一見いい悩み、についてもっと書いて欲しいです🙏🏻💖

・友達が出来ない
・モテない
・見た目に自信が無い

「悩み」ってそういうのピックアップされがちだけど

・すぐ人に好かれちゃう
・すぐ男にモテちゃう
・見た目が良い
・つい人気者になっちゃう


こういう悩みある人けっこーいる気がします(笑)



自分はそのつもり無いのについ、そうなっちゃう

自分の周りに常に
頑張ってる人がいると
遠慮してついぐっ、と
内側に秘めてしまいます。

たまに嫉妬されると
「知らないよ😭!」
と思います(笑)

ナリ君の影響力をお借りして一見いい悩み、がある人に何かメッセージもらえたら嬉しいです☺︎💌







______









めちゃくちゃわかるヽ( ̄д ̄;)ノ笑。








・すぐ人に好かれちゃう
・すぐ男にモテちゃう
・見た目が良い
・つい人気者になっちゃう



この場合は物理的に「めんどくせぇ、」ってことなのかな??

これはよくわからんけど。笑。おれこれはないから、わからん。笑

なんか言われたらぶっ飛ばせば?笑。








こっち

 


自分の周りに常に
頑張ってる人がいると
遠慮してついぐっ、と
内側に秘めてしまいます。


たまに嫉妬されると
「知らないよ😭!」
と思います(笑)









ここは、めちゃくちゃわかる滝汗






つーか、おれも20代のときめっちゃあった。








あとこのテーマまじでおれにとって大きなテーマだから、笑。ブログめっちゃながいよ笑い泣き!笑。気をつけて!笑。

あと今日は、「持てる人向け」に話してます。よろしくです。まじで。





ここら辺の類似テーマです。









んで、







おれの話になるんだけど

おれは、









長野県の田舎に、本も読まない低学歴の両親のもとに生まれ育ち。

中学から学業の一切を放棄して、130%誰でも入れる高校にはいって。3年間遊び狂って。バイクで4ケツしたり(髪の毛はピンク)

なにも考えずに運送会社に就職して、半年で仕事バックれて(正社員なのに昼休憩で帰ってやめた)

音楽やるために上京して、すぐ諦めて。

顔中にピアスしながら、、日払いのバイトしながら暮らしてたんだけど。




この写真のときね。だいたい22歳までこんな感じ。口にしてるのはピアス。

当時のおれがやったことで一番素晴らしいことは「タトゥーを入れなかったこと」と「クスリやらなかったこと」です。










まぁ、日本の最下層にいたと思ってて。

当時の周りにいた人もみーーーーーーんな、非正規労働者(20〜50代まで幅広く)だったし、

バイトの休憩時間は、みんなパチンコの話してタバコ吸ってた。

夢も希望もなんもなかった。1日働いて6000〜8000円ぐらい。

月収10万とか、14万とか。そんくらい。

年金も税金住民税も、国民保健も、なにも払わない。

ただ、バイトして、生きてるだけ。

精神的にも未熟すぎて。

他人の悪口とか、人を馬鹿にしてるくせに自分ではなんもしない。

脳内常にもーやもや。

「おれは、社会不適合だわ」と
「早く死にたいわー」が口癖だった。












もう10年も前だけど。

今思い出しても、涙出てくるぐらい辛い毎日だった( ;  ; )












でおれそっから、一念発起して、笑。

まぁ、今に至るんだけど笑い泣き

(飛びすぎw)








26歳ぐらいかな?
27歳ぐらいかな?
28歳ぐらいかな?









当時がピークだと思うけど。









罪悪感がやばかった(´;Д;`)









なんの罪悪感かというと。

「自分だけいいのだろうか、、、(´;Д;`)」

という罪悪感です。







22歳までは、

いわゆる、日雇い労働のスーパーワーキングプアーで夢も希望もないような生活してて。

周りにも、同じような人たちがたーーくさんいた。











そこから、



26歳でナリ心理学を初めて。。。いわゆる「経済的な成功」をしてしまって、、、

20代で考えたら、ほんとに0.1%未満くらいの経済的な豊かさになってしまって、、

会社を経営してるので、上司はいないし、人間関係で困ることもほぼない。

パワハラ、モラハラ、理不尽な要求、すべてない。










でも、、、僕はあの、スーパーワーキングプアーだったころの人たちを知ってしまっている(T_T)


日本には、お金がなくて困ってる人たちが今この瞬間にもいる。。。

ワーキングプアーの人もこの瞬間にいる。

働きたくないけど、仕事しなきゃ生きていけなくて、、、やりたくないけど我慢して働いてる人たちがいる、、、









けど、おれは豊かだ。。










「自分だけ成功していいのだろうか、、」






という罪悪感はまじで強かった。





(おれの場合は、自分だけ抜け出してしまった、、という罪悪感か。もともと恵まれてた人とはまた違う感じだ)




この罪悪感が「怒り」に転じることもあった。






なぜなら、


僕自身が、スーパーワーキングプアーだったからこそ、わかるけど。

そういう人たちってまじで「努力しない」んだよね。まじでしない。

本も読まないし、勉強もしない。

自分を成長させようとか、そんなのない。






おれがそこに居たから本当に思う。

ゲーム、パチンコ、タバコ、酒、テレビ、YouTube、。、、。

おれはたまたま抜け出せただけで。
(努力したけど)





努力しないから抜け出せないのに、努力しようとしない。

自己責任だろ!!!と思うこともあったけど。


そもそも、、、

「抜け出そうと思うこと自体」を考えることができなかったりもする。





それは、

・毒親育ちだったり
・家庭環境が悪かったり
・人生で何かを努力したことが一度もなかったり
・両親も貧乏だから、豊かさを知らなかったり
・周りの友達がみんなそんな感じだったり、
etc..

