夜中の3時に更新されたブログ読んでビックリ‼️

そうか、私は「幸せ」じゃないんだ⁉️
「問題がない」から「幸せ」じゃないんだ‼️

ビックリ‼️‼️

旦那さんは元気で毎日仕事して。
子供たちも病気もなく、元気に学校行って。
義父母とも仲良くさせてもらってるし。
収入が多いとは言えないけど、なんとか生活してる状態。

「特に、大きな問題は、見当たらない」

だけ⁉️

実家に気を使うのは、仲のいい家族じゃなかった。

いや、気は使いませんよー。

用がなければ、できうる限り、近寄りたくないだけです。

実家大好き、実家に泊まる、とか。

ありえない‼️が、私。

自分の実家嫌いだし。
早く出たかったし。
なんなら出産の里帰りもしたくないくらいだったし。
今も用事がなければ帰りたくないと思ってるし。
お正月は、ご飯とお年玉回収だけ。
泊まるなんて論外。

仲が悪いとは言わない。
良くもない。
関わりたくないだけ。

これが、いま「そこそこの生活」しかできていない火種?

それがわかったところで。じゃあ、どうすれば??

ノートとペン、なのかな??


______





どうすれば?って、人生の目的は一つで。

『やりたいことやる。笑、』でござるよ(・∀・)笑。

さっと、やりたいことやりましょー!笑。









「家族とは仲良いはず!!!」の記事、すごく心にささりました!ナリくん、ありがとうございます(:))(:))

家族には、「私迷惑かけてるかな?」ってめっちゃ気使ってるし、旦那も子どももいて何不自由ないけどモヤモヤしてる。。だけど、「問題起きてないし、他と比べたら恵まれてるし、「幸せ」って言わなければ他の人(私より苦労してる人たち→特に母親、妹かなー)に失礼だ!!人としてダメだ!」って自分に言い聞かせてた気がします。

今日はブログを遡って、今の私に必要な記事を探してみたいと思います(balloon)良い気付きときっかけをありがとう!!


___




家族に本音ぶつけよー(・∀・)♪♪









12
ゆー
私も
家族にめっちゃ気を使います。
母にも要らないものも「要らない」って言えない。母の望んでいることと違うことを私が望んだら、明らかに嫌な顔をする。本人は自覚がないらしいけど、わかりやすく凹む、機嫌が悪くなる。面倒くさい。それが普通だと思っている私は、旦那にも同じ様に気を使い、旦那もそれが愛情だと思って喜んでた。そんな旦那が疎ましくなり、家庭内別居の状態になって、5年くらいになります。
ナリくんのブログ読んで、勉強中です。

__



母親をもっと、機嫌悪くさせて、キレさせよー(・∀・)w
そしたら、喧嘩始まるから、本音言うチャーーンス!






nalipsychologyさんのサムネイル
無題
薄々分かってだけど、そうだよねーって感じました。

わたしは、親に一番気を遣ってる。
他の人には自動モードで対応できるから、まだ楽。

迎えに来たら、ダッシュでありがとう!
してくれたら、即ありがとう。
あなたのおかげだよーをとにかく伝える。

旦那は、カルピス濃厚で、俺がいるだけでいいだろーって親にナチュラルにしてるから、羨ましかった。
義実家といると、本当にテレビドラマ!あるんだって思う✨

最近、向き合ってきたけど、まだまだだなー。
カルピス濃くなるよう、自分のこと、優先するぞー。

___



いいね!自分のこと優先して、、両親に、思ってるのと伝えよー(・∀・)







9
そらまめ
無題
家族に1ミリも気を使わない人が世の中にそんなにいるなんて、顎が外れるくらいビックリした!
年に1回の帰省でもめっちゃ疲れるし憂鬱。
会社とか学校とかでこの人とは少し距離とっとこうと思うようなヒステリックで面倒くさい人が母親です。
___


ヒステリックにさせまくるといいよ(・∀・)笑。









  • 7
    ぐみ
    無題
    「家族にきをつかわない」がよくわかんないです…_:(´ཀ`」 ∠):

    「わざわざ迎えきてもらって申し訳ない!とか思わない!wむしろ、私と車乗れて嬉しいやろ!と思う。笑。」
    ↑これはよくわかりました!
    私「申し訳ない」と思う派だったです。



そもそも、
なんで迎えにくるのか。

イヤイヤくるのか?

