ほんで、考えてたらもう一つ気づいたんだけど(。・ω・。)
 
 
 
 
 
 
 
おれ、
 
 
 
 
 
 
話し合えば理解し合える。
 
 
 
 
 
ってすげーー思ってるらしい。笑。
 
 
 
 
 
 
 


 
 
だから、そもそも「話し合ってない時点で『嫌い』って思われることに対して『嫌われた』って、加算してない」っぽい(。・ω・。)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
でも、そもそも、
 
ちゃんと時間とって、
向き合ってその人と話し合ってしまったら。
 
・あ、お互いの誤解だったのね。
・あ、そもそも分かり合えない価値観を信じてるのね。
・あ、、、個人的な感情で八つ当たりされてたのか、、笑。
 
って、
たぶんどれかで納得しちゃうよね。笑。
そーなると。
 
 
 
 
 
 
 
「嫌い」
 
 
 
 
 
 
って終わりじゃなくて、
「納得」って形で終わる。
そしたら後腐れない。
 
 
 
 
 
 
 
この前、ある講演会にお呼ばれして、そのあとの懇親会に参加したとき。
(その人はおれが来るのを知らなかっただろうけど)
 
 
 
 
 
 


 
ある人に「ブログ見てる感じだと、すこし嫌いだったけど、話してみると、全然いい感じだった」的なことを言われた(。・ω・。)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれ基本的に陽気でよく喋るやつだから(気分屋だけど)普段会うと、おもろいやつだよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、人は会わずに、話さずに、勝手に判断してしまうんやな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、「話し合ってないから『嫌われた』と加算してない」のな。おれ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちゃんと話し合ってしまったら「嫌いだ」って終わりにはならんもんな。
 
・価値観が合わない。
・誤解だった。
 
どっちかよな(。・ω・。)笑。
 
 
 
 
 
 
 


 
ほんで、一方的にキレられたら、「相手の八つ当たり」だからこっち関係ないもんね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「人に嫌われる」ってことについて具体的に考えていくと、、なんか全然、、どうってことないことに気づくな、、、(。・ω・。)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もし相手が、こっちのこと本当に嫌いなら「こっちのこと考えるのやめるだろう」し、、やめたらもう関係ないし。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もし、自分の好きな人から嫌われたら、どんな理由かは知らないけど「誠心誠意謝るしかない」謝っても、その嫌いって気持ちが変わらない場合。
 
それたぶん、嫌いなんじゃなくて、「もう興味なくした」なんだよね。本音は。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
それって、残念ながら「仕方ない」のよね。青春的な言い方すると「フラれた」んだよね。
 
相手にも「人をふる権利はある」からねー。それは仕方ないんだ。
 
フラれた後はどうしたらいいかというと、、「もっと、思いっきり世界を楽しむ!」しかないんよな(。・ω・。)
 
やりたいことやって、我慢してたことやめて、ただ世界を楽しむ。それしかないやな(。・ω・。)
 
そんでもって、「相手のふる権利を認めたとき」に、また相手からの興味(好意)が戻って来やすいと思うよ。
 
 
 
 


 
 
 
 
人が人を嫌いになるとき。
 
1、価値観が合わない(仕方ない)
2、単なる誤解→【話し合う】
3、もう興味がない(仕方ない)
4、八つ当たり(こっち関係ない)
 
のどれかだ。
 
 
 
 
 
 
1と3は無理。笑。
 
ほんでもって、1と3のときってたいてい「こっちも相手に興味ないよね」笑。もしくは、応援してない。笑。
 
4はこっち関係ない。笑。
すると、2だけだ(。・ω・。)笑。
 
 
 
 
 
 

 
2をしてないの人には「嫌われた計算に入れない(まぁ、ムカつくことはあるだろうけど)」笑。
 
2をしてないのに攻撃してきたら、4だからこっち関係ない。笑。
 
 
 
 
 
 
 


 
おっと。笑。
 
 
 
 
 


 
突き詰めると「話し合う」をしてない人からの「嫌われた」は、、存在しないことになるわ(・Д・)ノ笑。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、おれ嫌われたってあんまし思わないんだな。ウケる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんでここまでいうと、「話し合ってくれない人とはどうしたらいいですか?」って思うだろうけど。
 
