こーれーは

分かりにくい!笑




虹ブログへようこそ🌈


木曜担当 よっちゃんのあとは

金曜担当 かぴちゃんでっす❣️

 

あんにょーんよだれ






前々からわたしさ。



『雑魚い母親だと、母親問題が分かりにくいよねー!』



ってことは、

よく言ってるんだけど。








ほんとさー、、。


絶妙な支配

って、あるよね😅笑







もうほんと分かりにくいから
やめてくれよー、、( ˚ཀ˚ )




って感じなんだけど。笑







まー、あるんだから
しょうがないよね🤔



それをどうにかするには、




まずはこっちが

知識つけるしかない!










ということで!



今日は、

分かりにくい
母親問題のなかでも、



けっこう上位に

くるんじゃないかな??



って思ってる

『恥ずかしいの罠』ついて話してみよう٩(。˃ ᵕ ˂ )و








ということで。早速だけど。





親が、

『恥ずかしい』って

よく言ってくる人はいませんか??



心当たりのある人ーー?!笑







まー、もし
心当たりがあっても



もしかしたら
今の現実の母親は、



あなたに対して

直接言うわけじゃなくて、



自分のことだったり

父親のことだったり

他人について、


「恥ずかしい」って

言葉を使ってるかもしれない🤔








まぁ、だけど



そんだけ

普段から使ってれば、




あなたを育てる過程でめっちゃ言ってるだろうけどね。🤣笑







まー、

ちょっと読み進めてみてよ。笑








たとえばさ。


あなたが子供の頃、母親に


「○○ちゃん。

△△くらい出来ないと。恥ずかしいよ?」


とか、


「○○ちゃん。

こういうときは、□□してたら恥ずかしいよ?みんなに笑われるよ?」

とか。



こんな風に、

あなたにアドバイスしたり。






「(誰かを見て)


△△するなんて、

恥ずかしくないのかしら、、。

私だったら絶対無理だわ、、」



こんな風に、
言うことって、なかった??キョロキョロ







これさ、

攻撃性こそないんだけど。


だから気がつきにくいとも

言うんだけど( ˚ཀ˚ )


ふつうに影響でるよ。キョロキョロ







でさでさ。



あなたにとっては、
「親なんてそんなもんだ。
って思ってるかもしれないけど。








非ダイヤ親による

アドバイスに見せかけたコントロールだったって、


ちゃんと気づいてる?(・ω・)











恥ずかしいのは

《子ども》じゃない




子どもにとって、

親って神様なんだよね。




親は神様だから、



親の言ってることを

子どもは「ぜんぶ正しい」って思ってしまう。


そして、
子供は信じてしまう。



『あ。今のわたしって恥ずかしいんだ。



わたしって、

○○できないと恥ずかしい存在なんだ。

もし○○できないと、

周りの人から白い目で見られるんだ、、』










だけど。


本当は違うんだよね。




そもそもが、


非ダイヤ親の

勝手な“都合”による、

クソバイスなんだよな。





「○○ちゃん。

△△くらい出来ないと。
恥ずかしいよ?」



「○○ちゃん。

こういうときは、□□してたら恥ずかしいよ?みんなに笑われるよ?」





これ言うのは、ぜーんぶ。



親であるが、恥をかきたくないからなんだよね。



※世界は冷たいって思ってるし、

子育てに依存してるから






あなたの母親が
恐れていることは、



親である私が、



・ダメ親だと思われてしまうこと
・母親失格だと思われてしまうこと
・誰かにバカにされてしまうこと



なんですよ(・∀・)

だれもそんなことしないのに。







だから、

もしも今あなたが



『○○な私は恥ずかしい』

って思ってるんだとしたら。




それは、母親から【いらないものを植え付けられてしまったこと】が原因です指差し






あなたは別に

困ってなんてなかったのに、


『テストで平均点とらないと恥ずかしいよ!勉強できないと笑われるよ。』



って。





【間違った世界観】を、

教わってしまったことが原因です指差し




あなたは、母親の世界観に引きずり込まれただけで。


そもそも関係なかったんです・・!!(・・;)









ということで。





まずは、

あなたの親は
ふつうじゃないって気がつきましょう。笑




雑魚親の問題点は


『いや、でも。

いうて、、ふつうよね、、?』


って思ってしまって

向き合うことが進まないことだから!笑



よく考えてみよう!!

あなたはどんな

【間違った世界観】を背負わされてるのかな??





ということで

本日は
かぴちゃん

でした!




最後まで読んでくれてありがと、

あんにょん♡



かぴちゃんの別記事はこちら
不機嫌とうまく付き合うトレーニング!



お母さんの発言にムカッとします《理解と同意》を深める記事 




 
 

明日は、

やっこちゃんだー !ニコニコ

 


 


感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 

 

 

 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