嫌なら嫌だと言えばいいのに。

あっ!そっか、
自分も普段から「嫌なときに、嫌だ!」と言わずに我慢してるから、あの人(家族)も我慢してやってくれてる。

申し訳ない、、

と思うのだな。







6
無題
ちょうどこの三連休に、両親が私達家族に会いに来てました。
前日は嬉しくて眠れなかったです。笑
___


寝ろ。笑。







5
そらうみ
まさに!!!
うわあ~
私のことだ!!
衝撃!!!

亡くなった母が大好きで、仲良いと思ってたけど、めっちゃ気を使ってました(ノ_・、)
子供も私に気を使ってる(T_T)

一ミリも気をつかわない場所があるから、「私はここにいていい」って、思えるのか!!

「あなたはそのままでいい」って子供に伝えるって、そういうことなのか!!

母とのこと、またノートとペンします!

ありがとう!!
ナリくん!!

__
 


ノートする前に、墓参りするといいよ(・∀・)








4
☆sunny☆
無題
そうそう、そうそう。

自分の家族しか知らないから、
父親は怒鳴るもんだし母は我慢するもの
子供は親のこと好きじゃないし、自分でなんとかするのが普通。

ドラマに出てくるなんだかみんなが伸び伸びしてじゃれあってる家族は作り物だからって思ってました。本気で。

なんかシンドイなーーって思って調べていくうちに
あれは「ドラマじゃなくてホントにあるんだ!」って知った時のショーゲキ!!(≧∇≦)

____





おれは、毒親がドラマかと思ってたなーー。









みんな、
オチが。


ノートとペンが足りないかなー。


ってなるけど。笑。

ノートとペンに逃げないでね(・∀・)笑。




ノートとペンはただの整理なので、笑。整理したら、すぐ本人(家族)にぶっこんでね、笑。

 


そういうと。

「言うと喧嘩になるんです。」
「母がヒステリックになります」

的なこと言われますが。


喧嘩するのが目的で。ヒステリックにさせるのが目的すよ。笑。





なんで、
人がヒステリックになるかというと。
それは。


ヒステリックが通用するから。


だよ。







相手が
ヒステリックになるたびに。

こっちが、
謝ったり、
折れたり、
なかったことにしたり、
やめたりすると、

相手は思うわけです。

「ヒステリックめちゃ使えるやん(・∀・)これならも、都合悪いことあったらヒステリックになーーーろう♪♪」

って、笑。







赤ちゃんも、
犬も、
親も一緒。笑、








やるのは、使えるから。笑。








犬が吠えるたびに静かにさせるためにジャーキーあげてたら、犬は「吠えるとジャーキーもらえる」と学習するし。



子供が癇癪起こすたびにお母さんが抱っこしてたら、子供は「癇癪起こすと抱っこしてもらえる」と学習するし。



母親は自分の都合の悪いことを言われるたびにヒステリックや不機嫌になると、相手が謝罪したり、折れたり、話切り上げてもらえてたら「ヒステリック起こすと、都合よくなる」と学ぶわな。




人の行動は、
メリットがあるから
やるわけだ。


それは
犬と同じ。





だから。

犬は「静かにしてるとジャーキーもらえる」と覚えると静かにするし。



子供は「おもちゃで遊んでるとお母さんが声かけてくれる」と思うと、おもちゃで夢中で遊ぶし。



母親は「ヒステリック起こしても意味ないのか、通用しないのか。結局、素直に話すほうが都合いいんだな」と思うと、話してくれるようになる。







だから、
ヒステリック通用しないよ!笑





って
学習してもらうことが大事やねー(・∀・)




これ
だいたい人間関係
みんな一緒で。




通用するから、
やるのよーー。笑。



通用しないと、
やめるよー。笑。




それに、
自分もそうね。笑。



「母親がヒステリックになるから」
「喧嘩になっちゃうし」



って友達に言えば

「そっかー、それじゃー仕方ないよねー」

って
思ってもらえるし、
通用するもんね。笑。


ま、
友達だしね。笑。







でも、もう、この記事を読んでしまった、、ので、、つ、、通用し、、しない。、、( ゚д゚)笑。

よ、、、読まなきゃ、、、よ、、よかったね、、(´;Д;`)、、笑。




友達には
通用するけど、、w





自分には
自分自身には、
通用しない、w





ナ、、ナリ心理学なんか、、、き、、、嫌い(・∀・)ニヤニヤ



お知らせー



福岡で、麺かたコッテリや。






ナリ、もう12.3年、腹ペコやし。笑。