ナリ心理学では、
 
「クソ」って言葉と、「クズ」って言葉がよく出て来ますが。笑。
 
この二つは明確に意味が違います。
 




 
まぁ、ナリ心理学用語なので、ナリ心理学以外ではクソもクズもどっちも同じような意味だろうけど(・∀・)笑。
 
うちでは明確に使い分けしています。笑。
 
 
 
 
 
 
クソとは。
 
・存在している価値がない。
・許さない
・バカにしてる
・ダイヤモンドではない。
 
時に使います。
 
 
 





なので、クソはジャッジですね。
 



 
こんな時によく使います。
 
「母親のことクソだと思ってるよね?」
「自分のことクソだと思ってるよね?」
 
これは、

ジャッジしてますよね?

って意味ね。
 
 
 







 
クズとは
 
・ダイヤモンドである
・自分はすでに最高に価値がある。
・周りや社会に無理やり合わせようとしなくていい。
・自分はすでにダイヤモンドなので、他人の期待に答えようとしなくていい
・みんなしてるから、他の人もしてるから、普通だから、と言う理由で何かをしない。
・自分は認められてないから、自分は好かれないからとう理由で何かをしない。
 
 
などの意味で使います。
 
 
「クズなので人生楽しい」
「クズだから、ハッピー」
「クズだから、みんなの期待には答えない」
「クズだから、失敗しても大丈夫」
「クズだから、間違えても大丈夫」
etc...
 
 



 
 
クソマインドは自己否定ですが。
クズマインドは自己受容です。
 
 
 
 
 




 
ちなみにクズダイヤモンドは同意です。
 
 
 






 ナリ心理学では、
 
人にはクズ派と、ダイヤモンド派がいると思っていて。
 
 
 


 
 
クズ派は

「この世に正解なんてないし、どうせ全て間違ってるし人生に意味も価値もないんだから好きにやろうぜ!」

 
ダイヤモンド派は

「あなたの思ったことは全て正解で、あなたは価値があり、生まれてきた意味がある。あたなは絶対的に大切な存在なんだよ」




 
 
 

 
 
好きです。
 
 
 
 



 
いわゆる、世の中にある自己啓発、スピ、心理系はその98%くらいが「ダイヤモンド派的視点」からは語られてると思います。
 




それも素晴らしいですが。
 
 
 
 
 
 
ナリは性格的に



「クズ派」が大好物です笑い泣き笑。
 
 
 
 

詳しくは、動画がおすすめです。

 




 
 
クズ的視点は「解放される」「自由になる」と言うイメージで。
 

ダイヤモンド的視点は「肯定される」「応援される」というイメージです。
 


 
 
 
クズは、自由。
ダイヤモンドが、愛。
 
というイメージ。
 
 
 
 
 
どっちが好きかは、完全に性格だと思います。
 
サスペンス映画が好きなのか、SF映画が好きなのか、ラブコメディが好きなのかみたいなレベルの違いです。
 
 
 
 
よく、ナリが
 
「おれはクズだから」って言ってるのは、あれは自己否定してるのではなく、

「誰の期待にも応えないし、誰の言うことも聞かない。おれはおれのやりたいようにやって、最高に人生楽しむんで、邪魔したら100%キレるからよろしく!」

って言ってます笑い泣き笑。
 
 
 





「クズ=クソ」の使い方は、ナリ心理学的には間違ってます。

世間的には知らないよ。笑。
 
 





「クズ=ダイヤモンド」ですから。

ダイヤモンドですか?と聞かれて。







「ダイヤモンドです!」と答えるのがダイヤモンド。





「はあ?ダイヤモンド通り越してフェニックスじゃ!!!!!!」と答えるのが、クズ。






「.....ダイヤモンドだと思うんです....」は、たぶんクソね。笑。






わかりやすいラブ笑。









では、

クズとクソを使い間違えてるコメントを一つご紹介。

ここに着いたコメントはナリ心理学的には間違ってます。(ナリ心理学のブログだからさ、ここ。他ではなんでもいいんだけど)

*青文字はナリの補足です。





「クズ」と言う言葉に嬉しくなり、この記事読んで、面白かったので、コメントさせていただきます。

母親業は辞められると思います。

辛ければ、理解のある親類がいれば預ければいいし、施設だってあるし、離婚してパートナーに子供は任せて逃げることもできますし。

我が家は、どうしようもないクズ(クソ)な父親に「お前なんか産まなきゃよかった、お前のせいで俺は不幸だ」と散々言われて育ちました。

そして、母親に「父親と離婚しろ!」と散々脅して離婚を決意させ、強制的に父親業を終了させてあげました。

そんな私は、自己肯定感も自己評価も当然低く、自分のことをクズ(クソ)と認定して生きています。

そんなものだから、こんなクズ(クソ)な私が子育てしたってどうせ上手くいく訳ないし、私に育てられても、子供が不幸人生を送るだけだからと、産まない人生を選択しました。


先日、クズがどれだけクズかもわからないような、ダイアモンド派と思われる人に、「あなたは生きているだけで素晴らしいのですよ」とか腐ったことを言われたから、徹底的に論破し、ダイアモンドがいかに脆くてクズがいかに強いか思い知らせてあげました。

(そもそも、ナリ心理学的クズ言われないので、、言われてる時点でもう、アウト)


ナリさんはどうお考えかわかりませんが、私は世の中のどいつもこいつもが、どうしようもないクズ(クソ)だと思っています。
(おれは思ってません)

ダイアモンド派の人は、自分が見えていないか、自分がクズ(クソ)だということを認めたくなくてジタバタしているだけと思っています。


クズ(クソ)が辛くないとか、生きやすいとかは思っていません。

しかし、こんな私のどこがそんなに良いのか、私を心から愛してくれて甘やかしてくれる夫に支えられて幸せに暮らしています。
(こんなに攻撃性が高いのだから、たぶんナリ心理学的な脆い幸せかなーと思うよ)

夫もきっと自分のことをクズだと認めているから私が好きなんでしょうね(笑)
(旦那さんはクズかクソかは、この時点ではわからないーー)


____







 



まぁーでも、
文章読む限り、


この方は、




ナリ心理学はほとんど読んだことがないか、理解しようとは思ってない人ですね。笑。



あ!それは全然大丈夫よ!大丈夫よーー!あなたはあなたのままで大丈夫よーー!




ただ、コメントはしなくてもいいけどなーって感じではあるけどねーーー。次回からよろしく。笑。



まぁ、別にこの人はそれでいいのですが、一応他の人には、説明したかったグラサン笑。






「クズ」ってのは、

自尊心や自己肯定感やカルピスが薄い人(自称クソ)のことではなく。




濃すぎてやばい人のことね(・∀・)笑。







 
クソと
クズと
ダイヤモンドの違いでしたーー^_^
 
 
 
 




 
他の記事!