はじめまして。
わたしは40歳なのですが…

子供の成長と共に、
なんでしょう…か…

[死]が怖く感じるのが増しました。

9歳の頃、病で弱っていく祖母の姿を見ながら、『死んだらどこへ?』と考え、言葉に言い表せない恐怖で眠れなかった頃からずっとなのです。



40歳を過ぎて

料理したものを見て、これを作っていたときはもう過去…どんどん死に近づいていると思ってしまうのです。

なんて損な考えかたなのかと思うのですが、怖くて仕方ないのです。











これね、

死が怖いんじゃなくて、自分らしく精一杯生きるのが怖いのよねーーーー。



死が怖いってのは、ダミーなのよ。



というか、
正式には「死ぬこと」なんて
みんな怖いんだけど。 

100%死ぬし、
時間は有限だから。

怖がっても「意味がない」って
わかってるから、

そんなことよりも
やることがあるんよね。




で、大人になっても死が怖い理由は、、

「死を怖がることで、メリットがあるから」

なんだけど。




というか、基本的に人は自分にとって、メリットのあることしかしないから。

意味がないことって、人間しないから。意味があるのよ。



おれも「大人の死が怖いです」ってメッセージけっこーもらうけど。

みんなに共通してるのは。

今、めっちゃ楽しんでないこと。
だったねー。やっぱりと言うか、まー、妥当というか。




つまり、そこから推測するに。



死を怖がってると、、今を目一杯生きなくてもいい理由になる。


「死ぬのが怖いです」って言って、「嘘つけよ」なんて言われないじゃん。

言うのナリくらいじゃん。笑。

(ナリは頭おかしいから気をつけたいほうがいいって!まじで、あいつほんと○○○○だから。マジで。)





だから
通用するじゃん。笑。




通用しないの、
ナリくらいじゃん。笑。

(あいつ頭おかしいから相手にしないほうがいいよ)




あっ、嘘だな。
とか言うのナリくらいじゃん

(ナリの頭の中って、、発泡スチロールらしいよ)



  



なんか、「死ぬのが怖いです」って高尚な悩みっぽいし、、人に言えないのがかっこよかったり、、、ちょっと悦に入れるやん。、、哲学っぽいし。、、。

だから使うんだけど。

(嘘よねーーーー)





死ぬのが怖いんじゃなくて、、
生きるのが怖いのよ。








自分らしく
やりたいことやったり、

勇気だして
好きなことするのが。

怖いんよな。
きっと。






今回は死についてだけど。

人って「考えても意味ないことを考えてる時」

だいたい、
それを理由にして、

人生楽しむことから逃げてるだけ
だったりするよ。



心理やね。