12
るんる

言えるまでが長い人も、いるんじゃないかなあ
1番さんの書かれてることに共感。

周囲に伝えるまでに2段階?2条件あるんじゃないの?て思う。

障害がある(困り感がいつも同じところから来ている)ってことに自覚があって、かつ、それをカミングアウトできるだけの心の余裕みたいなものがないと、正直周囲になかなか言えるものではない気がする。

カミングアウトは本人の勇気出す出さないの問題でもあると思うけど、、、その前提にある「自覚症状」は、本人でさえもっているとも限らない。まさに「見えない」障害だなと思う。

なんといっても私がコレで、気がつくまで相当時間がかかった。前提を満たすだけに20数年。どこから来るのかわからない困り感に、輪郭を与える、もうそれだけで疲れちゃってる。

だから、さらにカミングアウトして周りに理解してもらおうなんて思いにくいのも、本音。

言ったところで、とりあってもらえなかったり相手にされなかったりすることだってあり得るわけで、困り感に悩まされてたり、自覚するまでの道が長くて疲弊してたりするとなおさら、伝えることにハードルを感じる人もいそう。

だけど、理解してもらうことこそ大事だとは思う。

あとでぶっちゃけ言えば、テレパシー能力の欠如も障害と言えるかも、っていうけれど、それと世間でいう発達障害では、生きづらさの次元が違うと思う。

例えで言ってるだけかもしれませんが、当事者からするとその例えは少々現実感がなく感じるし、障害から来る実質的な苦しみが大きい人にとっては、フクザツな気持ちをかきたてるかもしれません。



_________







言いたくなる気持ちもわかるけど、言わせてくれ。

諦めてる人ってめんどくせぇーーーーよ。







もうさ、あなたのコメントずっと、拗ねてるだけだぞ。






さも、

達観して、物事を冷静に捉えて、指摘してるように見えるけど。

拗ねてるだけじゃん。





___
あとでぶっちゃけ言えば、テレパシー能力の欠如も障害と言えるかも、っていうけれど、それと世間でいう発達障害では、生きづらさの次元が違うと思う。
___







それに関しちゃ、、まったく的外れだよ!







おれは、人間にテレパシー能力がありません!って言ってるわけで。

健常者はテレパシー能力がないから生きにくいなんて言ってない。

おれにも、あなたにもないよ。








あと。
結局。






あなたの言葉に、未来がねーーーよ。それが一番しょーーーーもねーーーーーーーーよ。まじで。未来がねーーーーーーよ。







あなたは自身が発達障害?だから、障害者サイドからの意見を、さも「障害者の味方」的に話してるんだと思うけど。

このコメント読む限り、やってることあなた「障害者の敵」だぞ。

あえて強くいうけど。








おれは健常者だよ。ちょっとお茶目で明るいナイーブな健常者だよ。

障害者がどれぐらい大変かなんて、想像してもしきれないだろう。

けど、障害なんて理解してやらねーわ!とも言ってない。








むしろ、わからないからこそ「教えてね。待ってるよ。」と言ってる。

教えてくれない人はみんな健常者確定で、暴虐には付き合う!とも言ってないからな。笑。

(「あれ、この人障害あるのかもな?」と思うことだってあるわ。)







そこに対して、あなたは「自覚できてない人もいるんだ!言えない人もいる。」ってさ。
は?だから?
だよ。







意味がねーーーーーーよ。







逆に聞くけど、障害者の人がみんな自覚あると、おれが思ってると思う???






自覚ない人くらいいるだろ。普通に。






おれの高校の同級生に3年間一言も喋らない男の子がいたよ。(何人も)

おれの出身校は田舎だし、地域一番のバカ高だし、15年前なんて発達障害なんて言葉知らない人もたくさんいただろ。

たぶん、彼はもしかしたら何かしらの障害だったかもしれない。

でも、15年前の田舎でそういう知識がある人って少ないんだと思うよ。

おれも、当時「こいつなんで喋らないの、、、」しか思わんかったけど。、無知だから。








「自覚できない人もいると思います」って言われて、おれら(健常者)はどーーーーすんの?








健常者「あ、、、そうですか、、、、自覚できない人もいますか、、、はぁ、、、そ、、それで、、、ど、、どうしたら(´⊙ω⊙`)?、、、、え、、、、え?、、どうすんの、、え、、、、」





説教!!あえて怒るぞ!!ドドンパ!
(本当は全然怒ってないよ^_^パンケーキ食べてるよ)







拗ねて、他人をコントロールしようとすなて!てやんで!!







未来の話しーーや!

あなたは、自分に障害があると気づくまで20年くらいかかったわけだろ?

で、現時点でも、世の中には自分が障害だと自覚できずに苦しんでる人がたくさんいるんだろ。

だったら、「気づくと楽になるよ」「病院に行くのは恥ずかしいことじゃないよ」「こうすると保険効くよ(ナリは知らない)」「こうなるのも発達障害だからだよ」「これが苦手だと発達障害かもしれません」とか。


未来につながる話ししろやーーーーー!
当事者だからこそわかる。未来の話しろやーーーーーー。




おれは結局、健常者だからどうしたってわかんねーーーんだよ。だ
けど、理解したいし、しようとしてるし、手を広げてるし、ブログにも取り上げてるしよ。

このブログすんげーーー影響力あんだぜ!!笑。
(自分でいう。すぐゆーーーー。津田)





ちなみにこういう、

障害のある人を怒る!という構図のブログ書いたら、一歩間違えたらど偉い炎上するぞ。笑。

でも、言わにゃあかん!と思ったから書く。だって、諦めたくねーーーーーーーから。




拗ねたいんなら、自分の部屋の隅で勝手に一人で静かに、拗ねてろよ。
(パンケーキ美味しい)

文字数無理だったので、続き