はじめまして。
最近ブログを読み始めた新参者です。

高校生の息子がいるんですが、学校に馴染めず仲良い友達もできずで、家で私に八つ当たりしてきます。
しょっちゅう「お前は楽で良いよな❗️」と言います。
「いや、楽じゃねーし。」
と言いますが、
「俺に比べたら楽じゃねーか❗️」とキレます。こう言うとき、どう返せばいいですかね?

ナリさんのブログ読んで、もっと小さい時に肯定的に子供に接してあげていれば良かったかも、と思いました。









____












恋愛も、子育ても、人間関係は、一緒でさ。


舐められるのは、自分が自分を舐めてるからしかない。










だよ(・∀・)それ以外ないのさ。










母親に向かって「お前」と言ってもいいと思ってるわけだ、息子は。

つまり、あなたは、息子に「お前呼ばわりされるような存在」であることをあなた自身が認めてるのだろう。

(口では「認めてない」とは言うだろうが、、お前と呼ばれたあとに、父親に息子がボッコボコにされてない時点で認めてる)









もし、
高校生の息子が、母親をお前呼ばわりしたら、
お父さんが出てきて、高校生の息子をボッコボコにしますね。これ、当たり前ですよ。
(息子が柔道部だった場合は、やばいw)











この記事と一緒で。息子は「お母さんよ!もっと自分を大切にしてくれ!」って思ってるよ。

(あ、高校生だから当然、自覚はないよ)










お母さんが、自分のことをダメ人間扱いして生きてるから、

そんな、お母さんから生まれてきた「おれもダメ人間なのかよ!そんなのやだよ!」って、息子さんは。

そして、その「おれもダメ人間なのかもしれない」が理由で、、、学校でいろんなことが起きて、気になるのだろうなー。


だから、

「こんなおれにしやがって、、、、(´;Д;`)」と母親に腹が立つのだろうな。

で、

「お前呼ばわり」する。










息子の願いは一つ。












母ちゃん自分大切にしてくれ。頼むよ、おれの母ちゃんを大切にしてくれ(´;Д;`)





それだけ。










ナリさんのブログ読んで、もっと小さい時に肯定的に子供に接してあげていれば良かったかも、と思いました。」







今からでも


遅くないよ。










「自分は大切な存在なんだ!ってことを思い出して、今日から自分をダイヤモンド扱いしよう。」

たぶん、旦那さんとの関係も良好ではないと想像できる(なぜなら息子をボッコボコにしないから)

つまり、旦那さんにも言うべきことを言ってないと思う。









目の前の現実はね。

自分が自分にしてることが、

そのまま起きてるだけだよ。










偶然起きてしまうこともあるけど、あなたの場合は全然偶然じゃない。起きるべくして起きてる。









自分をテキトーに扱うと、

世界からテキトーに扱われるよ。








そして、ぎゃくに。









自分を大切にすると、

世界から大切にされるよ。







こんなシンプルなことはないと思う。









僕も高校生のとき、
先輩にいじめられてたことがある。

そのとき、

「先輩は最悪の人間だ」って思うと同時に「いじめられる自分にも問題がある」と思っていた。

原因は自分にあると思ってた。





これは、聞いたことないけど。
たぶん、いじめられた経験がある人って、
いじめられてるとき

「何かしら自分にも問題があるんだろうな」

と思ってるんじゃないかと思う。








いじめられてる当時に、その自覚はなくても(子供だったりしたら余計わからんしね)

後から振り返ってみると、そう思ってたんじゃないかと思う。







口では

「あいつが悪い」とは

言ってるけどね。
そりゃ言うよな。
うん。






実際、自分が原因でいじめられてるんよね。(いじめられてる方が悪いとは言ってない)







自分が自分に「自分はいじめられても仕方ない」と思ってるから。

だよね。

(口では、いやだ!とは言ってるけど。嫌ならやめるまで反抗したり、すぐその場から逃げればいいのに、しない。それが答え。おれもそうだった。耐えて、なんとか終わらないかと願ってた。この態度が、余計にいじめっ子を苛立てる)












自分を大切にしてる人は、世界から大切にされる。

自分をテキトーにしてる人は、世界からもテキトーにされる。










自分を大切にしようって、ギャグじゃないなんよな。




そしてさ、

自分はダイヤモンドだって、思い出そうとしたら雪崩のごとく人生は変わっていくよ!

ナリ心理学には、
それを体験した人がもーーーね!!!

いっぱいいるから(・∀・)安心してほしい!!
遅いことなんかないよ!

今日からさ!
みんな待ってるぜ。
ゆっくりでいいよ。




  



※リブログ・コメント・Facebookでシェアもよろしくです(・∀・)














こっちに登録しといてね!!

 




仲間の記事も読んで!おもろー