虹ブログへようこそ🌈


木曜担当 よっちゃんのあとは

金曜担当 かぴちゃんでっす❣️

 

あんにょーんよだれ








突然ですが。


あなたは

『話し合い』は得意ですか?








社会生活を送る上で、

誰かと協力して物事を進めなきゃいけない場面ってたくさんあります。




学校、仕事、恋愛、家族、etc.



どんな場面でも、




周りの人と良好な関係を築きながら、

協力し合うことが必要になってくることってたくさんある指差し








そんなときに、

大事になってくるのが『話し合う』こと。






とくに、良好なパートナーシップには話し合いは不可欠だよね飛び出すハート






なんだけど。






非ダイヤの話し合いって、
話し合いじゃなかったりするんだよねー🤣








知ってる??キョロキョロ







話し合いってさ。



自分のことを分かった上で、会話することなんだよ??






    

相手の反応ばかり

考えるクセやめよう





誰かと話し合いをしたいときに、
気づいたら相手のことばっかり考えてしまうクセがある人って、



頭のなかが、

【相手の反応】の想像で一杯になってるネガティブネガティブ






で。

さらに非ダイヤ性が絡んでくると、

自分のことはまず放置爆笑






・きっとこう言われるだろう🤔

・きっとこういうときは、こうなるだろう🤔



・だから私が○○するしかない。
どうせ私が○○すればいいんでしょ!
ムキーえーんプンプンショボーン








って、、もう
そういうのやめない??泣き笑い







そうじゃなくてさ。



そもそも自分が
自分のこと分かってないんだったら。





まずは、


もっと自分の心の声に耳を傾けなきゃなんだよね




・私はどうしたいの?
・私はどうなら嬉しいの?
・私は何に困ってるの?



どうなんだ?







自分のことを後回しにしたまま、


相手の反応ばかりを想像して
話し合いのテーブルについたところで。


うまくいくわけないんだよね爆笑




自分が自分のこと分かってないのに
本音なんて話せるわけないのよ爆笑



#あ、黙っちゃった







だけど。
そうなっちゃうのも分かるよ無気力


私も周りの目ばっかり気にしてたからね。




自分のことを、二番手にせざるをえなかったんだよね。







でも。



だから仕方ないよねー、とはならない🤣



だって、
話し合いができないことは『煙』だもん。

根っこは母親問題だから。




 

母親問題を持ってしまったのは

その人のせいじゃないけど。



そのままにしちゃうと、
問題かぶるのは「自分」ってことも

知ってるから泣き笑い


未来のために、

自己対話は必須なのよ。




自分を二番手にしちゃうの

なんで?




あなたの呪いはなんだろう?



・私の意見は無視されるから
・私は相手に合わせなきゃいけないから
・合わせないと私は嫌われるから
・自己主張ははしたないから
・私は我慢しなきゃいけないから



どんな呪いを持っちゃってる??🤔



呪いが分かんないなら、
まずは呪いの解像度をあげること。


そのためにはノートだよ指差し





1、相手の反応ばかり考えるクセをやめて。

2、自分と対話するクセをつける。




自分が自分のことを
尊重しようとする行動をとること。

まずはそこからだよラブ





\新母親理論マスター講座の

再販期間が延長されました!/




前提を書き換えて軽やかに生きよう(・∀・)b 



本日は
かぴちゃん

でした!




最後まで読んでくれてありがと、

あんにょん♡



かぴちゃんの別記事はこちら
不機嫌とうまく付き合うトレーニング!



お母さんの発言にムカッとします《理解と同意》を深める記事 




 
 

明日は、

やっこちゃんだー !ニコニコ

 


 


感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 

 

 

 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