「ショック状態」という概念の発見はものすごいものだったと思ってる。
 
 
 
 
 
 
 
ほとんどの人はみんな、
「自分は冷静であり、考えることができる」
と思っているし。
 
 
 
「自分の思っていることは本音である」
と信じて疑わない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ライン@を開設してしてからたくさんの人からメッセージをいただいてきたが。
 
「自分がショック状態だから物事を冷静に考えることができてない」
 
と、自覚できてた人はほどんどいない。
 
 
 
 
 
 
 
 
ほとんどの人が
混乱しながら、目の前の出来事を問題視して、、今の話をする。
 
 
 
 
「旦那の浮気が発覚しましたどうしたらいいですか???」
「今、お金がないです!!!どうしたらいいですか???」
「仕事が楽しくないです!!どうしたらいいですか?」
「子育てが大変すぎます!どうしたらいいですか?」
目の前!目の前!目の前!!の話をする。
 
 
 
 
(ナリ心理学で、ショック状態や、母親系のブログを読んでる人ですら。読んでない人は仕方ないと思う)
 
 
 
 
 
 
 
 
20代前半だったらそれはよくわかる。
 
なぜなら若いし、まだまだ人生経験も少ないし、お金がないのも当然だし、やりたい仕事がわからないのも、失恋して悲しいのも、、
 
ほとんどが全て、、、
 
人生経験が少ないのだから仕方ないよ、、、、、で終われる。
 
実際ナリも
 
20代前半の頃を思い出したら、、、若いし、人生経験も少ないし、、何もわからなかった。まじで。
 
 
 
 
 
 
まだまだ20代前半くらいは、、、
親の子育て環境の影響をものすごく受けてる時期だし
 
 
 
ナリの場合は人生で、「勉強」もしたことがほぼないから(勉強をしなかったのは親あの家庭環境の影響がすこぶる大きい)
 
世の中のこともまじでわからない。
 
 
 
だから。
20代で混乱してる人は、「うん。当然」って思う、だって若いんだから。仕方ないよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、年齢が高くなっても、、まだ混乱してる人がいる。
 
で、何よりもの問題は「自分はショック状態ではない」と思っていること。
 
そして、目の前、目の前、目の前の話ばかりする。
 
 
 
 
 
 
 
でも目の前の問題は、
 
数年前にはもうそうなると決まっていたもの
 
ばかりだ。
 
 
 
 
 
 
 
今お金がない人は、
それは、多分「5年前には決まっていたこと」だろう。
 
今、子供が親に「死ね」とかいうのは
それは、多分、「5年前には決まっていたこと」だろう。
 
今、旦那に不倫が発覚したのは、
それは多分「5年前には決まっていたこと」だろう。
 
今、友達がいなくて寂しいのは
それは多分5年前にはもうすでにきまりきっていたことなんだ。
 
 
ただ、現実は今起きた。。
だから今の問題に見えるだけ。
 
 
 
 
 
5年前にはすでに
 
「5年後問題起きます」
 
と決まっていた。
 
 
 
 
 
 
 
2020年も問題は、2015年には決まってた。
 
 
 
 
 
 
5年前、自分がまだショック状態で、目の前の毎日をこなすことだけにてんやわんやで、、自分と向き合うことなどなかったとしたら。
 
その5年後の今年、旦那の浮気が発覚するのは、もう決まってたことなのだ。
(たとえ、5年前に旦那と出会ってすらいなかったとしても)
 
 
 
 
そうなるべきくして、そうなった。
ということなのだろう。
 
 
 
 
もしまだ5年前が20代だったら、
まー、、、20代なら、今日を生きるのに必死だろうし、、
仕方ないなーって思う部分はある。
 
 
 
 
 
つまり、
 
 
 
 
 
2020年ってのは2025年に起こることを決める年である。
 
 
 
 
 
 
僕たちは今、未来を生きてる。
 
 
 
 
 
今は、過去からの贈り物だ。
 
 
 
 
 
 
銀行に入ってる残高は、5年前の自分がくれたものだ。
 
今の友達は、5年前の自分が作ってくれたものだ。
 
今の自分は、5年前の自分が作ってる。
 
 
 
 
 
今、自分がショック状態だと気づき。
ショック状態から抜け出そうとするのは、、今年の自分のためにやるのではなく。
 
5年後の自分のためにやるのだ。
 
 
 
 
 
ショック状態だと、今のことしか考えることができない。
未来のことを考えることなど不可能、過去から贈り物なんて何もない。
 
5年前もショック状態だったんだろうから。
 
 
 
 
 
 
5年前、自分は何をしていただろうか?
 
 
 
 
 
 
そのころの自分をみてから、今の自分を見たら「まー、そうなるべくして、なったよね?」と思わないだろうか?
 
