人間関係で大切な3つは、「信じる」「やり返す」「許す」だ。
nalipsychologyさんのサムネイル
もうちょっと説明お願いしますo( _ _ )o
はじめてコメントさせていただきます꒰´ᐡ`ෆ ͙꒱

やられたらやり返すっていうのをしたことがなかった~!

やり返していいんだって驚きました。

でも、やったことないから仕方が分からないです。もう少し具体的な例をあげて教えていただけますか?

あたしもやられたらやり返したいー!笑(昔は考えもしなかった案だけど)

そして人間関係の構築したいー!

ナリくん、これを読んだら是非
よろしくお願いしますm(._.)m

____




例えば、なんか言われたら「はぁ?なんだお前?黙れよ」と即言うとか。


「なんですか?その言い方??はぁ?なんですか?はぁ?」




18
パー
無題
信じてたひとに裏切られたら

もう、今更やり返す術がおもいつかない


___

それは信じてた人ではなく、「依存してた人に」でしょうね。

信じると依存は違うよ。








15
うた子
お返しの仕方は?
やり返すって、
しっぺ返しをする

ってことですよね。
”お返し”ですよね。

いいことしてくれた⇒お返し
いやなことしてくれた⇒お返し

早速考えてみました。
裏切られた、というよりかは、
ムカつくことされたのですが、
「裏切られた」と言えなくもないかもで。

私は私の信条で生きてて、
そのうえで組織も考えて多少の譲歩してるのに
相手の一方的なやり方されました。

「お返しの仕方」を考えるのって、
案外難しいです!


私の一方的なやり方を通すこと、
それだけだと個人のクレーマー扱いされます><

あと、

恋人に浮気された人は、「じゃあ私も浮気すればいいのか、
してみたらいやだった」とか言いそうなので、

お返しの方法について何かあるとありがたいですmm

___






浮気されて嫌なら、別れりゃいいんよ。男なんて星の数ほどいるわけで。



結局、「どーせこいつは我慢するな」ってバレてるから、浮気されるんだろうしな。




浮気されたけど好き。とか言うだろうけど、、、それ、依存だろ。依存。


欠けてる自分。不安な自分を満たしてくれる人。依存じゃんそれ。


依存してるから舐められてんじゃん。舐められてるから、相手、浮気してんじゃん。




つまり、最初の「信じる」ができてない。「依存してる」になってる。

だから、問題がごちゃごちゃになる。








nalipsychologyさんのサムネイル
なるへそ
「私のこと、裏切らない?絶対に??」

ってひとは、、

2と3(特に直近の2)をする自信がないんだなー。
(カルピス薄くて)

そしてダメ男に限って

「絶対裏切らないよ!」

って答えるという(笑)

ダメ男じゃない男は、、

あ、めんどくさー、笑

っていなくなっちゃう、、

____




そー。笑。それそれ。笑。









ナリ心理学にふれて、やり返していいんだ!ってわかって、やり返すことの重要さもわかった。
でも苦手。まだ慣れない 笑

他の人は全然気にしないレベルでも、私が「嫌だな、聞きたくないな」って思ったことは言ってもいいのかな?
つい、「私のセルフイメージが低いからだ」「私がそれを直せば気にならなくなるんだ」って修行モードに入ってしまうんだけど、そんなの考えずに「それヤダー」って拒否してもいいのかな?
根本を解決しないまま突っぱねるのは逃げになるのかな?
でも修行モードも逃げなのかなって、よくわからなくなります

___



やり返せるようになると、そもそも気にならなくなるよ。

今はやり返していいと思う。そーゆー時期必要。









11
ひよこ
最初は
ナリくん、いつもありがとうございます❤

最初は信じる、
って、どれくらいの期間?なんだろう

今好きな人がいて、
でも彼には同棲してる彼女がいて、
いつか別れる、
でも何年後か分かんない、って言われてて笑

とりあえず何年も信じるべきかな笑

勝手に期限決めたんだけど、
その期限は約束出来ないって言われてる笑

バカだな、
早くやめろって感じかな(^_^;)


___



バカだな、早くやめろって感じ。舐められてるし。笑。






nalipsychologyさんのサムネイル
無題
1、信じる
は、出来そう。前までは、信じられなかったから
2、やり返す
う~ん やられたと気づくのが遅いし、すぐ気がつかなかったり、いかにもやられてるってのはわかるけど、どんな風にしたらいいのかわからなくて、考えてたら忘れてしまう。
3、許す。
これも出来そう。昔ママ友だった人に息子の悪口を言われて許せなかった❗そして、なんか知らんけどPTAの役員やってたとき、質問しただけなのに機嫌が悪かったひと。他の人にはニコニコしてたんだけどねこの人も、許そう❗

やり返すは、難しい


___






たぶん「信じる」も間違ってると思うよ。やり返さないのに、信じるのは、依存だから。






nalipsychologyさんのサムネイル
無題
「いい人だけど売られたケンカは買う」が最強の戦略ですね(・∇・)
今日たまたま山口周さんの『武器になる哲学』を読んでて囚人のジレンマの箇所を読んでたので、ナリ君のこの記事がタイムリー過ぎてびっくり(゜▽゜*)


____



そうまさにそれ!!!さすが!









やり返さない人は依存してる人で、

「信じる」と「依存」を区別できない人が、我慢するんだね。








「信じる」ってのは、主導権が自分に在る上で「相手を信じる」で。

「依存」ってのは、主導権が相手に渡ってて「相手を信じる」だ。







信じてた人に、裏切られた。

「信じる」→やり返す。
「依存」→黙って我慢して落ち込む。








「信じる」ってのは、どんな結果になったとしても受け入れられる自分で居るってことだ。

(やり返すは、受け入れるに含まれるよ)

「依存」は、自分の望んだ結果以外が来たら我慢したり、我慢できず爆発して自己嫌悪になることだ。







信じると、依存の違い。

でかいねー。










*動画観ておくれ!(13分)