母親をダイヤモンドだと言えないなら、


あなたは被害者です。










母親が加害者。








ただ、、なぜ母親が加害者になってしまったのかと考えると。



母親の母親(祖母)も子育てを間違えたからだろう。



母親も被害者。
祖母が加害者。




ただ、、なぜ祖母が加害者になってしまったのかと考えると。

祖母の母親(大祖母)も子育てを間違えたからだろう。




祖母も被害者。
大祖母が加害者。







ただ、、なぜ大祖母が加害者になってしまったのかと考えると。


大祖母の母親(超大祖母)も子育てを間違えたからだろう。


大祖母も被害者。
超大祖母が加害者。








ただ、、なぜ超大祖母が加害者になってしまったのかと考えると。


超大祖母の母親(激烈超大祖母)も子育てを間違えたからだろう。


超大祖母も被害者。
激烈超大祖母が加害者。







ただ、、なぜ激烈超大祖母が加害者になってしまったのかと考えると。


激烈超大祖母の母親(エキセントリック激烈超大祖母)も子育てを間違えたからだろう。



激烈超大祖母も被害者。
エキセントリック激烈超大祖母が加害者。

永遠に続くからここでやめる。







加害者は、
加害者になる前に

ずっと
被害者だった。






そして、

今、母親をダイヤモンドだと言えない被害者は、
今後、加害者になる可能性がある。






これを
悲しみの連鎖という。







(25歳で子供産んだとして)







自分 45歳
母親 70歳
祖母 95歳
大祖母 120歳
超大祖母 145歳
激烈超大祖母 170歳
エキセントリック激烈超大祖母 190歳







190年前。





190年前の日本。1830年。

1837年が大塩平八郎の乱が起きた年らしい。
結局、
ビッグソルト何したんキョロキョロ

よくわらんけど。
ビッグソルト(大塩)が、なんか江戸幕府に激おこプンプン丸だったってことだけは、
ギリわかった。






あなたが被害者になった理由を遡ると簡単に、ビッグソルトの時代まで遡る。

ちなみに、めんどくせぇからそこでやめたけど、本当はもっと遡る。笑









あなたの母親は被害者。
で、今は加害者。

あなたは被害者で、
未来の加害者(になる可能性)


母親が加害者なのは、
昔、被害者だったから。


祖母から
被害を受けたから。







加害者はみんな被害者で。

被害者はみんな加害者になる(可能性がある)

みんな被害者で。
みんな加害者。








攻撃というのは常に「弱いもの」に向けられる。

強いものを攻撃する人はそんなにいない(やり返されたら終わるから)








自分がされてきたことを、近くにいる弱いものにすることで、

「私だけ損してる」と思わないようにできる。








私だけ辛いのではなく、お前が辛く生きれば私も救われる。


道連れってやつです。








関西のプロ野球選手を何人も輩出した超高校野球の名門では、

3年生が1年生を奴隷のように扱って、その1年生が3年生になると、また1年生を奴隷のように扱うという伝統があったりした。

ちなみに、それらが理由でもう廃部になってると思う。、 

 







「自分がやられたから、人にもやらないと、やられた自分が損をする」








母親に支配された子供は、大人になると子供を支配する。

全く同じ理由で。









そして、ほとんどの母親はそれに無自覚だろう。








自分は母親をダイヤモンドだとは思えないが、

私の子供は自分自身(子供)のことをダイヤモンドだと思えてるはずだ。

となぜか誤解する(本当に誤解してる人によく会う)






自分は非ダイヤモンドなのに、
なぜか、自分の子供はダイヤモンドだと疑わない。なぜか。

(そう思いたいに決まってるけど)






非ダイヤモンドが
育てたのに。

なぜ子供がダイヤモンドに育つと思うのか。

(思うも何も考えたことがないだけだと思うが)





母親をダイヤモンドだと思えない
自分をダイヤモンドだと思えない人って、

「自分だけの問題」だと

思うだろうけど。







もしその人に子供がいたら、子供には間違いなく引き継ぐだろうし。

職場や友達がいたら、その人に対して加害者になることもある。


とにかく、「自分だけ損した」を認めたくないから、他人にも損(不幸・我慢)を強要しようとする。
(無自覚だから、誰も責めてない)