 
 
 
 
 
僕は思う。
 
5年前の、26歳の頃の自分。
ナリシンリガク作った年の自分。
 
ナリ心理学なんて無名中の無名。ただの数あるブログの中の一つ
(しかもはてなブロブw)
 
で、2020年の自分を見て思うよ。
 
妥当だな。って。グラサン笑。
 
なるべくしてなったと思う。笑。周りの人に本当に助けてもらって、本当に感謝もあありますし、5年前の自分、すげーよくやってくれた。まじでお前最高!天才!お前には足向けてねれないぜ。て思う。笑い泣き笑。
 
 
 
5年後、36歳の時の自分が、
5年前、31歳の今の自分に「お前最高だぜ!!」って言ってくれるかどうか。
(多分言ってくれそうw)
 
 
それを決めるのが「今」だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
未来を決めるのが、今。
 
今を決めるのは、過去。
 
過去を決めたのはもっと過去。
 
 
 
 
 
 
 
過去は仕方ないと思う。人間は誰しも未熟だし、間違えるし、人生経験が少なかったら、わからないことだらけだ。責められるもんじゃない。責めてくる奴がいたらぶん殴っていいい。笑。
 
 
 
 
 
ただ、
今の目の前のことを、今更考えても仕方ない。
(確かに致命傷にならないように対処するってのは大事。)
 
 
 
 
 
今は、もう5年前には決まってる。
 
今。ママ友と仲良くないのは、残念だけど、子供が生まれる前から決まってたこと。
今、子供の不登校が問題だと思ってしまうのは、子供が幼稚園の時には決まっていた。
今、義母が許せないのは、結婚する前から決まってた。
今、子供がグレたのは、子供が小学生の頃には決まってた。
今、お金に困ってるのは、もう5年前には決まってた(当時お金があったとしても関係ない)
今の出来事は、5年前には決まってる。
 
 
 
なぜか?
 
 
 
 
5年前、自分はショック状態だったから。
 
 
 
 
 
 
 
そして、
 
今現在、、今目の前で起きたことの話ばかりをしてるのだとしたら、、、多分「まだショック状態」だろう。
 
 
 
 
 
 
 
心理や、スピや、自己啓発的なものを学ぶと「今を生きよう」とよく言われるし、おれもいう。
 
それは「今を楽しもう」であって、「未来を捨てよう」ではない。
 
 
 
 
 
 
今と未来を楽しもう。
 
だ。
 
 
 
 
 
 
今もってるお金を全部使って、堕落的に楽しんでると
 
5年後の未来で、お金がなくなって家賃も払えなくなる
 
それって。全然、今を楽しんでないチュー笑。
 
 
 
 
 
 
 
それと同じ。
 
母親と向き合わず、YouTube観てお酒飲んでてもいいが。
 
5年後に、お酒買う金もなく、働かなければいけなくなるが、、周りの人と人間関係が構築できずに、、、問題が起こる。
 
それって、全然、今を楽しめてない。
 
未来を捨ててる。
 
 
 
 
 
 
 
「自分は今、ショック状態かもしれない」
 
と自覚できることは。
どう考えで未来にはプラスだ。
 
 
 
 
 
 
 
というか、
 
今、目の前に「人生楽しい!」と言い切れない現実があるなら、
 
5年前には、ショック状態だったのだろうし、5年前にも、自分はショック状態だと自覚できていなかったのだから。
 
「同じ」になる。
 
 
 
 
 
 
 
「今自分はショック状態かもしれないから、落ち着こう」
 
とまず考えてほしい。
 
 
 
落ち着くとは
どうすればいいかと言うと。
 
 
 
 
 
 
過去の人生の棚卸しと整理である。
 
 
 
 
 
 
今、ショック状態なのは、
「許せない過去がある」のだろう。
 
家族、
友達、
コンプレックス、
自分、
etc..
 
 
「許さない」というのは、ものすごく人生に影響を与える。
 
 
 
 
まず、
 
許さないというのはものすごくエネルギーを食うので。
 
燃費が悪くなる笑い泣き
 
 
 
なので、過去に許せないことがある人は、めちゃくちゃ燃費が悪く、動きが遅い。笑。
 
リッター2キロとか。笑。。
 
(リッター2キロって、、、ハマーとか?w)
 
 
 
 
 
全然進めないし、
めちゃくちゃお金かかる笑い泣き
 
 
 
 
 
んで、過去が許せてない人は、当たり前だけど、、「未来にもどうせ嫌なことが起こる!」と思ってるだろうから、
 
未来のことなど考えたくもない。
 
 
 
そしたら、
5年後のことなんか考えるわけない。
 
そして。
今。
 
 
 
 
 
 
 
今までの人生の中で
許せないことをノートに書き出して、
そこと向き合っていく。
 
それが5年後に繋がるよね。
 
 
 
 
今は5年前には決まっていた。
今が5年後を決める。
 
 
 
 
 
 
 

ほんとうのこと教えてあげる

 
 
 
 



ナリ心理学YouTube!まだみてないのあればぜひ!

 

 

 

ナリ心理学公式ライン!こちらから登録できます!まだ登録してない人は、もうさっさと登録してーー!

 




 

次回ラインライブは7月8日21:00です!!テーマはダイヤモンド!!初回2週間無料です!過去動画も全部みれまーース!!!

 

 

 



ナリのインスタント




 

 

ナリ心理学の仲間の記事ね