話し合ってくれない人ってのは、つまり「もうあなたに興味ない人」なんよな。笑。
 
ということは、「あなたも相手に興味なかっただろうし、応援もしてなかったと思う。笑」したら、フラれたし、フッたとんだよね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
「人に嫌われたらどうしたらいいのか?」結論。
→話し合いをして、「誤解→理解」「価値観の不一致→別れ」のどちらかにする。
話し合いをできない人の場合は、八つ当たりなので「こっち関係ない」
話し合いを拒否する人は「たぶんもうあなたに興味ない人」そして、たぶん「あなたもその人に興味がない」ので、別れて終わり。
 
 
 
 
 
 

 
僕らはどう生きたらいいのか?
→自分が好きな人に「思いっきり興味を持つ」大好きだと伝える。そして、自分は世界を思いっきり楽しむ。やりたいことをやる。そんなもん。笑。
 
 
 
 


おっけ、まとまった(・Д・)ノ笑。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

   

※ナリ心理学では公式ライン@を配信しています。このブログ読んで面白いとか思っちゃった人はぜひ!追加するとたまに面白いことあるよ!w

友だち追加

 

 

 

 

 

ナリ、サンマーク出版さんより初の著書の発売が決まりました。予約段階なのにすでに「Amazonランキング心理学部門1位になりました。」今は知らんけど。笑。

なんか今は、売れすぎて。予約止まってるらしい。笑。すみません。ジェフベゾスの責任です。叱ってやってください。


5/10から書店さんに並びますのでお待ちください(・Д・)ノ

ナリの著書はこちら!

 

 

 

 

 

 

image

ナリ、朝日新聞さんが運営する「telling.」で連載はじまりました。

「telling,」ナリの記事。

 

 

 



 

ナリのFacebookもあります、フォローしてね!

 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1736495036429477&id=100002069929341

 

 

 

 

 

image

ナリ心理学ダイヤモンドスクール二回目からの会場参加!動画参加まだ受け付けてます!

 1回目の動画もすぐ観れるよ( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

 

 

イヤモンドスクールの初回の参加者とスタッフの記事です。こんな雰囲気なんだ!ってわかると思いますわよーーん!

””ナリ心理学ダイヤモンドスクール☆in国際フォーラム4/15””

♢ダイヤモンドスクール2018♢1日目

”ナリ心理学スクール第一回終えて〜”

”ジュエリーとダイヤモンドの違い。”

”みんなと一緒にダイヤモンドを思い出せ♥ダイヤモンドスクール第1回目♥”

”ちびてり様の言うことは大概正しい。ナリ心理学ダイヤモンドスクールに参加してるよ!”

”ナリ心理学ダイヤモンドスクール~東京さ行ってきた~”

”この世界を理解して遊ぼう♡ダイヤモンドスクール♡”

うーーーん。

”ナリ心理学ダイヤモンドスクール☆in国際フォーラム4/15”

”好きを極めるとキラキラする理由”

”ダイヤモンドスクールの興奮さめず♡”

ダイヤモンドスクール大盛況♪♪

 

 

 

 

 

テーマ別に分けましたので、どうぞ。

■ナリ心理学 重要保存「読んで」

┣あなたはダイヤモンド・自己肯定感

┣カルピス・信頼・自分の根底・性格

┣この世界について・神様・幸せ

┣長女長男次女次男末っ子一人っ子

┣お金・金脈・ざっくざく

┣子育て 学校 

┣なにこれ?(29)

┣パートナー・結婚・不倫・離婚

┣起業・ビジネス・集客・マネタイズ

┣両親・毒親・理解・家族

┣恋愛・出会い・運命

┣仕事・やりたいこと・天職・将来

┣願望・受取許可・夢・叶える・成功

┣人付き合い・人間関係・コミュニケーション

┣感情取扱い・自己対話ノートとペン・我慢

┣嫌い許せない人・嫉妬・コンプレックス

┣ジャッジ・世界は敵だらけ

┣眠る前のキラキラな話

┣ナリが好きな本・映画

 

ナリがアメブロの前に書いてたブログ(このブログでナリ心理学が爆発したw)

1000万pv■もう一つのナリ心理学ブログ記事

ナリ心理学の認定講師(心理アドバイザー)のみんなが書いてるブログ(こっちもべらぼうに面白いぞ!)

3つ目ブログ「ナリ心理学・豆」