心理学的なこといいまーす!

(一発ギャグやりまーす的なテンションで言わないで)

 

 

 

 

 

「許せない」の反対は「感謝」

許せないは、てめぇーのせいで今の私は○○なんだ!!

感謝はてめぇーのおかげで今の私は○○なんだ!!

です。

(同じ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

許せないのも、感謝なのも、相手というよりこの○○に何が入るか、「自分が今どんなもんなのか?」が決めてる。つまり、許せない人はただ、今不幸せなだけで。感謝する人はただ、今幸福なだけで、過去は関係なかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

よく考えると

 

・許せる相手も

・許せない相手も

 

後付けなんよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

許せない人がいるんじゃなくて、許したくない自分が今いるんだ。許してしまったら、「今のこの現状を誰のせいにもできない」し、「今のこの現状を認めたくもない」だから、

 

許さない。

 

許さいでおけば、人のせいにしておけるから。許さなないでいれば、自分に言い訳できて、逃げてていいから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学生時代にナリは先輩にイジメられてて、当時は許せなくて許せなくて、復讐したかったけど、今は別にさほどどうでもいいというか、考えることすらない。wむしろイジメられてた経験が、心理学に役に立っていると考えると、ありがたいとすら言えるかも。ちなみに、ナリはイケメンではないですし、むしろ太ってるんすがw これは感謝しかしてないかもしれん。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃ、物心ついた時から太ってたから、嫌なことはあったよそりゃ。全然嫌なことはあった。

来来来世また太りますか?

って言われたらもちろん、NOだけどw今、幼少期から太ってたことを許せますか?と言われたら100%余裕で許せる。笑むしろあと、2kgは太ってても良かったよ!とすら思う。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということは、許したかったら、今幸せになれば、許せるということ。

 

 

 

 

 

過去は今が決めている。

過去があったのではなく、今が過去を改ざんしていく。常に更新していく。残酷に聞こえるかもしれないけど、シンプルさはいつも残酷だよね。そして希望でもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、幸せになる方法はいつも簡単なのです。幸せってのは、心の仕組みでは過去でも未来でもなく、あそこでもなく、そっちでもなく、あの人でも、この人でもなく、

 

 

 

 

 

 

「今、ここ、自分、を生きるてること」

 

 

 

 

 

 

過去にも未来にもなく、あそこにも、あっちにもなく、あの人にも、この人にもなく、今、ココ、自分、にしかないものが、幸せです。

(なんかRADWIMPSの歌詞みたい)

 

 

 

 

 

じゃー、それってなあに?っていうと。

 

 

 

五感っす。

 

 

 

 

五感(もしくは一つの感覚)に集中して、それを最大限感じることです。これを幸せと呼びます。

忘れないように、、刺青として体に彫ってください。

(重い!昔の恋人の名前彫っちゃって、困るパターンか!)

 

 

 

つまり、

目の前のことを

 

・よく味わい

・よく聴き

・よく観て

・よく触って

・よく考えて

・よく感じる

 

これが幸せの最小単位。

(かっこいいw)

 

あなたが幸せだと感じることって、たぶん、このどれかに当てはまると思います。

 

 

 

 

 

 

ほんで、

ほんとそうなんだけどさ、

 

・許せないことがある時。

 

って

 

・よく味わい

・よく聴き

・よく観て

・よく触って

・よく考えて

・よく感じる

 

が、

 

薄れてるよ。

不感症になってる。

 

つまり、今を生きてない。幸せじゃないってことだ。

 

そして

それを何かや、誰かのせいにしたい!

許せない!

 

ね?簡単でしょ(●´ω`●)

 

 

 

 

「人を許してください」ってのは正直いきなりは難しいと思う。それはね。

でも。

 

・よく味わい

・よく聴き

・よく観て

・よく触って

・よく考えて

・よく感じてください。

 

 

できるさね。

 

 

というか

めちゃ簡単だ。笑。

今日からできる。

 

 

 

 

それも「散歩」だったり

「音楽」だったりからでいいんよね。

 

 

 

 

 

もし

「散歩なんか死ぬほど嫌いだ!!」

 

っていう、

 

前前前世は地井武男かよ!って人がいたら、別に散歩なんてしなくていいから公園のベンチで座って日光浴でもいい。

 

 

 

もし

「日光なんて死ぬほど嫌いだ!」

 

っていう

 

前前前世は松崎しげるかよ!って人がいたら、家で電気消して目隠しして音楽を聴くのでもいい。

 

 

 

もし

「音楽なんて大嫌いだ!」

 

っていう

前前前世は佐村河内かよ!!!って人がいたら、うるせーから、さっさと散歩しろ、笑。もしくは美味しいものでも食べて。笑。寝ろ。笑。

 

 

 

 

 

許せないことがあって、

それのせいで今辛くて、不幸で、

だから、幸せを感じれてない。

五感で感じてない。

 

 

それは

うん。わかるよ。

そんな自分責めなくていいからね。

誰もそんなこと否定しないからね。

 

ただ、

今日から少し許せるようになってみない?

 

実は

今から自分の五感をちゃんと感じるようになると。

その人のことが許せるようになっていく。

 

 

 

 

 

 

 

過去や、未来ではなく、

今を生きることが

人を許す方法です。

 

 

 

 

 

ダイヤモンドスクールin東京国際フォーラム

 

ナリ心理学ダイヤモンドスクール2018♪♪

ダイヤモンド イン 東京国際フォーラム

ダイヤモンドとして捉える。

「笑顔になれ、バカw」

超・保存版「カルピス」「ダイヤモンド」「信頼」

 

 

 

※ここまで読んでくれた人はFacebookでシェアしてくると垂直跳び8メートルくらい飛んで喜びます。嘘です。よろしくお願いします。笑。