ナリ心理学 認定心理アドバイザー
ともみです宝石白

昨日のナリくんのリブログ効果!
わーい!!



マヨネーズを買いにスーパーに行ったのに、スーパーでたーくさん食材買って帰ったら…
「絶対忘れるわけない!」って思ってたマヨネーズを買い忘れる。これを3回連続でやってしまった笑 

あれも買わなきゃ、これは夫の好物…とかってお買い物してる。私ってエライキラキラ 
(また今日もマヨネーズを買いませんでした…ガーン笑)


↑こちらの
カルピス濃くするトレーニング
を実践してくれた方が公式LINEにメッセージをくれたよ。ありがとう!

LINEセッションメンバーのみんなも実践してくれたーラブラブ
自分のなまえって尊いわよラブラブ
まだ読んでない方、CKT①やってみてね!





「私」は大丈夫なはず!って思ってる
この方は、職場の人間関係でそう思ってる。


ここで会社の中の1人の「私」は
・社会人として
・大人として
・仕事とはこういうもの

って気持ちがある。
「大丈夫!」って思ってがんばって働いているのよね。お疲れ様です^ - ^





でも本音は「自分の心の中」にあるんだよね。

「心の中の私」は…
・仕事できないって周りに思われたらどうしよう
・他の人と比べられたくない
・仕事が遅いって思われたくない
・あの人にバカにされたくない
・みんな私のこと嫌いかも
・この職場でもっと頑張らないとここにいられない



「心の中の私」は
不安だよ!
怖いよ(>人<;) 
って思ってる。 
これが本音なんだよね。



※公式LINEにメッセージしてくれた方のことではなくて、心の内面のイメージね^ - ^ 



そしたらこの不安だよー!怖いよー!の気持ちってね、そのままがむしゃらに仕事をがんばっていても不安も怖い気持ちもなくならないの。




Calpis          カルピス
Kokusuru    濃くする
Training       トレーニング


CKT④
怖い・不安は
明確にする!

ノートに書き出してみてほしいの。
「なんで不安なの?」って。
例えば…
「手際が悪いと思われたくない」
「あなたより私がやったら早かった」
って思われたくない!
私ってがんばらないと嫌われる?
ほんとは、会社の人たちのこと信用ならないってバカにしてるのかな?
仕事できない人のこと私が
「あんなに仕事できないって可哀想」
とかって見てるよね…
私が周りをディスってるんだw
だから、私は私のことを
「このままでここに居ていい」
って思えてないんだ( ・∇・)

だから
・もっとがんばらなきゃ!
・私はダメなのかもしれない!
・嫌われないようにガマンしよう!
って思ってるんだ。


あーー……
私、不安なんだ( ・∇・) 
だから自分責めしてるんだ。
ジャッジしてるんだ。




って気づくことが大事。
・バカにされたくないから
限界以上にがんばってる

・嫌われたくないから
ガマンして言いたいこと言わないようにしてる



不安の中身を
自分で理解することが
とっても大事おねがいひらめき電球


不安を明確にすると
カルピス濃くなるんだよーキラキラ


目の前に起きている悩みはだから、
目の前の悩みを解決しようと頑張ると
「地獄のデスロード」になっちゃう💦



火種は目の前の出来事にはないよ。
目の前の悩みを「悩みとして捉えてる」
心の構造に火種あるから。  



「どうやって心の構造を紐解くの?」
って人は
質問してねー!
お返事来たら
スーパーラッキーゲラゲラハート





オススメ!!




 


ともみってどんな人?