なりくん、おはようございます。LINE高額なのに、続けて下さってありがとうございます。

保育士です。私は、こどもたちがかわいくて仕方ないです。穏やかに見守り、できないことは手伝い、一緒に楽しんで遊んで。すごく楽しい。
でも職場にこどもたちを怒ってばかり。馬鹿にするし、一緒に遊ばないし。という先生がいます。
時々こどもたちがものすごい怒られているのを見て不憫に見える時があります。

これもあの人のやり方だしな…。向こうも、私のやり方に口出ししてくることはありません。
穏やかでハッピーな保育がしたいのですが。人様のやり方は自由だしな…ほっとけばいいんですかね?



___






反復横跳びしながら、激烈真面目に答えると


1、その人だって怒りたくはない
2、上司と話し合い。


1、その人だって、園児をバカにしたくて怒りたくて怒ってるわけじゃないのですよね。

その人は「怒らないといけないくらい、バカにしないといけないくらい、精神が追い詰められてる」のです。そう見えなくてもです。

その人の今までの人生を聞いてみたらいいと思いますよ。そうならざるをえない境遇で生きてきてるでしょうから。

例をあげましょう。

・ものすごく身体的、ルックスてきにコンプレックスが強いために周りの人に私は受け入れられないと思い込んで育ったために、弱いものには強くなる

・母親にものすごく我慢を強要されて育ったのに、他者(子供)にも我慢を強要してる。

・弟や妹のほうが母親に愛されてると誤解して、私は母親に愛されてないと思ってるから、人生の「居場所」がないために、日々周りの敵(人たち)を攻撃することでしか自分を守る方法がわからない。

など。他にも聞いてみないとわからないけど、「そうなるべき理由」があったのでしょう。

本人だって、子供を怒りたくないし、バカにしたくないですよ。けど、それしかもう出来ない心になってしまったのです。

だからといって、あきらめましょう。という話しをしてるわけではないです。むしろ逆。

理解した上で、その人と接してみてはいかがですか?という話しです。

あなたが教えてあげたらいいのかもしれないですよね。園児との接し方を、その人のほうが先輩だったりしてもです。本当にわからないんだと思います。




2、上司と話し合いましょう。

例えば、ナリに子供がいてその保育園通ってるなら園を変えたいです。もしくは、その人にさっさ辞めてもらいたいです。もしくは、死んで欲しいです。(あ、ガチで)

そんなのは、親はみんなそう思うんじゃないでしょうか。

保育園としても、子供が保育園で先生にこう言われたーー!先生いつもこうしてるーー!とかいうのをお母さんに言って、それがお母さん同士で広まって、保育園に問題として提起されることもあるじゃないかと思います。そうなったら、その人だけでなく、保育園全体の信用もガタ落ちするでしょう。それは、あなたにもしわ寄せがくるってことです。

保育園がどういった制度で回ってるのかわからないのですが。上司や園長?にそのことを伝えることだと思いますよ。

その人も早めに「私保育士向いてないや」と思たら、すぐ仕事変えられるでしょうし、長い目でみたらその人のためな気もします。









「穏やかでハッピーな保育がしたいのですが。人様のやり方は自由だしな…ほっとけばいいんですかね?」

穏やかでハッピーでいるためには、穏やかでハッピーでいるための環境を自分の力で作り上げることが大切です。

死ぬほど重要。


幸せになりたかったら、幸せになると覚悟して「やるべきことをやる」ように。

穏やかでハッピーでいるためには、穏やかでハッピーでいるだけじゃダメなのです。

死ぬほど重要





幸せでいるためには、幸せを妨害してくる「何か」とは命がけで戦う覚悟が必要です。

(ただ、そう思ってると戦うことはほぼないですけど)





相手を攻撃することだけが、戦いではありません。相手の気持ちを汲み取ったり、問題が起きないように配慮するのも、戦いです。




やるときやる。やれる。








からこそ、幸せを勝ち取れるわけですよ。









穏やかさと、ハッピーさを、勝ち取ろうぜ。








たぶんこの考え方に、「えー、やだー、辛いのかよー」って思う人はたぶん今そんなに幸せじゃないんだと思う。

今幸せな人は「ナリよ。まだまだ尻が青いぜ。当たり前のこと言うな。自分の幸せは自分で勝ち取るもんだわ。あと、今すぐ反復横跳びやめろ」と思うでしょうね。
 

ごめんなさい。
反復横跳びやめます。
終わり。



超重要文献(記事)