いろいろな理由でもって、抜け出そうと思うことすらできなかったりする。





ナリ自身も、

田舎生まれで、友達は全員、各中学校の一番のバカが集まるような高校だったので、

「学ぶ」
「勉強」
「成長」

というのは、自分とは違う世界のやつがするもんだと思ってたし、

周りにそんなことしてる人は1人もいなかったし、
高校生のころに親父はほぼ働いてなかったので。

おれも貧乏になる運命だろうと何となく思ってた。

(そのまま社会に出て死にかけた)











ナリはたまたま、

22歳の頃に「本を読む」という楽しさに触れ、「学ぶ」という面白さに熱中して、「努力して」人生を変えてしまった。








でも、

おれだけ豊かでいいのだろうか、、。(;ω;)

という罪悪感に苦しんだ。








おれは努力して人生を変えてしまった。。。でも、努力すらできない人もいるんだよな笑い泣き








「いーよね、ナリくんは才能があって!」と言われることがたまにある。

その度に

『努力したわボケーーーー!!!!』

と思うが。



ああ、そっか、、努力しようと思うことすらできない人が、、いるのか、、m(._.)m



と悲しくなる。








今は、もう完全に消えたのか?と言われたらやっぱり少し残ってる。

TV で消費者金融のCMが流れてくるたびに、思い出す。

おれも、アコムでお金借りてたもんなぁ、、真顔










で、今日は「できちゃうタイプの人」向けの話ですし、オブラートに包んでも仕方ないからストレートにいうけど。








経済的に恵まれない、ワーキングプアーになってしまったり、お金の管理や、将来について考えることができない理由について考えると。




・本人の育ち 
・貧乏な家に生まれたり




・毒親だったり




・本人に発達障害などの障害や疾患がある。
・その場合、両親にもある可能性がある
・そうなると、子供に教育をする余裕がない可能性がある

・ナリ心理学でいうところのアプデちゃんだったり、

・ナリのように両親、友達、周りの人に経済的に豊かな人がいない。もしくは、成長、勉強意欲のある人がいない。

・そもそも、仕事とは我慢するものという誤解がある。






本人のせいじゃない理由が、ものすごく影響してる。







世の中は、

努力しよう!と簡単に言うが、どう努力したらいいのかわからない人もいる。

ナリは読書をたくさんして、

知識を増やしたが、そもそも「本を読む力」「本を読んで理解する力」がなかったら本も読めない。








人間は
不平等だ


おれは
たまたま
恵まれてた
だけだ









という罪悪感で、死にかけてた。
20代のころ。












さて、ではここからどうやって抜け出したかと言うと。

まず、人生の不平等さを受け入れることにした。








全員幸せになることはない。不幸で亡くなる人もいる。





と、覚悟した。








人生は別に、ボランティア団体でも。福祉施設でもない。

不幸に生まれ、不幸に亡くなる人もいる。

ただそれだけのこと。






おれも神じゃないし、全ての人を救うこともできないし、おれにはおれの人生があるし。








こーゆーのも、定期的に届くんですよ。



おれはこの人を知らないし、会ったこともないし、名前もわからないし、年齢も知らないし、存在も知らない。













まずは、

不幸を許すこと

から始めてほしい。










この世界には恵まれない人もいるし、不幸で育ち不幸で亡くなる人もいる。







そして次は。

でも、希望を信じよう。







 

不幸を認めるだけだと、世界を冷たくなるし、

希望を信じてるだけだと、問題から目を逸らしてるだけだ。







不幸を認め。希望を信じる。

この両輪が大事だと思う。











たまに嫉妬されると
「知らないよ😭!」
と思います(笑)






嫉妬してくる人に対しては、


1、この人が、理想や願望を叶えられないことはある。

2、でも、この人はできると信じよう。

の両輪だ。







あなたがこれから人生を終えるまで。



本当にたくさんの人が


恵まれずに、


夢や願望を叶えず。
不平不満を言いながら
変わろうとせず努力もせず、
人や社会の文句や
他人への嫉妬や八つ当たりを

して

不幸に生まれ、
不幸になり、
不幸に死んでいく人が
たくさんいます。

コロナのせいで倒産した会社で働いてたたくさんのお父さんにも、家族がいます。

偶然という悪運も存在します。







それを、認め、許し、そして希望を信じるんです。








多分今、

偏ってるんだと思います。

希望を信じたいけど、
絶望に囚われてしまう。





そう。





両方、受け入れよう。












やっぱり、モナ王より、チョコモナカジャンボのほうがおれは好きだった笑い泣き笑。




今日のナリ心理学メンバーの記事