そして、

結局、登場人物全員被害者なんだよねーー。





ほんで、「私だけ損したくない」と思うから、加害者になって、また被害者作る。

永遠のループ。







加害者は
元被害者で。

被害者は
未来の加害者(の可能性)







この「私は損をした」「私は損してる」という感情と向き合うことが大事で。







あなたはね。

損をしたんだよ。





他の子供たちはね。

毎日楽しい幼少期を過ごしたよ。

スクスク素直に育ったよ。






でも、あなたは違う。

そんなに子供時代じゃなかった。

あなたは損をしました。




親ガチャを間違えたし。

二度と戻らない子供時代が、素敵な思い出ではなかった。

あなたは損をしました。







誰のせいかと言われれば、母親のせいでしょう。






ただ、母親も子供時代を損してるので、

自分だけ損してるのはムカつくので、自分の子供にも道連れさせました。

(無自覚ですが)









あなたも今損してると思ってるので、誰かに損をさせたいと思ってるはずです。

憎しみや、嫉妬や妬みが湧いてくるでしょう?それです。









ただ、それを出すとあなたは加害者になります。母親と同じです。あなたが被害者を作ることになります。







別に僕はすべての人間が幸せになれると思ってないので、そんなあなたを止めようとは思いませんが、「人を呪わば穴二つ」です。






自分が損したことを認めず、損したくない!という思いを持ち続けてることが、現時点で損してることになります。拡大していきます。







あなたは損をしました。はい。終わりです。








あなたは損をしました。

けど、どうすることもできなかったし、
あなたは悪くないし。

それで学べたこともあっただろう、
なければ最高だっただろうけど、
無理なもんは無理だ。




あなたは損をしました。




損を取り返すこともできませんし、
他人に損をさせても自分は得しません(加害者に成るだけ)




あなたは損をしました。
人生、損をしました。

ただそれだけのこと。
残念だったねーー。
というだけのこと。





はっきり言って、
僕ら(損をしてない組)からすると、



あなたたちが損しようが、損しなかろうが、別にそれであなたたちを決めつけることはないです。





気の合う奴と話して、楽しいやつと喋るだけです。





あなたが損してようが、してなかろうが気にしません。








あなたは自分を損しました。だからなに?(・∀・)

です。






他の人と同じような一人の人間として扱います。

ただそれだけです。




あなたが、
母親をダイヤモンドだと即答できないから嫌いになるということはありません。




ただ、

鬼のように拗ねてたり、
被害妄想バリバリだったり、
すぐ人のことをジャッジしたり、
愚痴ばっかり、
不幸自慢ばっかりだったら、

喋るのをやめるだけです。



ただ、

そーゆーことする人は、自分が損したことを認めてない人(取り返そうとしてる人)でしょうね。







僕らは、
損した人についてなにも思いません。





ただ、
損したことを認めず、周りにも損を強要したり、損したことを取り返そうと必死になってる人が、


....めんどくさ


と思って距離を取るだけです。









「私は親ガチャ間違えたーお願いでも、そーゆーこともあるわ!オッパピーー!新大久保にサムギョプサル食べに行かなーーい?」

って人とは仲良くなります。







あなたは人生損したかもしれません。

ただ、それだけの話です。







僕らはそれだけで、あなたたちを見捨てることはない。

ただ、損を認めてない人のことは、めんどくせぇので距離を取るだけです。







あなたの母親を
ダイヤモンドと思えないのは
あなたは絶対に悪くないし

あなたのせいじゃないし、

あなたは
ダイヤモンドだし、

僕らはそう
思って接してる。




ただ、

自ら卑下してたり、拗ねたり、被害妄想強い人のことは、

さよならするだけです。






あなたは損をした。

でも、ダイヤモンド。

終わり 






あっ、ちなみに加害者の母親もダイヤモンドね。笑。