はじめまして、こんばんは。
 
今、子育てがめちゃくちゃダルいです。
 
私には今2歳の娘がいます。
 
かわいくてたまらない時もあれば、本当に心底嫌になることもあります。
 
うちの子、ホントに寝ない子なんです。
 
色んな方法を試したけど、車でドライブする方法、あとは布団で大泣きさせる方法しかありません。
 
ウトウト寝てくれる子どもがいるのがとてつもなく羨ましい。。
 
自然にはなかなか寝つきません。
 
しかも私以外の人とは寝ません。
 
私は甘いもの大好きで子どもが寝てる時間に食べるのが唯一のストレス解消です。
 
あと、携帯いじることが今の楽しみです。
 
なかなか寝ないとイライラしてブチ切れてしまいます。
 
 
そして、ものすごい人見知り。。
 
 
生後2ヶ月から通っている子育て支援センターでも、1番の常連ですが、いつも入口で固まってしまって、しまいには初めて来たママさんに今日が初日ですか?とかなりの確率で聞かれます。
 
 
 
精神面でも努力してきたつもりだけど、娘にムカついてしまいます。
 
 
 
どうしたら解決できますか?
 
 
 
 
 
 
_____
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれ昔さー。
 
3.4歳くらいの男の子が、20代後半のお母さんののとをボッコボコに殴ったり蹴ったりしてるのを見たことがあってさ。
 
 
 
 
 
 
 
 
なんて言うんだろう。
 
子供自身がとにかく外に衝動を出さなきゃ自分がぶっ壊れそうになるとでも思ってるんだろうなーーーーー。
 
ってくらいの暴れっぷりでさ。
 
(暴れてる男の子なんていくらでも見たことあるけど、他とは違ったのさ)
 
 
 
 
 
 
 
 
んで、
その光景が異様に見えたのは。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お母さんが、殴られてるのに耐えてたんだよね。
 
なんか、「もー、静かにしてよー」って小さな声で言いながら耐えてた。
 
なんか、目が死んでた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お目がdie
 
 
 
 
 
 
お目目がdie 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それ見たときなんとなく「子供って親見てるなーーーーーー」って思ったのよね。
 
おれは、自分の3.4歳のころの記憶なんてないけど。
 
(おれ、物心ついたの、31歳のときだから。それ以前の記憶はないよ。ちなみに、物心ついて一番びっくりしたのが、おちんちんに毛が生えてたことだね。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子供って、子供なりに、お母さんの心の状態とか、態度を敏感に感じてるんだなーって思ったよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その光景が異様に見えたのは、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子供は殴るべくして親を殴ってて、親は殴られてることにもう諦めてる感じだった。
 
その親の諦めには、、、「人生への諦め」にも似たようなものを感じたんだよな。
 
「子供自身がとにかく外に衝動を出さなきゃ自分がぶっ壊れそうになるとでも思ってるんだろうなーーーーー。」
 
ってさっき話したけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
お母さんは、もう自分がぶっ壊れてることを諦めてるようだった。
 
人生を諦めてるように見えた。
 
いや、本人に「人生諦めてるの?」って聞いたら、、、「そんなわけありません」って言うに決まってるんだけど。
 
その言葉に、信用がないというか。、、。人生は諦めてないけど、、、だからって何かしてるわけじゃないというか、、
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の母親が、人生諦めてたら子供は悲しいよな。子供は絶対それに反抗するよな。それが暴力(子供だけどさ)になって暴れてるんだな。
 
って、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その親子を見て
 
0.2秒ぐらいで思った。カールさんところの、ルイスの速さで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「子供って、親見てるな」って思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
んで、相談者さんのメッセージに戻ると。おれこれ読んだときすぐ思ったのが。
 
 
 
 
 
 
子供が寝ないってのは、生物的にあり得ないじゃん。笑。
 
子供が寝ません2年ほど。
 
だったら、君をすぐ国の研究機関に売るよ。売る。即Buy!
 
 
 
 
たぶん、
子供が寝ないんですってのは、
 
子供が私の都合よく寝ないんです。
 
だと思うわけ。
 
 
 
 
 
 
 
自分の都合に子供を当てはめて、その通りにならないから、ムカつく。
 
 
 
 
 
 
 
たぶん
当て嵌めようとしてる
 
 
 
 
あなたの都合が小さすぎるんだと思う。
 
 
 
 
スモール都合
 
都合Sサイズ
 
 
  • こうあるべき、
  • こうするべき、
  • これが普通、
  • これが当たり前、
  • みんなこうしてるし、
  • こうしないと怒られるし
  • こうしないと恥ずかしいし、
  • こうしないとはみ出るし、
  • こうしないとダメ。
  •  
 
 
 
そう言った自分の都合が多すぎるのではないだろうか。
 
 
 
 
 
「精神面で努力してきましたけど」
 
の努力は、小さなすぎる都合の中に自分と娘を押し込める努力になってないだろうか。
 
 
 
 
 
そうじゃなくて、
 
その小さすぎる都合を広げることが、するべき努力だと思うのよね。
 
 
 
 
  • 夜は○○時には寝ないといけない。
  • 旦那さんは有給使ってはいけない。
  • 旦那さんに頼ってはいけない
  • 義理家族に頼ってはいけない
  • ベビーシッター頼むのは親失格。
  • 子供は人に預けてはいけない。
  • テレビは見せてはいけない
  • 朝は○○時に起きなければいけない。
  • 離乳食は必ず量と時期を守らないといけない。
  • あれはしてはいけない。
  • これはしてはいけない。
  • ああするべき。
  • こうするべき。
  • やるべき
  • するべき
  • 正解、、
  • 正解、、
  • 正解、、
  • 正解、、
  • etc..
 
 
 
狭すぎる都合。
狭すぎる都合。
狭すぎる都合。
狭すぎる。
 
 
 
 
そうやって、狭すぎる都合で自分の人生を縛ってる時に、都合よく娘が寝ないからムカつくんだよ。
 
狭すぎる都合を取っ払ったら、娘が寝ないことも多少は「寝不足」で辛いと思うけど。そこまで気になることじゃなくなるよ。
 
 
 
 
 
狭すぎる都合が自分と娘を苦しめてるんだと思う。
 
 
 
 
 
 
さてまずは、
自分の「狭すぎる都合」を書き出して認識していくところから
始めるだね。
 
 
 
例えば、
 
「保育園は遅刻するのは絶対にダメだと思ってる」
 
こういうのが、狭いすぎる都合ね。
 
 
 
 
 
 
保育園なんか遅れたら、笑いながら「すんまシェーーーん!!」で終わりだ。笑。
 
 
 
 
 
なざそうできないのか?
「さて、なぜ保育園に遅刻するのがダメなんだろう?」って考えてみるのね。
 
 
 
 
 
こういうのが
たーーーくさんあって、それが理由で
 
「子供が寝ないこと」が大問題になりやすいんだよ。
 
※当然、子供が寝ない理由が、病気的な理由の可能性とかあるかもだからそこはしっかりと検査したほうがいいよ。
 
 
 
 
こっちもね。