可愛いけど。まじでとにかく「人生経験が少なすぎる」主体的に何かをやろうと言う意思がもう完璧なまでにない。笑。

 

ばあちゃん(父方の)見てたら、相当過保護に育てたんだろうな、、って本当に思う。笑。

 

でも親父は運よく仕事にも恵まれて、ここまで来ちゃったんだなって感じ。笑。

 

 

 

子供のことを愛してはいるが、

過保護すぎて、子供が必要な「人生経験」ができなかった。

 

だから子供自身が「人生経験不足」になってしまう。

 

 

 

 

 

子供自身はこれはもう「根性出して今から人生に挑戦する」しかないのだね。どちらかと言うと、ナリもこっちに属するタイプの人間でしたね。

 

だから、20代前半の頃は、社会に出てまじで辛かった。笑。

 

でも、やるしかないから、自分で色々挑戦した。それしかないしね。笑。

 

で、自分がダイヤモンドなことは終わってるから、やればできるんだよね。やれば。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

2、親から共感されなかった

 

 

親は明るく活発的で、ハキハキしてる。その場合、子供に「共感してあげてない」ってパターンがあるね。

 

確かに親はダイヤモンドなんだと思うんだけど、子供に対して「ポジティブに」「自立的に」接しすぎたんだよね。

 

そうすると、子供は「親には共感されない」って思うわけ。

 

でも母親は明るく活発でハキハキしてるから、ダイヤモンドに見える。

 

 

けど。自分の性格が「大人しいタイプ」だと、、「自分は親の重要な人物ではない」って思うんだよね。

 

親はダイヤモンドだけど、その親にとって「私は重要じゃない」と思うわけ。

 

だから自分はダイヤモンドだと思えない。

 

 

違う言い方をすると「愛されてない」と思うわけ。

 

 

 

 

いや、母親が愛してくれてるのもわかるんだけど。「届いてない」のね。

 

 

 

例えば、

凹んでる時ってさ、すぐに誰かからアドバイスされるとムカつくじゃん。笑。

 

アドバイスじゃなくて、まずは静かに話を聞いてほしいよね。笑。

 

 

明るくて活発でポジティブな親だと。子供の話を聞くより、先にアドバイスとかしちゃったり「大丈夫!大丈夫!」とかポジティブなこと言っちゃう、笑。

 

それも大事なんだけど。。。笑。

 

子供的には「共感されない」「心を理解してくれない」「母親って私より自分のことの方が大事なんだろうな、、、」って、、寂しい

 

 

でも、母親がダイヤモンドなことはわかる。でも寂しい。

 

 

 

 

 

 

 

母親がダイヤモンドなのに。

自分がダイヤモンドだと思えないパターンは。

 

 

 

 

 

1、母親の超過保護

2、親から共感されなかった

 

 

 

 

 

 

 

これ、どちらも。

 

「子育てが下手だった」ってだけの話なんだよね。。。ま、初めての子育てだから誰でもミスるから仕方ないとは思うけどね。、、

 

子供的には一大事だわな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

親の超過保護で、

子供が人生経験不足になった。

 

親が前向きすぎて、

子供に共感してあげなかった。

 

 

 

 

 

 

 

そしてどちらも、。

 

子供からすると「親ムカつく」って思う案件でしょうから。笑。

 

親にキレていいよ。笑。

 

 

 

 

 

親のことをダイヤモンドだとは思えるのでしょうが

自分のことをダイヤモンドだと思えない場合。

 

親が子育てミスった。

 

って話だから。笑。

 

 

 

 

 

本人(親)に

キレていいっすよ。笑。

 

 

だって、

親ダイヤモンドなんだから

自分のミスを受け止めらるはずだよ。

 

もし、。

キレられないのだとしたら、

 

そもそも親のこと本当にダイヤモンドだと思ってんの?

 

って話だしね。笑。

 

 

 

 

 

 

超過保護に育てられたか。

共感されずに育てられたか。

 

どっちかだろうね。

 

 

 

 

 

(終わり)

 

 

 

母親をダイヤモンドと即答できない人。自分をダイヤモンドだと即答できない人は、母親系の記事は全部もれなくみてね。笑。そしたらだいたいわかるから。

 

まじで、めっちゃ書いてきてるから。笑。

ラインめっちゃもらうけど、ブログをちゃんと読んでくれたら解決することばかりだから頼むでw

 

人生が変わらない理由

母親を理解、許し、認めていく。

家族と仲が良い基準

それでもやっぱり、愛されてる。

【謎解けた】母親の気持ち大嫌いなお母さんに伝える言葉

お母さんはミジンコ

お母さんは宇宙人